2006/06/11(日)の日常

10時頃起床、朝メシを喰ったあとに昨日行きそびれた床屋に行ってサッパリ。

帰りにちょっとダイソーに寄ってネタに使う部品の買出し。しかし最近のダイソーは凄いな、ワニ口クリップなんて売れるのか? いや個人的には置いてあると便利だとは思うんだが。

その後は買ってきた部品の加工などをしつつ鯖機にWin2kをインスコ。以前はすんなり行ったのになぁ、とよく考えたらnLiteでSP4+nForce2系ドライバを統合したんだっけか。以前作った奴はちょっと不都合もあったので作り直してインスコ開始。…あっさりnForce系のドライバが入るんでやんの。その後はWinUpdateやらドライバインスコであっという間に綺麗なOS環境の出来上がり。やっぱnForce系って罠が多いな…。

終わった頃に姉貴が帰ってきたので、兄貴共々富士メガネに行く。やっぱ客観的に見てもらう人が居ると選びやすいなぁ。結局チタンのフルフレームにした。普通の店なら問答無用で高いレンズを奨めてくるのだが、ここでは実際にレンズの屈折率や比重、薄さを0.01mm単位で出してくれて、「ほとんど差が出ないから安いレンズで十分ですね」と言ってくれる。凄いな…。

結局カラーも入れて内税36,500円。レンズが流石に分厚くなるのが心配だが、とりあえず一週間後の出来上がりが楽しみ。

帰って晩飯を喰った後はF1イギリスGP。書いてないだけでちゃんと土曜フリー走行から決勝まで全部生で見たんだけど、ここまでつまんないレースも久々だわ…。思わず「時間取られるからもうF1見るの止めるか」とまで思ってしまいそうな位に。次戦と次々戦は時差的に厳しいカナダとアメリカなんで生で見ない可能性すら。

その後、ちょっと思い立って鯖機にYMF724カードを入れてみる。試行錯誤の上、IRQが共有されないスロットは見つかったのだが、Win2k上でLegacyDriverとGameportDriverだけが「リソースが確保出来ない」とかで動いてない。指定されたI/Oポートが空いてないって言ってるんだがデバマネ上ではどう見ても空いてる。なんかこれはnForce2+WDMドライバでの既知の問題みたいね…。生DOSで動けば別にいいんだけど、Win98SEの起動ディスクで起動させるとPCIのスキャン中で止まる罠。多分Config.sysを書き換えれば直ると思うんだが、めんどいので明日以降の課題とする。生DOSからのSB互換がダメだったら流石に諦める予定。

地デジでF1を見てみる。スカパーよりは若干マシ程度の画質だなコレ。モータースポーツはHD画質だと相当見栄えすると思うんだが、見る機会が皆無に等しいのが悲しい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です