2024年09月30日(月)の日常

8時過ぎに起床、昨晩は全然眠れなかったので眠い…。

在宅勤務を開始し先週金曜日までに出せって言われて忘れていた書類を速攻で提出。金曜日はビル点検で停電するから早めに仕事を終わらせてPCをシャットダウンしろ、と言われてたので土日にどうすることも出来なく。幸い間に合った模様で良かった。

まだお腹の調子が良くないので、おひるは冷凍油そばと焼きおにぎりで軽く済ませる。

唐沢俊一氏の訃報が実弟の唐沢なをき氏から発表されていた。同時に複数筋からボロボロ出てくる晩年の悪い話が出てきて色々と考えさせられる。かって兄弟で書いていた唐沢商会の本は何冊も持っていて愛読していたし。

ふと思ってしまったのがうちの兄貴、オレより難聴の度合いが高いのでまあ色々あるわけです。今は姉貴が面倒を見ているけど、姉貴が亡くなったら果たしてまともに生活出来るのか、オレの金を当てにされそうで結構怖い。世話を見なくて済むようにダミー結婚もアリとか思えてくる始末がねえ。

仕事で久々にノートに書いて考えようかと思ったら、下敷きが見つからなくて20分くらい探していた。多分正月に机とかを大移動してから行方不明だったっぽい。部屋の整理はまだまだ進めないとダメか。

だいぶん前に安売りで買ったカシオのコンパクトデジカメを手放すために動作確認。買ったはいいけど動作確認くらいしかしておらず箱に入れっぱなしだったのだが、起動したら「レンズエラー2」とか出て愕然、調べたら「沈胴式レンズの位置エラー」らしい。ギアで動かしてるのだが、正しい位置で止まらないとこのエラーが出るとか。マジで「何もしてないのに壊れた」状態で笑うしかない。ちなみにカシオデジカメの持病っぽい。

エラーが出た後も沈胴式レンズ自体は普通に動くし撮影も出来る。フォーカス的に甘いとかありそうだけど、そもそもまともに撮ったことがないのでイマイチ分からぬ。しかしいつ充電したか分からない純正バッテリー、取り外しておいたとはいえ普通に動くのにはちょっとびっくりした。レンズエラーは分解して直す人もいるらしいが、ジャンク扱いで放出するしかないか。

Canon PowerShot S90も全然使ってないので動作確認。純正バッテリーが枯れてたので恐る恐る充電したらちゃんと使えた。こっちはバッチリ動く。でも今どきのスマホに比べたらレンズが暗いし(当時は明るかった)動作はもっさりしてるしで今使うには厳しい。結構いい値段が付くので売っちゃう。

軽く散歩するついでに近所のダイソーに寄ってコンセント延長ケーブルの値段を確認したり。

帰宅して定時までおしごと。お腹が痛いって程じゃないけど、確実に健康では状態が続いてしんどい。

風呂上がりにストック分の野菜を消費すべくカレーを作る。買ってきた「栗原はるみのわたしのカレー」の箱に「鶏もも肉がおすすめ」とあったのでチキンカレーにしたのだが個人的にカレーには豚肉の方が合う気がする。いや十分旨いけど。例によって4皿分作ったので木曜日まで毎日カレーが確定。

ちょっと気になったのでMSXの「テセウス」のプレイ動画を見る。真面目に見るのは初めてだが本当に「Major Havoc」だ、数字を入力することによりレベルワープ技まであるので作者は相当好きだと思う。

お腹の調子が良くないけど作業部屋の整理の続きも実施。電源の配線がちょっとカオスなのでやり直さないとダメか。基板のコントロールボックス周りはどうするかちょっと考えないと。

「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」15巻が配信されていたので読む。これはもう完全にエアマスターだな…いや面白いんだけどさあ。

東島丹三郎は仮面ライダーになりたい(15) (ヒーローズコミックス) | 柴田ヨクサル | マンガ | Kindleストア | Amazon

ZUIKIのセールで「X68000Z」20%引きを買おうか悩んだけど結局買わず。その代わりに先日「FDX68」と「内蔵FDD ID切替え機構キット」を購入したのが届いた。暇を見つけて実機に組み込む予定。これで実機のFDDドライブをいたわったり、ディスクイメージを引っ張ってきてエミュで遊ぶで十分かなと。ディスクイメージはそのままX68Zでも使えるらしいけど、そこまでして遊ぶかと言われたら疑問だし。

FDX68

本日のネタ。Metaの本気のARはかなり期待してる。相当コストダウンしないと個人的には買えないけども。

なぜMetaは「本物のAR」を目指すのか【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

すごい欲しいというか、1/1サイズのは買いそびれたんだけども、価格差がありすぎて1/1サイズを買った人が文句を言うのではコレ…。しかもガチャだけどコンプしなくても別にいい感じだし。

コトブキヤの「ARTIST SUPPORT ITEM ハンドモデル」が1/2サイズでカプセルトイに登場! 2025年1月発売予定 – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です