[時事ネタ]OrigamiはやはりUltra-Mobile PCだった

(ITmedia NEWS)

あえて正式発表までスルーしてましたが、あらためて見るとどう見ても三菱AMiTYか東芝の某保険会社端末です、本当に(ry

とお約束は置いておいて、実際にこの手のデバイスは出ては「中途半端で使えねー」という繰り返しだった訳で、この無間ループにピリオドを打てるかも知れない、という点ではかなり期待してる。何も考えずW-ZERO3を買って「WinCE」に失望した人も居たし[^1]、フルスペックのWinXPが載るのはでかい。

キーボード無いのは個人的にちょっとな…とか思ったが、両手で本体を固定することを前提としたソフトウェアキーボードとか結構本気度高くて面白い、これならキーボード無くても許すかも。あとゲーム用に押しやすいカーソルキーとボタンも(ぉ。

まもなく出る製品は第一世代って事で価格も$1,000クラスでバッテリーの持ちも数時間程度らしいが、第二世代では相当に省電力化が進むと予想されるのでちょっと期待。キャッシュにフラッシュメモリ使うらしいが、出来ればHDD完全レスになんないかなー。

[^1]: 「秀丸がインストールできません」というバカが実際に居た模様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です