2024年10月15日(火)の日常

8時過ぎに起床、相変わらず眠りが浅い。いつも通りに在宅勤務。

ふと気づけば仕事で数年前からずっとやってるネタ、全部ひとりで作っていてサーバはPython、クライアントはJavaScriptだったけど今回さらにPico:C言語(Pico-SDK)が追加されてしまった。これって社内ではオレ以外の誰もメンテナンス出来ないのでは…。PicoでPIOを弄りだすとさらにステートマシン向けアセンブラも増えてしまう(やる予定はありません

こういうことをやってるので「使用できるプログラミング言語は何ですか?」とか言われても「ノイマン型コンピュータのプログラミング記述言語なんて大差ねえだろ」としか思わんのです。

今日からCEATECが開催されているらしい。マイコンソフトのブースでPC-8801mk2SRmini+PC-KD852mini(専用モニタ)が展示されていて、PC-KD852miniにまさかの「アナログRGB端子」がついてることが判明。実機の映像出力が入るのだろうか、なんという変態仕様。本体は添付ソフトとか仕様を見ないとなんとも言えないけど、モニタだけでも欲しい気がしてきた。

おひるは冷凍スパゲティとマスカルポーネロール一個で済ませる。マスカルポーネロールを食べきるのに一か月くらいかかりそう。

午後の空き時間でちょっと散歩、ついでにダイソーに寄ってまた300円の10Lスタックボックスと小物入れを購入。これで10Lスタックボックスは累計8個も買ってしまった。大きさ、特に高さが絶妙で棚の隙間に置くのにちょうどよい。8個買っても外税2,400円なのがデカい。

仕事はガンガン進む。PCからシリアルUSB経由で送ったデータをPicoに接続したSSD1306で普通に表示できてるのを見ると、頑張って漢字対応して良かった感。

定時でおしごとおわり、めっちゃ疲れた…。

スタックボックスを買ってきたり、メルカリで売るやつを整理したりと細かい作業は進めているのだが、夜になると疲れて正直やる気が起こらない。やり始めれば早いとは思うのだが。冬になる前にどうにかしないと。

FGOの奏章IIIを16節完了まで進める、後半になると1節辺りの分量がデカくて1節1時間くらいかかるのですが…、残り5節なのでなんとか今週中には終わらせたいのだが。

「クプルムの花嫁」6巻が出たので読む。職人の話がメインで大変良い、ちゃんと取材して描いてる感があるよね。

クプルムの花嫁 6 (HARTA COMIX) | namo | マンガ | Kindleストア | Amazon

明日は出社なのに、また夜更かししつつ就寝。

本日のネタ。T社関連会社だと普通に知ってることだけど、ちゃんと明言されてるのはデカい気がする。日本でナンバーが取れないクルマもガンガン買って持ってきているし、サプライヤー向けの展示会もあるでよ。多分他メーカーでも同じでしょ。

他社製品の分解・チェックはどのように行われるのか? – webCG

ようやくiPad miniがApple Pencil対応になった。にしても米国での価格がずっと$499で変わらないのに日本では値上がりが続く。これ逆に言うと米国では実質値下がりしてるんだよなあ。米国だと相対的に安すぎない?

「iPad mini」新モデル発表 A17 Pro搭載でApple Intelligence対応、7万8800円から – ITmedia Mobile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です