[モノ]SHURE E4C

最近の札幌ヨドバシでは視聴用ヘッドフォンには何もソースが入ってなくて、コネクタ剥き出しの状態で展示してある。つまり「ご自分でプレイヤーを持ってきて聴いてね」って訳だ。個人的には良い展示方法だと思う。

探したら前から気になってたSHURE E4C(スタジオモニター用のE5よりもバランスが良いと評判)があったので試してみる。カナル型はちょっと衛生面の面で抵抗があるがそこはまぁ気にしない方向で。神経質な人はアルコールと脱脂綿でも持っていくが良いかも。

んでiPod nanoにMP3 VBR平均300Kbps前後(LAMEのextream設定、自分でリッピングしてるのは全部コレ)でエンコードしたデータを突っ込んで聞いてみましたよ。

…驚愕、マジで久々に頭をぶん殴られた衝撃。MP3なのになんでうちのCDP+密閉型ヘッドフォンより良い音するんだコレは。「低音が物足りない」という声もあるようだが、バランスとしては物凄く良い。手持ちのE2と比べても音質の差は歴然。15,000円前後の耳掛け式ヘッドフォンなんて鼻で笑える音質だ、まぁそもそも耳掛け式で良い奴って存在しないと思うのだが。

これがamazonで実売25,000円+ギフトで2,000円還元…、ちなみにヨドバシでは31,600円のポイント10%還元だったかな? どっちにしろ性能を考えるとマジでバカ安だと思う。

最近はハイエンドモデルのE500なんてものも話題になってるようだが、流石にこの値段は手を出しづらいね。

SHURE E500PTH-J ヘッドフォン
Shure Incorporated (2006/07/31)

そんな訳で現在猛烈に悩み中。買ったら家の中だけで使う予定、SHUREってコード弱いし、外で聞くならE2で十分なので。

ちなみにカナル型で猛烈に評判がいい(けど外観がすげぇ微妙)なER-4Sもあったので試してみたが、やっぱ言われてる通りチップが耳に合わないと全然ダメだわアレ。合ったら凄いのかも知れんけど、あのコードとかは正直引くなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です