2013年07月28日(日)の日常

10時半頃起床、よく寝た。家族揃って寝坊の様子、やっぱ疲れてるのね。

朝メシ食った後はダラダラとビデオ消化しつつ艦これでデイリー任務と演習を決める。演習回しただけでボーキサイトが一桁とかもうダメだ。

流石にコレでは支障が出るので、伊勢改と扶桑改から艦載機を下ろしてボーキサイトを節約する(ボーキサイトは艦載機の補充に使われるため)今更気づいたけど、軽空母の龍驤ちゃんより航空戦艦である伊勢改、扶桑改の方が艦載機積載能力が上なのな(汗、まぁ専用空母じゃないと兵器スロットやターン攻撃(主砲発射と艦載機出撃は同時に出来ない)の問題もあるし、要するに体力があって装甲が固い正規空母がもう一隻欲しいのです。出ないんだよコレが、今唯一の赤城さんですらイベント報酬で貰った奴だし。軽空母は一杯あるんだけど。

一部で流行ってる五十鈴をレベル12まで上げて五十鈴改にして装備引っ剥がし+質の良い合成材料にするため、五十鈴を旗艦にして(旗艦は絶対沈没しない)延々と2-2を回す仕事。2-2はボーキサイトが拾えるし、艦載機無し編成にすればボーキサイトも消費しないのでそれなりに稼げるはず。

と、思ったのだが地道に時間かかるわコレ、戦艦以外は出撃2回位で疲労マークが出ちゃうのでマメに編成変えてやらないとダメだし。なんとか五十鈴改までこぎつけたけど効率悪い。ぶっちゃけ急がないなら演習の時にだけ五十鈴を組み込んで(演習では絶対轟沈しない)経験値稼ぐ方がいいかも。3-2だと効率よく稼げるらしいけど、まだそこまで行ってませんので。あと艦載機大量に出したほうが戦闘時間短いんだよね。

そして図鑑見て編成見て、あ、うっかり合成で消しちゃったの居るな。一応編成でロックかけるようにはしてるけどどうしてもボカミスがあるっぽい。一回出せば図鑑は埋まるけどやっぱり手持ちに欲しい、でも保有最大隻数は100個(課金で増やせる)というのもまた絶妙。

ここ最近艦これの話ばっかりだけど、実際変に遊べるのがヤバイんだよコレ。オレにとってはウィザードリィとおんなじ位面白い、少なくともココにこうやって書ける位のプレイスタイルのネタが出るわけだし。ウィザードリィは時間の許す限り回せるけど、こっちは入渠待ちやら遠征待ちとかでゲームに貼り付かなくていいのが逆に罠な気もする。

15時前に小腹が空いたので、本屋に買い物に行くついでに昼飯を食べに兄貴を誘って外出。昼飯は手稲でうどん、とろろうどんに海老天一本乗せて500円と安いのがありがたい。ここがもうちょい自宅から近ければいいのに。

新しいナビはBT積んでてiPhoneと繋がる。んでiPhoneからナビに音楽飛ばせる。そいや通話も出来るのかと思って兄貴にオレの携帯に電話をかけてもらったらちゃんとナビ画面に呼び出し応答画面が。「応答」を押したらナビのマイクとスピーカーでハンズフリー通話が出来て地道に便利。ナビのマイクは要らないから付けないでくれ、と言ったのに付けられちゃってシオシオだったのだが、ハンズフリー通話に使えるならこのままにしとくか。後で調べたらカーナビからの発信通話も可能なようでありがたい。

帰宅後はドラレコでちょっと気になる所があるのでお持ち帰り。なんか液晶画面側の蓋が時間経過で開くのだ(汗) 帰宅後に調べてみたら、どうにも接着剤がきちんと付いてない&ケーブルの逃げる部分が少なくて浮くらしい。パネルをきちんと嵌めこみなおして様子を見る。あんまし酷いようだと修理に出したほうがいいかも、支障はないけど気分的に良くない。

ドラレコで録画した昨日今日の動画データを確認。やっぱり面白いわコレ。GPS付きで正確な時間が取れるのも大きい。証拠として正確な日時は重要だからね。ちなみに好奇心に負けて、ドラレコの「どうみてもUSB miniBな電源端子」にiPad用アダプターから5V給電したら普通に動いた。地道に便利かもコレ。

しかしナビ単体の値段というかグレードがおもいっきり下がったせいかか知らんけど、ナビの位置精度(GPS精度というかコンパス精度?)がガッツリ落ちててツライ。ナビの電源入れて数十秒は明後日の方向に走ってるとかよくあるし。まだセンサーの学習度合いが足りないんだろうか。このまんまだとちとツライな。交差点で止まるとなぜか横向いたりするし。

その後はジャレコサントラを聴きつつ、金曜日辺りから買ったはいいけど全然読めてない雑誌やコミックスの消化。「こえでおしごと!」がついに完結で感慨深い。今回のオマケゲームは明日辺りサクッと終わらせるか。ちょっと前についた音声のみ携帯ゲームをまだプレイしてないのは秘密だ。

にしても、DAEMON TOOLSとかの仮想CDソフトでAudioCDマウントしてKORG AudioGateで読み込ませた時に曲名の2Byte文字が化ける件はいい加減直らないかなー、結構困る。

「進撃の巨人」が読み返すと全く面白くないという話が、インパクトだけで進むようなマンガだしな…。その事で「コンテンツが猛烈に消費されてゆく」事に警鐘とか、確かにアニメが終わった後にどうなるかは気になる。少なくとも今原作で進んでる所まで放送しないのはほぼ確定だし。とりあえず自分でも読み返してみて実際どうなのか考えてみるか。

本日のネタ。Android用の艦これに特化したFlashPlayerコンテナアプリ(で、いいんだよね?)が出たそうな。Android4.3での動作報告はよ。

[全ての提督たちに捧ぐ。話題の「艦これ」を、Androidスマホで快適にプレイする方法。(無料) – すまほん!!](http://smhn.info/201307-kan-kore-android-smartphone “全ての提督たちに捧ぐ。話題の「艦これ」を、Androidスマホで快適にプレイする方法。(無料) – すまほん!!”)

実写版の艦これ漫画が抜群に面白い。これ撮るの大変だろうに。

[「艦これ(実写)その2」/「エイブラムス」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=37368521&mode=medium “「艦これ(実写)その2」/「エイブラムス」の漫画 [pixiv]”)

例のゲーム機器自作の人が相変わらず凄い。TIG溶接とか軽く書いちゃうんだな。

[液晶モニター用ゲームラックの製作](http://ykuns-mechanical-club.com/lcd%20monitor%20rack.html “液晶モニター用ゲームラックの製作”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です