2017年01月05日(木)の日常

昨晩はとにかく歯が痛くて全然寝付けなかったが、気づいたら寝ていた。ついでに朝イチだと全然歯が痛くない。何故だろう。

んで目覚ましで9時前に起きてベッドから歯医者に電話。11時からの予約は取れたので一時間ほど追加で寝てから起床。

朝メシとか喰ってダラダラしてたら歯医者に行く時間には既に歯が結構痛くなってきた、いい感じであります。いや良くないけど、痛くないと歯医者も原因が特定出来ないだろうし。

んで原因は「奥歯の歯茎に細菌が入って腫れてる」との事。問題はその原因が「レントゲンを撮ったら親知らずが歯肉の下に真横に生えてて、そこの隙間から細菌が入り込んだ」らしいって話。

洗浄して痛みは大分引いて、さらに抗生物質と痛み止めを貰ったけど、これでもダメだったら親知らず除去手術コースか。正直考えたくねえなあ。今日は思ったより治療費は安かったが、手術となると入院だよな。あんまし考えないでおこう。

その後にREGZAサーバの値段をチェックしたら「この価格を切ったら買ってもいい」レベルについに突入。しばし買うた止めた音頭を踊ったがついにポチる。札幌市内の店なので順調に行けば明日届くのもデカい。

そんなことをやってるうちに午後。血圧手帳をネットプリントして今後はいつもの病院に行って薬をもらいに行く。また歯が痛くなってきたが我慢。無事二ヶ月分の薬をゲット。

REGZAサーバを買った所はゆうちょ口座指定だったので、コンビニATMに行って現金を引き落として(月4回まで手数料無料)、近くの郵便局ATMにて振込。ゆうちょ口座なんてしばらく見てなくて残額なんて4桁あるかないかくらいだと思ってたら想像以上に残っててびっくりした。多分引越し前にヤフオクで色々処分した奴の受け取り口座にした残りだわ。ありがてえ。

帰りにコンビニで昼飯を買ってきて、帰宅して喰ってようやく歯医者で貰った抗生物質を飲んだ。しばらくしたら効いてきたのか歯痛が少しラクに。ありがたい。

その後はダラダラとレコードを聴きながら日記書き。「手を抜こう」と思いつつどう考えても書きすぎです。書くのが精神安定剤みたいなもんだし、なんかもうちょっと別の生産的な趣味で精神を安定させるべきなのではなかろうか。

夜に今年初の自炊で食事した後は、ブツを交換するため友人宅へ。久々に行ったけど相変わらず道路がハードモードだ。あそこの冬でFFは大変だろうなあ。

REGZAサーバは明日届くようだが、おまけについてくるアンテナ線が短い上に一本しかないらしい。東芝のアンテナ端子って地デジとBS/CSとで別なんだよね。そんな訳でアンテナ線を買いにヨドバシまで。初めて駐車場で「軽自動車専用スペース」に停めました、便利。

道路は滑りまくりで楽しい。たまに除雪で渋滞とかになっててイライラしたりもしたが。今日みたいな路面だと氷で道路の段差が3cmくらいあったりして、そこを60km/hくらいで通り抜けてもなんともないクルマってエライ頑丈ではあると思う。安物アルミホイールだと割れるかも知れんが。

帰宅後は風呂に入ったりしてのんびりと。明日から仕事か、休み…どうしても行ってしまうというのか…。

本日のネタ。ついにHDMI2.1で8K/60fpsまでサポート。ゲーマー的には可変リフレッシュレートがデカい、ついにアイレム作品が完全移植できるぞw しかし転送レート48Gbpsってまともなケーブル高そう。

[HDMI 2\.1発表、8K/60Hzや4K/120Hz伝送対応。可変リフレッシュレート「Game Mode VRR」も \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1037615.html)

何やら国内メーカーもOLEDを出してきた。でも今のテレビ用有機ELパネルって白色発光素子にカラーフィルターで、かたや液晶パネルはカラーフィルター+液晶+バックライトLEDのエリア駆動なんだけど、有機ELの優位性ってどんだけあるんだろう。応答速度くらい? 暗い場所だと有機ELパネルのほうが有利だろうけども。

[【本田雅一のAVTrends】OLED TV元年。パナソニックやソニーの“憧れテレビ”の実力は? – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1037661.html “【本田雅一のAVTrends】OLED TV元年。パナソニックやソニーの“憧れテレビ”の実力は? – AV Watch”)

ソニーもUHD BDプレイヤーを出すそうで。もうちょい盛り上がるといいなあ。

[ソニー初のUHD BDプレーヤー「UBP-X800」は春発売。Atmos対応AVアンプ/サウンドバーも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1037643.html “ソニー初のUHD BDプレーヤー「UBP-X800」は春発売。Atmos対応AVアンプ/サウンドバーも – AV Watch”)

ローランドの変なミキサー。Hi-Z入力がついてスマホでモニタリング出来るのは面白い。安かったらちょっと欲しいけど高そう。

[ICON » NAMM 2017: ローランド、スマートフォンのためのミキサー兼オーディオ・インターフェース、「GO:MIXER」を発表! 8chの音声をミックスしてUSBから出力](http://icon.jp/archives/13611 “ICON » NAMM 2017: ローランド、スマートフォンのためのミキサー兼オーディオ・インターフェース、「GO:MIXER」を発表! 8chの音声をミックスしてUSBから出力”)

「ART OF ATARI」の続編が来る。収録ポスターリスト無いのかなこれ。買うかどうかはリスト次第。

[ATARIの超クールなポスターが40枚!「ART OF ATARI」に続き、新作ポスターブック「Atari Poster Book」が発売に! \| そうさめも](http://miki800.com/atari_poster/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です