本日の日常

### スポーツクラブ

特記事項なし、つーかもう単なる日常だしなぁ…。


### トヨタ・マークX
(OHP)

一日遅れだけど一応ネタにしとく。えーデザインと名称が実にアレだけど、装備とか値段とか結構頑張ってる模様。セダンの復権は難しいけどそれにチャレンジするのはセダン好きとしては歓迎、気にはなるので一応ディーラーに見に行く予定。

しかし最廉価グレードが250万切ってて「安!」と思ったら無茶苦茶装備減らしてて笑った。「ステアリングホイール:ウレタン」って営業車にでも使うのか。正直この辺りが好きになれないんだよなぁ>トヨタ。


### デル、1,680×1,050ドットの20型ワイド液晶を国内発売
(PCWatch)

その妙なピクセル数とアスペクト比は一体。安いとは思うがD端子(もしくはコンポーネント端子)付いてないのは相変わらずツメが甘いというか。D2はもちろん強制プログレ変換でいいからD1に対応したらゲーマーにとってはかなりオイシイ話だというのに。

個人的にはフルHD(1980×1080)でD1~D4対応(インターレスは内部プログレッシブ変換で許す)でもないと今の2001FPから買い換える気はしないなぁ。あ、でもコレだと縦方向のドット数が今より減るのか…。

ちなみに2001FPも定価が下がったけどこの値段、実はオレが今年4月に買ったキャンペーン価格と全く同じ。今後のキャンペーン価格はもっと下がるのかも。


### スズキ・スイフト

スポーツクラブまで行く途中にあるディーラーに入ったのでちょいと見物&カタログ収集。カタログの上にでっかく「新型 NEW(原文ママ)」って入ってる辺りはいかにもスズキらしいなぁ(汗

エクステリアデザインはすげぇ良い、日産のティーダといいここん所の日本のコンパクトカーって本当にいいデザイン多くなったなぁ(例外もあるが)。内装も良し品質はそれなり。リアシートのヘッドレストが天井にぶち当たるほど伸びるのは高く評価したいと思う。うちのレガシィのは全然伸びなくて足りない…。

しかしボンネットを開けて愕然、エンジンが未だに前方排気なのはともかく、久々に見たぞ「隙間だらけで地面が見えまくるエンジンルーム」。クランクセンターも前輪車軸から15cm位前にあるし、エンジン搭載位置はバルクヘッドよりむしろフロントメンバーに近いし傾斜もしてないし、なんつーか10年位前のトヨタ車みたいなエンジンルームだ…。

まぁ逆に言えば余裕のあるエンジンルームではある、きちんと走れば大丈夫だろうきっと、試乗してませんが。あと4WDモデルはちょっと高いけどきちんとフルタイムなのもオレ内で高評価。

結果、そのうち出るだろうスポーツモデルの出来次第では結構欲しいかも。まぁレガシィ潰さない限り買い替えはないと思うけど。


### 初公開! PSP用『リッジレーサーズ』の最新動画を一挙3本!
– ファミ通.com

なんかムービーじゃ30fpsか60fpsかよく区別付かんが、やっぱり結構な性能なようで>PSP。

しかし三本目のムービーで「逆ドリフト」やってるのには笑った。そうAC版リッジ2で一時期流行った「コーナーの方向に関係なくドリフトすると勝手にクルマが道路の中央を走るので結果的に曲がれちゃう」アレである。リッジ2みたいに回転しっぱなしでコース一週とか出来るんだろうか。

ちょっとPSPが欲しくなったりもしたが、この歳で外で遊ぶのもナニだし。そもそもPS2で出せば(但し60fps必須)買うので是非。


### 携帯ゲーム機の無線LAN機能

ニンテンドーDSもPSPも無線LAN機能付いてるんだが、これn対nの通信機能がありそうなんだけどつまりマルチ接続可能なアドホックモード? それともどこかが鯖になって鯖権をラウンドロビンで回すとか? 謎だ。

しかしn対nの通信機能ってのは色々面白いネタが出てくるなぁ。前にちょっと書いた「日時だけ指定して現地チャットだけOFF」とか「ファミレスで一人一台持ち寄って簡易雀荘機能」とか、特に後者は面子足りなくてもCOMが相手してくれるだろうし、知らない人が接続圏内に入ったら乱入できたりすると面白い。

そのうち「某所のファミレス、深夜に伝説の雀士が出没」とかになるんですかね。思ったより世界はサイバーパンクになってきてる気が。


### 本当にどうでもいいネタだが

ツタヤに行ってレンタルDVD物色してたら新作コーナーに「バトルホーク」と「グロイザーX」があって、さらに「バトルホーク」が貸し出し中になってるのにヘナヘナと。こんなもん入れるほうも借りるほうもどうかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です