[時事ネタ]情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張

(YOMIURI ONLINE)

…車で事故った奴(貰い事故を含む)は道路を作った奴を訴えるのか? そんな話だなコレ。「基本的には関係無い」じゃなくて「全く関係無い」だろ。しかもnyには車と違って貰い事故の類はほとんど無い。

報道を見ると「ウィニーというソフトを使うとウィルスに感染して情報流出する」みたいに読めるのもあるから怖い。実際にはnyは立ち上げるだけだとキャッシュ転送は行うがキャッシュから実ファイルへの変換は「ユーザーが明示的に操作しない限り」絶対に行われない。そしてもちろん、その実ファイルをダブルクリックするのも「ユーザーが明示的に操作しない限り」あり得ないのだ。つまり「nyがウィルスに感染していない(またはそのPCが既にウィルスに感染していない)限り、起動して、さらにファイル検索なんかやってみても「情報漏洩」なんて起りっこないのだ。

「nyのおかげで違法コピーが出回りやすくなった」のは事実だけどね、それとコレとは切り離して考えるべきだろ。そもそも「違法コピーが出回ってる」事が前提のネットワークからファイルを落としてウィルス感染、なんて完全な自己責任に他人に転嫁されても、ねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です