[音楽DVD]Synchronized Paradise -Synchronized DNA LIVE TOUR 2005-

現CASIOPEAサポートドラマーの神保彰と元T-SQUAREのドラマー則竹裕之が組んだユニットによるライブDVD。

既にスタジオ版DVDが出ててちょっと高いので躊躇してたが、ライブ版DVDが出てちょっと安いので買ってみた。

Synchronized Paradise ~Synchronized DNA LIVE TOUR 2005~
BSフジ (2005/09/30)
売り上げランキング: 281
おすすめ度の平均: 5

5 必見!!

で、神保彰がやってたソロ・ドラム・パフォーマンス-ワンマンオーケストラは見たこと無いけど前知識だけはあったんである程度の内容は予想出来たのだが…、あ、あのコレって人の範疇越えてると思うんですが(汗)

二人のドラムの異常な(そうとしか思えん)ユニゾンっぷりは以前「CASIOPEA with Synchronized DNA」のライブを生で見ているのでまだいいんだが、トリガーシステムで「Imagine(レノンのアレ)」とか「Teen Town(ウェザー・リポートでジャコ・パストリアスが書いたアレ)」とか演奏しちゃうって一体…。

簡単に説明するが(DVD中にも本人の説明あり)トリガーシステムというのは「エレドラ」+「通常のドラム+センサー」でドラム以外にのシンセ音を鳴らすシステムで、ここからが重要だが「叩くたびに予めプログラムした順番に(プログラムも本人が設定)鳴らすシンセ音の音階が変わるドラム」があるのだ(音階固定のも有り)。例えばベースなどはほとんどバスドラと同期しているみたいだが、間違って一回多く叩くか逆に叩き忘れるとその後になる音程が全てズレるという「普通の人は思いついてもやろうと思わないシステム」である。

さらにはパターン切替専用にエレドラを一個割り当ててる始末、これで曲が始まったらもう完璧に二人でちゃんとした曲が演奏される訳である。…何回見ても変な気分になるぞコレは。

ただ凄いけど流石にちょっと飽きる気はするな。なにせ演奏隊が事実上ドラムしか居ないし。最後にやるメンバー紹介の「ドラムス!神保彰!ドラムス!則竹裕之!」ってのは完璧にギャグだよなー。

ただドラムに興味があるなら一見の価値あり。ほとんどトリガーシステムを使わない超絶ユニゾンの「DNA Express」とか凄いとしか言いようがない。正直あのマスコットキャラはどうかと思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です