2024年10月14日(月)の日常

8時過ぎに起床、例によって祝日は有休を取らないと休みにならないのです。よって在宅勤務。

たまにSNSで見る「今の70代は40代でWin95が出てるからPCを触れるはず」という言説、今はともかくあの当時の40代って役職でワープロ程度が触れればなんとか、という感じ。当時そのくらいの年代にやたらPC絡みの質問というか操作ナビをさせられた記憶があるし。

うちの兄貴なんか青年時に8bit PCでBASICでのプログラミングが出来てたけど、今のPCはろくに弄れない。Win95の時代のプログラムをやってるけど今のWindowsは分からない、って人も居てもおかしくはないと思う。

おひるはコストコのマスカルボーネロールで済ませる、これで残った奴は全部ラップして冷凍。

午後に仕事をしてたらなんか体調が良くない。気づけば室温は27度もあるのにずっと寒気がしていてヤバい。

仕事はPico側の実装がほぼ完了したのでPC側の通信インタフェースの実装をしたら割とあっさり動いた。ここ数か月はこれにかかりきりだったからちょっと感動。

それにしても「ソフトウェアを組んでフラッシュメモリにコピーしたら電源ONで即動く」マイコンはちょっと新鮮。瞬時に起動するしシャットダウン処理も要らないし。

気づけば定時をぶっちぎっていた、今日は実家に行く用事があるんだったと思い出して慌てて退社処理。実家に行く荷物をまとめてクルマに乗せて移動。

実家では久々に手作りコロッケを頂く、コレが目的で来た。実家の手作りコロッケは俵型でよく見る平型よりずっと好き。俵型コロッケってあんまし売ってないんだよね。お土産に2個貰ったので明日の晩ごはんにしよう。

帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。実家行きで帰りにスーパーは日曜のルーチンなので、今日が何曜日が分からなくなってきた。

「旦那が6万円のロボット玩具を買っている」話がめちゃ面白い、「心が満たされる」のであれば6万円なんて安いもんだと思う。生活に支障のない程度のこのくらいの出費すら許されないのであれば、そんな家庭なんてそのうち壊れるのでは?

6万円の使い方——夫の趣味を「なぜ許せるんですか?」と聞かれて考えたこと|イケダトモミ

でもこの旦那さん、年間で考えたら結構つぎ込んでそうだな。でも自家用車のローン+維持費に比べたら多分マシかと思う。

夜にちょっと時間が余ったので数日遊ぶ暇が無かったFGOの奏章IIIを進めてなんとか第14節まで終了。なんか妙に疲れるのと長いので結構しんどい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です