2018年05月19日(土)の日常

10時過ぎに起床。朝メシを食ってからSurface Pro4をサービスに出すべくバックアップ作業に入る。

しかしこのタイミングでデスクトップにWinUpdateの1803が降ってくるという、いや当てますけどね。結局30分もかからず特に問題も発生していない模様。

当ててから気づいたけど、Surface Pro4で1803を当てたら全く使えなくなった「Hamana」が普通に使えてる。どうもGAドライバの問題らしい、やっぱりIntel GAのドライバはダメだ、まあ「Hamana」の代替品として見つけてきた「ZipPla」がすっかりお気に入りなんで別にいいけども。

TLで「紙の本には『印刷物は後から修正ができない』という利点がある、電子書籍は新しい情報に書き換えることができてしまうので『当時の情報を調べたい』といった需要には応えられないことがある」という意見があって膝を打つ。それはちょっと思いつかなかったなあ…、歴史書とか電子書籍だと酷いことになりそうだし。難しいねえ。

にしてもSurface Pro4のバックアップ作業は趣味室でやってるけど、無線LAN感度が本当にギリギリっぽいなあ。有線LANは引いてるので余裕があったら無線APを置いたほうがいいのかも。

TLではCOMICリュウが休刊を発表していた。オレが買うのを止めて一回休刊して復刊して、やっぱり休刊か…。コミック雑誌はいろいろと難しい時代なんだろう。連載作品はWeb移行という事でちょっと安心。

[月刊COMICリュウ休刊を発表、連載作品はWebへ移行 \- コミックナタリー](https://natalie.mu/comic/news/282731)

Surface Pro4はサクッとバックアップイメージを作っちゃう。作成先はUSB3.0で繋げたHDD、コレがまあ早い。Surface Pro4のローカルSSDも256GBしかないしなあ。

そんな事をやってるうちにAmazonから荷物が届いた。ちょうどダンボールのサイズが良いのでコレを使ってSurface Pro4を発送することにしとく。ナイスタイミング。

買ったブツはタミヤの1/24 NDロードスター。納車前に下回りの構造とかを確認しておきたくて。改めてランナー構成を見てるとプラモって進化してるなあと実感する。

[amazonjs asin=”B017R6W1Q0″ locale=”JP” title=”タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.342 マツダ ロードスター プラモデル 24342″]

にしても1/24というスケールで足回りをここまで完全に再現してるとは思わんかった。フロントのDWBとかアッパー側のAアームまでちゃんと別パーツだし。気合い入れて改造するとサス可動式も夢ではなさそう。いや流石にそこまでやらないけども。

ちなみにこのプラモはちゃんと組む予定。しかし素組でもピンバイスが必須工具なんだね。持ってるからいいけども、プラモは作り始めるまでの敷居が今となっては高い感じがするなあ。

プラモ業界ではバンダイのHGリーオーが話題になってて、興味はあるし安いから買おうと思ってるんだけども、問題はこのMSをさっぱり知らないことである、ガンダムWだっけか。形的にザブングルのWMっぽいのでそう思って買えばいいか。

そんな事をやってるうちにSurface Pro4のバックアップが終わった、さらに念の為初期状態に戻してるんだけど、これがバックアップより時間かかってる気がする。お腹空いたのにまだ60%とか。

その合間にSurface Pro4の代替としてiPad Pro12.9に手持ちのBlueToothキーボードを繋いでみる。知らない間にほぼインライン変換対応になってたり、カーソルキーで普通にキャレットが動かせたりして普通のPCとあんまし変わらない操作性になってた。人によっては本当にコレで仕事できるな。

んでSurface Pro4がようやく初期化されたので、本体のみをエアキャップで梱包してダンボールの隙間に古新聞を詰めまくりで梱包完了。これでようやく発送に出せる。腹も減ったからついでになんか食ってきますか。

まずは郵便局に行って、着払い伝票を書いて発送作業。面倒くさいことになりそうだったので予め「バッテリー内蔵品です」と申請、陸送でちょっと届くのが遅くなっちゃうけど仕方がない。

その後は食事、コンビニ飯でいいかなとも思ったけどやっぱりできたてのご飯が食べたい。しかしすでに15時を過ぎてて大抵の店はランチ営業も終わっちゃってるし。

しばし悩んだ末に、超久々(下手すると10年ぶりくらい)に吉野家に来てみた。牛丼の並に卵。昔は特盛を平気で食ってたけど、もう並で十分なんだよなあ。あ、そうか松屋と違って味噌汁はついてこないのか。久々の吉野家は全然変わってなくてびっくりするくらいであった、ある意味安心。

7月末までにポイントを21点貯めると例のどんぶりがもらえるらしい。欲しい気もするけど、流石にそこまで貯められないかなコレは。ううむ。

あとはスーパーに寄ってちょっとだけ買い物をして帰宅。しかし寒い、事前予報の最高気温7度よりはマシだがそれでも外気温11度って一体。

帰宅して一休み。ちなみにSurface Pro4、戻ってくるのは新型とかでは無くて普通に全く同じスペックの製品(対策済の再生品)とのこと。早い人だと水曜日にメールが来て(ここまでオレと同じ)その日のうちに送ったら金曜日にもう返却されたって話なので、多分オレのも来週末までには返ってくると思われます。

バックアップ作業のついでにデスクトップ側の作業環境もきっちり揃えたので問題はない、しかし大分前のスペックなのにSurface Pro4より早くて快適なんだよなあ。モニタもデカイし。メモリはやっぱり16GB必要かも。

なんか色々と疲れてるのでちょっと寝る。Siriに一時間後に起こすよう頼んでベッドイン。

…アラームぶっちぎって寝ておりました。二時間半くらい寝てた。しかし起きたら頭がすんごいスッキリしてて、これがちゃんと睡眠だとしたら、過去一週間はろくに眠れてないことになる。睡眠の質って大事なのね。

晩飯と風呂を済ませて、珍しく風呂上がりに今日買ってきた缶ビールを飲む。そういう気分のときもあるのです。趣味室にこもって日記を書いて、書き終わったらリビングに移動。やっぱりテレビ観るときはデカい方がいい。

にしてもビール350ml缶を空けただけで少しフラフラする。この程度が今のオレの酒量ってことか。安上がりで良いのかも。

寝る前に朝丘雪路さんの訃報が届く。平成が終わる直線に昭和がすごい勢いで終わっていく感が。

本日のネタ。「愛と誠」の原画が転売されたことについて、作者と転売サイト(敢えてこう書く)の温度差がひどい。いや法的にはまんだらけの態度で問題ないとは言え、流石にコレはなあ…。

[ながやす巧先生からのメッセージ|ホーム社 壬生義士伝公式サイト](http://www.mibugishiden.com/comment.html)

[ながやす巧氏の原稿について \| まんだらけ](https://mandarake.co.jp/information/comment.html)

「電子書籍のほうが原価が高い」と言いつつプロフィールに「年収1100万です」とあるのがまたなんというか…。色々と突っ込みどころはありまくりだそうで、そりゃそうだな。

[読者「電子書籍なのになんで安くないんだ!」→出版社「いや電子の方が原価が高いし……」 \- コツログ](http://www.kotsulog.com/entry/2017/07/06/173000)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です