2024年10月02日(水)の日常

8時過ぎに起床。今日は午前休で病院、午後から出社なのでちょっと忙しい。

朝ごはんを済ませて徒歩+地下鉄で移動。病院はビル地下にあるのだが営業開始の10時にならないと地下への階段前のシャッターが上がらないっぽい。仕方が無しに座って待ってたらエレベーターが動いてる? 試しに乗ってみたら地下に行けて、すでに病院の前に既に行列が出来ていた。気づかねえよコレ。

そんな訳で先々週に来た肛門科の再診察、症状としては良くなったけどまだ治療中って感じ。10時に病院が開いて次々と受付。全然気づいてなかったけど今年の6月から「保険証は月頭だけじゃなく毎回出す」事に変わってたんすね。見ていると既に8割くらいがマイナンバーカード、残りの2割はお年寄りが多いのでまだ作ってない可能性とかありそう。「保険証を廃止してマイナンバーカードに切り替え反対」って騒いでる人ってごく一部なんだろうなあ。

先々週よりは早い番号をゲットしたはずなのだが、それでも一時間半弱ほど待たされてしんどい。今日はたぶん問診だけかと思ったら触診もする羽目に、写真を見せてもらったら確かに治って来てはいる。でもまだダメなので薬を追加で30日分処方されてしまった、これでも治らなかったらまた来てくださいと。

調剤薬局は空いてたのでマイナンバーカードの顔認証も試してみる。知ってたけどマスクしてても通るんだな。本当に大丈夫なんかなコレ。

11時45分くらいに離脱。急いで昼ごはんを確保しないと混みそう。札幌駅まで地下を歩いてどれにしようかと悩みつつ赤れんがテラスのフードコートに来てみたら布袋の行列がまだ短いのでここに決める。

並んでる間にメニューを物色していたら「数量限定シューマイ定食(シューマイ3個、唐揚げ2個、小鉢麻婆豆腐にライスとスープ)」というのが良さそうとか思ってたら、まさにオレの目の前で売り切れてしまう始末。

仕方が無いので「B定食(唐揚げ3個、小鉢麻婆豆腐にライスとスープ)内税1,190円」を注文。呼び出しブザーを持たされたので座席を確保して水を持ってくる。しばらくしたら呼び出しが来たので受け取り。

やはり布袋の唐揚げは旨い、麻婆豆腐は全部ライスに乗せて麻婆丼にして旨し、でもシューマイも食べたかった…。

布袋の隣がとんかつ屋なのだが「分厚いカツ丼」というのがちょっと気になる。にしてもちゃんとした店舗ならともかく、セルフサービスなフードコートでこの値段を出すのは躊躇する。

その後はおえらいさんが本社から来ているのでコンビニでコーヒーと水を買ってから出社。なんかもう疲れた、帰りたい。午後からオンライン会議と個人面談が続く。個人面談は気づけば一時間の予定を20分くらいオーバーしていた、そりゃ疲れる。

面談では「在宅勤務を続けたい」と主張しておいた。「在宅勤務でも成果に問題はないからいいけど、通勤で体を動かさず健康面で大丈夫?」とも言われる。そこは本当に頭の痛い所ではある。でも多分高齢化に伴って考えておかなければならない話でもある。

その後はダラダラと、X(Twitter)でプログラム言語の静的・動的型宣言の話がグダグダになってきた。なんかもうクルマのAT/MT議論みたいに見えてきたな…。個人的にはリソースとデバッグ手段が豊富なら別に動的のみでもいいだろうって感じ。それ以外は静的である必要があるけども。

ニンテンドーミュージアムが今日から正式オープン。なんか皆さん楽しそうではある。写真撮影不可の部分が多くて、そういった報告が全然無いけども。

定時で仕事を終えた後は退社してちょっとヨドバシに寄り道。iPhone16/plus/Pro/Pro Maxを一通り触ってみる。目新しいのがカメラコントロールボタンくらいしかない、ボタンのタッチスライドでズーム倍率が変更できるのは便利ではある。

iPad系も見るが、iPad Air 13インチモデルは変なおっさんがずっと貼りついていて触れず、ただ見た目からして「デカくなっただけ」っぽい。iPad Pro 13インチのOLEDパネルは本当すげえ綺麗だな、価格も凄いけども。

今使ってるMBAもそのうちリプレイスしたい、次はMBPかなとは思ってるけど、正直MBPは持ち歩きには重そうだよなあ…。MBAにUSBポートがもう一個付いて外部モニタが二個繋がったりしないのか。

ヨドバシの後はおえらいさんが泊ってるホテルのロビーに移動、全員集合した後は札幌駅北口の「ふる里」にて晩ごはん、さんまの焼きと刺身がどちらも旨い。酒は瓶ビールをコップ一杯だけ、それでも顔はしっかり赤くなる。

途中ゲームの話になって、若い人が「中学生の頃に触ってたWiiが出てきたので最近遊んでる」って話を、自分の中学生の頃というとファミコンとPCエンジンなのだよなあ。とか思ったけどあんまし口には出さず。「家でファミコンをブラウン管に映してる」とか言わないようにしてるので、特定されかねないので。

19時半くらいに早々と解散。会社から技術書を借りたのでカバンが重い、帰宅したらもうぐったりして動けない。風呂は沸かしたけど疲れすぎて動けなくて入るまでに30分くらいかかってた。

風呂のあともダルくて、色々と作業を済ませた後はさっさと就寝…。

本日のネタ。最近になってようやくウィザードリィの開発話が聞けるのは嬉しいというか、なんとか間に合ったというか。改めて初代のゲームバランスは偶然と奇跡の産物みたいな話だよなあ。

あの“6人”パーティは文字数制限から生まれた!『ウィザードリィ』ロバート・ウッドヘッド氏へ『五つの試練』ディレクターがアレやコレやと訊いてみた【インタビュー】 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

GoProがそういうことになっていたのは全然知らなかった。他メーカーの方が魅力的に見えてるのはそれはそれで正しかったのか。

GoPro「凋落」の理由、華々しいスタートアップの紆余曲折を振り返る 大きな分岐点は8年前に:小寺信良のIT大作戦(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

メモ、札幌だと膨張した奴は結局清掃事務所に持っていかないとダメらしいのだけども。

【特集】膨張したリチウムイオンバッテリ、正しい処分方法は?家電量販店、スマホキャリア、メーカー、自治体に聞いてみた – PC Watch

さらっと書いてるけどすげえ怖い話なんですが。子供を使った当り屋じゃねえか。

【謹告】裁判で和解となりました|山本一郎(やまもといちろう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です