[レガシィB4]冬タイヤ交換

新聞を見ると週末の天気に雪マークが、週間天気予想を見ると今日の午後辺りから天候が崩れだしてかつ気温も下がり始める様子。来週は最低気温がのきなみ0度前後で結構ヤバ気な予感。

病院から帰ってきた時点ではまだ天気はしばらく持ちそうだし冷え込んでもいない、ので冬タイヤ交換を敢行。国産車なんで近くのイエローハットに持ち込めば内税2,100円で交換+空気圧調整までしてくれるのは判ってるんだが、なんつーか傷病手当金貰って暮らしてる身にはついつい削れる費用は削ろうという精神が湧いてきて自分で交換することに。その割にはやたらゲームとか買ってるって? あれはリハビリに必要な経費ですよ(ぉぃ

そもそも「タイヤ交換」そのものより「タイヤをロッカールームから出し入れ」する方がよっぽど重労働だしな、うちの場合。出し入れ含めて3,000円以内だったら躊躇なく頼むけど。

んでタイヤ交換…って各ホイールのロックナットのうち一本だけがやたら締付けトルクかかってて外れない。ナットがアルミ製なんで思いっきりレンチ蹴るのも怖い。しかしこんなにトルクかけて締めた覚えないなぁ…とか思ってよく考えたら今年の6月に12ヶ月点検に出してるのな、そこでディーラーが一回タイヤ外してるはず。今度から言っておかないとダメかも。

で、ナットはなんとか外れて(角がどんどん削れてきてるので買いなおしたほうがいい気がしてきた…)無事タイヤ交換完了。ついでにワイパーも冬ワイパーに交換して真冬装備完了。終わった辺りでパラパラと小雨が、いいタイミングだったかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です