2024年09月11日(水)の日常

8時過ぎに起床、腰の痛みはだいぶん楽になった。ズボンの履き替えがスムースには出来ないけどそんなに痛くない程度には回復。そのまま在宅勤務。

後輩君にお願いしていた仕事の報告書が想像以上のボリューム&クオリティの高さで唸る、もちろん褒めておきました。この人は中途入社で経歴が結構凄くて、でも実際どうなんだろう? とかちょっと思ってたけどコレは実力を認めざるを得ませんね。すごいわ。

一方で一緒に飲みに行ったこともある名古屋に居る新人君、こちらは実際に喋った時は年齢の割にはとてもしっかりしていて感心したんだけど、いざ仕事で書類を書かせたらビックリするくらいにボロボロで、「ここを直してください」って言っても直さないのが何回も続いたりしていた。人を見る目とは一体、というかこんなの面接とかで分からん。

PS5 Proに光学ドライブが載っていない件、そもそも光学ドライブを欲しがるのが日本だけという話を聞く。日本でもゲームソフトじゃなくてBDソフトのために必要という人が多いイメージがあるな。逆に言えば海外だと映像BDソフトはもう死んでるのか。

そしてオレも買ったPS4 Pro、PS4出荷台数のおおよそ13%程度と聞いてちょっと驚く。それでもPS5 Proを作るんだなと、一割のニーズに答えれば商売になるのね。オレはPS5 Proは買わないけど、GT7のレイトレ付きリプレイがちゃんと60fps出るかはちょっとだけ気になる。

ヤマトから「本日配達指定の荷物が一日遅れます」って連絡があったので了承しておく。後で知ったけどJR貨物のゴタゴタが原因なのだろうか?

しかし今日は無性に腹が減る、11時前からずーっと腹の虫が鳴っている。家には冷凍の麺類くらいしかないので外に食べに行くことに、でも腰がアレでクルマには乗りたくないので徒歩で行ける近い店がいい、「味の時計台 麻生店」にしとくか。

がっつり食べたい気分だったので、久々に「回鍋肉定食 中ライス(内税890)」を「肉増し(内税110円)」で注文。相変わらずの凄いボリューム、無性にごはんが進む味で大ライスでも良かったかも。旨くて満足。

近くにある一回だけ行ったことのあるカフェがいつの間にか不定休になっていた、運営は大丈夫なんだろうか。

帰宅して昼休みの残り時間に軽く寝てから午後の仕事。やっとPico-SDKの扱いに慣れてきた、CMakeLists.txtの書き方の日本語資料とかないのか。

久々にiPad Pro 12.9(2nd)を充電して動かしてみる、画面がでかい!と思うけど手持ちのiPad Air(M1)に比べたらすげえもっさりしてるしすんごい重い、電子書籍ビューアとしては十分使えるけど重すぎる。

ふと思って社外カバーを外したらすごい軽くなった、計測したらカバーだけで300g超え、本体カバー付きで1kg超えてたというオチ。調べたらまだいい値段は付くので売るかどうかちょっと考えてしまう。

ラズパイPicoのGPIOを弄ってる際にPIOという存在に気づいたけど、また面白い仕掛けを突っ込んでるもんだと感心。しかもMicroPython上で実装出来てしまう、MicroPythonのソース中に突然出てくるPIOのアセンブラコード、なんという変態っぷり。

定時でおしごとおわり。ラズパイPicoを弄るのめっちゃ楽しくなってきた。

「君のラブを見せてくれ!」3巻、順当に面白いです。連載で読んでたけどコミックスでまとめて読んだ方が全然いいタイプですねコレ。

Amazon.co.jp: 君のラブを見せてくれ! (3) (角川コミックス・エース) eBook : リムコロ: Kindleストア

「R15+じゃダメですか?」8巻、過去話が始まって話が大きく動き出した感。相変わらず絵が良い。

R15+じゃダメですか?(8) (モーニングコミックス) | 裏谷なぎ, 岸谷轟 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「雷雷雷」3巻、こっちも連載が短いページなのでコミックスでまとめて読んだ方が良い気がする。こっちも絵がすごくいいんだよなあ、それはそうと麻雀回が入らなかったのは惜しい。あとカバー裏でうっかり笑ってしまう。

Amazon.co.jp: 雷雷雷(3) (裏少年サンデーコミックス) eBook : ヨシアキ: Kindleストア

先日から進めてる整理の続き。売れそうなものをピックアップして相場を調べるなどしていた。正直めんどくさいけど全部ハドフに投げるのもアレだし。というかメルカリでも売れそうにもないから最終的にハドフに投げることになりそうなのは数点あるな。

本日のネタ。まさかの日本8bitコンピュータの文字コードが入るとは、資料もものすごく濃いのだが…。

「Unicode 16.0」が公開 ~エジプト象形文字、レガシーコンピューティング記号を大量追加 – 窓の杜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です