[GDBF]擦り傷

レガシィより小回り効かないけど絶対的な全長が短いし、特に後ろが短くてリアスポのおかげで車両感覚も掴みやすいwとか思ってたら…納車から四ヶ月、とうとうやっちゃいましたよ。

行きつけの治療院の入ってるビルの共同駐車場、ここに立て看板があるんだけど看板って元の大きさを把握してないと距離感覚掴みづらいんだよね。左右の位置を微調整する時に思いっきり左リアフェンダーの角を擦ってしまった。普通なら大した被害にはならん筈なのだが、この看板が鉄製で角はキッチリ折り曲げられてるのな…、角を指で触るとチクチク刺さるんですが。木板でいいやんこんなの(泣)

20060805_imp1.jpg写真に出にくいけど前方からのショット。被写界深度浅いレンズばっかしやなうちは。


20060805_imp2.jpg後方からのショット。結構ザックリ行っております。


一部は塗膜まで行ってるっぽいが、水を付けると少しマシになるので(コンパウンドで消えるキズは濡らせば埋まるので見分けが付く)ある程度なら改善される事が判明。てな訳で手持ちのコンパウンド一式を取り出し…、って荒目と超極細(これだけ液体)が無い。買うと結構いい値段するので仕方ないのでチューブの細目と極細目で試してみる事にする。

ちなみに先日どこかの模型関連メーカーで出した超極細コンパウンドはSOFT99のOEM製品、売値はカーショップの方がずっと安かったりする。まぁカーショップで売ってる電装品なんかもホームセンターの方が安かったりするから、結局「どこが一番安いか」ってのはモノと知識によりけりである。

で、細目と極細目で仕上げてみる、最近の塗膜はやっぱ薄いなー。やっぱ超極細が欲しいがあれは下手すると元の塗膜よりテカテカになるので匙具合が難しい。

とりあえず直せる分だけ磨いてみた。写真にあまり出ないのが悲しい。ちょうどキズがフェンダーの段差にかかってる事や、シルバーメタ塗装のおかげでキズの割にはそんなに目立たない。シルバーの塗膜までイッちゃってる所はやっぱり目立つけど、これはタッチアップすりゃ少しはマシになる筈。めんどいので多分やらない。しかしこれってWRブルーだったら相当悲惨なキズに見えてそう。

20060805_imp3.jpg前方よりコンパウンド磨き後。角度によってはモロバレだが別の角度から見ると1m離れるともう見えない。


20060805_imp4.jpg後方よりコンパウンド磨き後。やっぱバレちゃうけど、この程度ならあんまし気にならない。


20060805_imp5.jpg一番目立つ部分の真正面からのショット。コンパウンドかけると余計に悪化、これはもうタッチアップしかねーな。


「タッチアップ」っつーても純正品やカーショップで売ってるタッチアップペンなど使ったら余計に悪化するので、ホルツとかの調色システムでちゃんと色を作ってもらって(塗装工場でポリウレタン塗装で作ってもらうのがベスト)筆塗りで禿げてる所にだけ最低限塗って、後でヤスリでツライチにしてコンパウンドで磨きなおさないと余計に見た目が酷くなるので注意。そこまでやる気力なし。ちなみにクリア塗装は元の塗膜が勿体無いので吹かない、ポリウレタン2kの上からラッカー塗装なんてバカのやることだ。

どっちにしろ「年柄年中ピカピカで乗る」つもりなど皆無だし、一冬過ごしたら多分傷だらけになると思うので今回はこの程度にしておく。ステッカー貼って誤魔化すのも一つの手かも。

それにしてもガソリン高いわ。かと言ってエコランしたらこのクルマの存在意義が無いのでガシガシ踏んでおります、どうせ趣味車だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です