2018年05月20日(日)の日常

11時過ぎにようやく起床、遅い朝飯を食う。疲れてるんだろうなあ。

ここ最近のテスラ・モータースがヤバいって話があちこちに出回るようになってた。「EVで既存の自動車メーカーがピンチ!」とか言ってる人はどうだったのか? って話に持っていきたい人も居るようだけど、テスラの生産設備はGMの使わなくなった工場を買い取ってたと思うので、誰でも作れるようになったらこうなるって話でもない。

技術者と工場という自動車メーカーのリソースがあっても、まともな運営が出来ないとこうなるって話である。そもそも非自動車メーカーだと試作車を作る所まで行かないと思う。

自動車の量産で一番厳しいのは一台三万点と言われる部品の管理、サプライヤーとの協調だと思う。あんだけの数を量産するマスプロダクトで、あんだけ多数のサプライヤー(下手すると三桁?)と部品数を要求されるのって多分自動車だけだよ。航空機も規模は似たようなもんだけど生産量が絶対的に少ないし。

しかも内装の部品ならまだ壊れてもなんとかなるが、サスやブレーキ回りとかは壊れたら会社が傾くという始末だ(だからリコール制度というのはメーカーに有利に作られてるのである)さて車重1.5tの自動車が120km/hで移動しているときの運動エネルギー量はどんなもんでしょうか。実質最新の戦車の砲弾と変わらん。そんなもんを止めたり曲がらせたり、本当よく成り立ってると思うし、販売価格も激安と思うほか無い。

Surface Pro4が手元に無いけどダラダラしたい気分のときはやっぱりリビングに居たい。そんなわけでiPad Pro12.9で如何に快適に過ごすかの実験を色々と。Split View機能を使って片方にTwitterクライアント、片方にChromeリモートデスクトップで趣味室に置いてあるデスクトップPCの画面を表示するのが割といい感じw

しかしSplitView、本体の向きに関係なく「横分割」なのはどうなの。縦画面で横分割されても細すぎて使えないんですが、上下分割すりゃいいのに。いやアプリ側の対応が大変というのは分かるんだけど。

気づいたらTwitterでナツゲーミュージアムにブロックされていた(こっちでは名指しにしちゃう)、ゲーム基板関係アカウントはかなりブロックされてるらしいけど、オレは大丈夫かと思ったら。こないだからのナムコミュージアム状態の時にRTした記憶はあるのでブロックされたのもつい最近っぽい。何が気に入らないんだか。

ちなみに高田馬場ミカドには一回ブロックされたけど今は解除されてる。社長からはずっとブロックされてるけど、そもそもRTもほぼ回ってこないのでまあ特に支障なし。

関東ではゲームレジェンドという事で色々と楽しそう。ひげねこ堂さんの「I,Robot」展示はオリジナルのHall Effect Joyで稼働か。一回アレで遊びたいんだが。うちの基板もしばらく動かしてないので、暇を見つけて起動しないと。

ちまちまと空き時間に掃除とか洗濯もしております。一段落したところでベランダに出てミニトマトに水をあげる。水曜日に土がちょっと足りてない(苗からちょっと根が表に出ちゃってる)ことに気づいて急遽土を足したのだが、その水曜日から今日までの間に一気に数cm成長したみたい。オレが悪かった模様。

苗自体はなんかガンガン伸びております。わき芽もいくつか出てたので剪定というか摘んでおいた。寒いのに頑張るなあ。

小腹が減ったのでどん兵衛を食ってたら友人から「スコーン要る?」って事で分けてもらいました、感謝。んでもお腹いっぱいなので後で食べることにする。

夕方からいつものように実家に移動して風呂と晩飯をいただく。母親が熱を出して臥せってたのでちょっと心配。

帰宅したあとは例のスコーンを電子レンジ+オーブントースターで暖めて、その間に紅茶を入れて、買ってきたジャムを開けてティータイムを満喫。ところでスコーンというと、個人的にはモンティ・パイソンの「ランバージャック・ソング」を思い出すのですが(色々と台無し感

スコーンは美味しいけど、一個でえらい腹膨れるなコレ。あと一個あるのでそっちは明日食べることにする。

あとは日記を書いたり久々にオークションに不要物を出品したり。ああ明日からまた忙しい一週間が始まってしまう…。

本日のネタ。会議の話とかスケジュール管理のコストとか本当目ウロコで、上司に見せてやりたいけど止めといたほうが無難なんだろうなー。後でまた読み返そう。

[日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道 \- ログミー](https://logmi.jp/243422)

簡単に作れる自家製チャーシューが美味そう。しかし「肉の三倍量の醤油で煮る」というのが地道にハードル高い。いや醤油自体はそんなに高いもんでもないけど、後始末に絶対困るだろコレ…。

[「つけ麺の元祖」大勝軒に自家製チャーシューのつくり方を教わってきた【料理人のまかないメシ】 \- メシ通 \| ホットペッパーグルメ](https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maguro/18-00141)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です