2006/03/25(土)の日常

何故か6時前に目が覚めてしまう。朝メシまで時間があるので朝風呂でスッキリー。しかし「目が覚めてから朝メシの時間が長い」ってのは辛いよな、昔入院した病院では「起床6時、朝メシ8時」だったので、朝の検温が終わったらメシの時間まで寝てたし。

7時ちょっと前に荷物をまとめてフロントでチェックアウト、ついでに売店で会社用のお土産を購入。7時と同時に朝飯を食いにレストランに。うぉ昨日までより人数二倍って感じ?(汗) また女子高生が「どれにするー?何個くらい要るー?」とかいちいち友達と聞いていて全然前に進まなくてイライラする。いや彼女らに罪は無いのだが、こちとら急いでいるのだよ…。

いつもの時間に集合してヴィッツに荷物を積み込む。って荷物全然入らん…、おかげで座りながら荷物を抱える人多数。フィットの後出しなのにどうしてここまで出来が悪い車を作れるのか謎だ。オレは一人先に帰るので近くのバスセンターがある駅まで送ってもらう。残りの人も午前中には終わるはずだが、というか終わってて欲しいなぁ。

駅でバスと新幹線の乗車券を購入、バスの遅れとかも予想されるので指定席は購入せず。しばしバスに揺られて外の景色を堪能、…って本当に二車線な場所が皆無だ(汗) 山の有料道路も一車線だったし。結局新幹線新山口駅近くになるまで二車線な道路は一回も通らず。

新山口駅で新幹線の指定席券を購入、どうせ会社の経費で落ちるしー。とか思ったら「新山口~広島」で910円も取りやがる罠。自由席も混んでなかったみたいだし、別にいいけどな…。ちなみに乗ったのはのぞみ700系、いわゆる「カモノハシ」、個人的には500系のがデザインは好きなんだけどね。ネコミミ新幹線は後5年か…。しかし久々に乗る新幹線は流石に速い速い、高いだけの事はあるやね。

あっという間に広島に到着。いい天気だし広島では見に行きたい所も一杯あるのだが、流石に疲労度が限界に達しているので、我慢してまっすぐ帰宅コースに入る。空港バスは1,300円。高いなぁ…。広島は普通に道路は広かった、別にマツダ車ばっかし走ってるという事もなし。

広島空港で自宅用のおみやげにもみじまんじゅうを購入。予約済みの航空券を購入して手荷物を預ける。出たばっかしの新型MPVが展示されてた、個人的にはちょっとでかすぎて興味なし、2.3Lターボはちょいと気になるけどね。まぁあの手のクルマとしては見た目もまとまってていいんじゃないでしょうか(投げやり)

時間が余ったので昼飯を喰う、せっかくなので広島風お好み焼き。カウンターで喰ったんだけど、いやあの焼き技術は見惚れるばっかしですな、ちょっと高いけど見料込みと思ったらちょうどいいかも。味は…まぁ普通だったのがナニだが。

しかし観光客多すぎてウザ過ぎ。金属探知ゲートで半分ひっかかってるし、搭乗案内の10分前から行列が出来て搭乗が始まっても10分くらい行列切れないし。あぁ心が荒んでるなぁ…。機内では前もってスカパーから撮ってRDから吸出し、DivXにコンバートした映画「テルミン」を見る。WWII以降もアメリカ国内からソ連に突然KGBに連れ去れるなんて事、あるんですなぁ…。テルミン博士もモーグ博士ももう居ない。これから先、新しい楽器というのは創造されるのだろうか…。

新千歳空港に到着、「JR北海道にはSUICA、ICOCA等のICカードは使えません」というポスターが切ないのぉ…、いや個人的には今更SUICAとかが導入されてもあんまし嬉しくないのだが、まぁ頻繁に内地で使う人には嬉しいのだろうなぁ…、ローソン系がSUICA系を使うらしいし。個人的にはEdy派なんすけどね。統一されないかなぁ。

ここでUシート込みで帰りの乗車券購入。今まで「出張旅費にカードを使うと後で訳わかんなくなるから」という理由で全部現金決済してたのだが、残金180円…、我ながら見事だわ。実は後で銀行のカード紛失騒ぎがあったのだが、単に財布の普段と違う場所に入ってただけだったので省略(汗)

帰りに会社に寄る。部長が午前中に出てきただけで誰も居ない状態であった。荷物の整理とかメールの整理とか一通りやって、一時間ほどで帰宅。久々の自宅はやっぱ和むわー。

風呂も一番に入らせて貰う。そして自分の布団の上で横になると実にいい感じでホッとすること。そのまま猛烈に眠くなったので、早いけどとっとと寝ることにする。その分明日の朝は早起き出来るだろうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です