本日の日常

### おやすみ

最近は割とまっとうな時間に目が覚めたりします。しかし居間に出ると出社の準備で忙しそうな兄弟が居るので居心地悪いのも事実(汗)

天気もいいしすることもないし、どうすべきか…。ドライブ行くにしても今の季節じゃ山はヤバそうだしなぁ。


### GTForce

暇なので兄者の部屋からGTForceとGT4Pを引っ張り出してちと遊んで見る。実はGT4PでGTForce使った事無かったし。

…えー、フツーにパッドでやったほうが簡単な気がする(汗) まずちゃんとしたドラポジを決めるのがかなり難しい、まぁこれは家庭環境にもよるんだけど、少なくともあのペダルは床に直に座ると相当膝立てないと踏めない代物なのな。

更にGTForceだとハンドルのセンサ解像度が全然足りてない感じ(DSのアナログスティックと同じ位しか無い印象、左右256段階?)でスムースなハンドル操作が難しいし、FFBもあって真っ直ぐ走らない。ちなみにGTForceProだと光学センサ仕様で解像度の問題は大幅に改善されてるらしい。

GT4P自体はやっぱり妙な挙動だし、正直走ってて面白くないなぁ。パッドよりは雰囲気出るけども。あとGT4P自体が初期ロット未交換品なのでアクセル&ブレーキが全開にならない(汗) まぁこれは今更のお話。

さらにPC用ドライバを入れてPCに繋いでRBRを試しにプレイ。…これもパッドよか難しい気が。ステア比が無茶苦茶クイックなんでまともに走れない。結局GTForceProで無いと辛いけどあれもペダルがやたら壊れるっつーし、難しいもんだなぁ。結局ゲームだからX箱のパッド程度に留めておいた方がいいのかも。


### GT4

実際にジムカーナとかやってる人が体験版をプレイした人の話によると、相当挙動エンジンはまともになったらしい。そもそもスバルと共同開発した例のシミュレータの時点でGT4Pよりはかなりまともになってる感じはしたので(今日プレイして確信)その辺りはちょっと期待。

でも「ボディ剛性の概念があって、走行距離でヘタリます」という記述にヘナヘナ。ボディ剛性っつーてもまともな弾性・ねじれシミュレーションなんて不可能だから多分入力に対するサスアライメントの動きが若干狂ってくるとかその程度だろうし、なにより実車で一番嫌で辛い部分を再現してどーする。ゲームだから金払えば完全に直ったりするのかね? 洗車とかオイル交換とか、どうしてこうも実車で面倒くさいと思う部分に力を入れるんだか。

で、そこまでやっておいてつい先ほど発売延期のお知らせが。

…えーと、こないだ立派な完成披露会があったと思ったんだが、実はあの時点でマスターアップしてなかったと? また山鬱伝説が一つ。延期ついでに今月26日(札幌じゃ29日?)発売の「ザ・プレイステーション」に体験版が付くらしいのでそれ買ってみるか、売れるだろーなコレ。


### X箱版RBR

予約してあったX箱アジア版RichardBurnsRallyだが結局注文をキャンセルしてしまった。いや今の状況でリアル系シミュは色んな意味で辛いかと思って。まだ遊ぶネタは山ほどあるし、そもそも遊んでる場合じゃない気がかなりしてきたし(汗


### 健康診断の予約

経理の偉い人から「受けてもいいですよ」と、実になげやりな回答を頂いた今年度の健康診断だが素直に受ける事にする。いや復職するにしても転職するにしても過去一年以内の健康診断の結果って必要になる筈だし。あと一応今月一杯まで「休職」じゃなくて「欠勤」扱いだしなオレ。来月から本当に「休職」扱いだけど。

てな訳で例年お世話になってる病院へ連絡。ちょうど希望してた来週の木曜日が空いてるっつーので予約を入れる。8:30開始で前日21:00から食事禁止と、ちっとはトレーニングの成果が出てるといいなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です