2024年09月14日(土)の日常

11時過ぎに起床、久々によく寝た。右脇腹の痛みはまだ少し残っているけど大分マシにはなった。

まだ体調が今一つなので部屋の模様替えに伴う検討とか色々。午後にちょっと歩かないとダメかなと思い散歩、ついでに久々に「麺処 四代目ゆうじ」に来てみた。最近はあまり並んでないみたいだし、と思ったら店内の待機椅子に並んでた、二人待ちなので食券を購入して店の人に渡してから並ぶ。

しばし待ってカウンターに通されたらすぐラーメンが出てきた。今日の注文は「塩鶏白湯ラーメン 大盛(内税1,080円)」、あれこの店って切立丼じゃなかったよな確か。スープは残す人なので損した感はないけど「経費削減」という言葉が頭にちらついてしまう。

食べてみたら「そうそうこういう味だった」と思い出す、相変わらず旨い。味玉が付いてくるのも嬉しい。麺を食べきったらスープの残りがかなり少ない、これが切立丼のメリット・デメリットであるよね。スープを少しだけ飲んで退店。

帰る途中のコンビニにあるATMで現金を下ろしたら新札が出てきた。来年春くらいにはもうほとんど新札になりそう。財布の中に入れた時の視認性は圧倒的に新札のが良いと思うよ。

帰宅した後も部屋の模様替えを色々と悩む。

故鹿野司氏の「サはサイエンスのサ」完全版が出るとのこと。欲しいと思ったけど5,000円近い値段でたじろぐ、そもそも今は本を買っても積むだろうし。この調子で「オールザットウルトラ科学」も完全版が出ないものか、以前出ていた書籍は買ったけど抜粋版だったし。

Amazon.co.jp: サはサイエンスのサ〔完全版〕 : 鹿野 司: 本

夜に悩んだ挙句に「ZOOM LiveTrak L6」を音屋で注文。やっぱりこの大きさは非常に魅力的、ZOOM製品ってずっと品薄状態が続くのがよくあって、新製品とか安定供給に一年位かかることがあるので早めに注文することにした。初回出荷は9月末らしく、注文分が間に合うといいんだけども。音屋は以前通らなかった楽天カード(JCB)が通るようになってた、ありがたい。

「ゲームはコンシューマかPC(Steam)どちらがいいか問題」が出ていた。ただ個人的にはSteamで購入したゲームってそのうち動かなくなる恐怖感があるけど(実際そういう体験をしている)、コンシューマ機はまず起動しなくなることはないんだよね。ここが一番違うと思う。

AC版「スターフォース」でレバーを上下に入れると自機が画面下に潜り込むバグがあるらしい、アーケードアーカイブス版では修正されているけど基板なら再現するやろと思って久々に筐体を起動。なんか音が出ないよ? 慌てて電源を切ってハーネスを刺し直して電源を入れ直したら音が出た、一体なんだったのか。

そしてバグ技は「出来ない事はないけどすげえシビア」に感じる。どうもレバーの種類によってやりやすさが全然違うっぽい。うちのLS-32だとかなり厳しい、けど少し埋まるところまでは確認できた。

にしても腸の辺りがなんか色々と怪しい、気になることもあるので来週中に病院に行った方が良さそう。月末の誕生日までに区役所にも行かねばならないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です