2024年08月21日(水)の日常

昨晩から体調が今ひとつなんで9時過ぎに起床。トイレを済ませたら手洗いの水がチョロチョロとしか出ない…って今日の9時から工事のため断水な事をすっかり忘れてた、普段通りに8時に起きておけば断水前に朝の支度が出来ていたのに、失敗した。

顔もそのままじゃ洗えないので、冷蔵庫からブリタの浄水ポットを出してきて最小限の水で洗って、リビングにウェットティッシュ代わりに置いてある「赤ちゃんのおしりふき」でどうにかする。

朝ごはんも水を大量に使うものは出せない、洗い物も出来ないのでストックしていた紙コップと紙皿と割り箸でどうにかする。おかげで災害時にどうするみたいなことを考える訓練にはなったかも。

こないだ買い替えたロボット掃除機、以前のマッピング機能無しルンバに比べたら圧倒的に短時間で済む&途中で止まらないのでガシガシ使うことに。と思ったらインフィニティチェアの足で片輪が浮いてスマホに通知が来た、便利ではある。やはりロボット掃除機は最低限マッピング機能とスマホ連携は最低限必要。

昼ごはんは久々の「8CURRY」さんに徒歩で来て限定の「チキンビリヤニ(Mサイズ内税1,400円、50円割引券あり)」を頂く、この店の限定はあっという間に売り切れるので営業開始時間と同時に電話で取り置きをお願いしてある。店に来たのはほぼ12時だけど、それでも売り切れてたから取り置きをお願いして正解。

すっかり顔を覚えられてしまったみたいで注文する前に「電話で取り置きをお願いしてますよね」って言われてしまう、マスクしてたのに。以前にビリヤニを頼んだ際に「パクチーを刻んで欲しい」とお願いしたのだが、今日は何も言わなくても刻んである、助かる。そして旨い。

にしても思ったより外が暑くて徒歩だとちょっとしんどい、途中のセブンイレブンでアイスコーヒーを購入して飲みつつ帰宅。そのまま午後の仕事。

朝ドラ「虎に翼」がかなり突っ込んだ展開で面白いな、と思ってたら世間では必要以上に裏を読もうとする人が一杯居てビックリする、「そういう話は嫌いだからやらないで欲しい」と素直に言えばまだ理解出来るのに、サヨがどうのこうの時代背景がどうのこうの言ってるのは本当にアレだ。よねと轟の設定なんて初期の頃に出てたでしょうが。

13時半くらいに工事断水が終了したとの連絡が入る。予定では18時までだったので全然早く終わって助かる。

同人作家さんが「とらのあな通販が全く売れない」と溢していた、まあそれはそうなんだろう。メロンだけで回るんだろうか。同人誌の通販自体が下火になってるんだろうけども。

マクドナルドが東方の「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のセルフパロディで「マクドは大変なものを作っていきました」CMを作って結構ビックリする。これがCMとして成立する時代が来たのだな、にしてももはや16年前か。「知ってる世代はもう胃もたれしてそう」って言われてるけど、まだサムライマックのトリプルビーフ程度で胃もたれなんてしねえよ。

定時でおしごとおわり。今日も体調があまり良くなくてしんどい。

「ワンダンス」アニメ化のニュースが入ってきて驚く、嬉しいと同時に不安もかなり。アニメの主人公で吃音持ちって今まであったんかな?

「メダリスト」もそうだけど「ワンダンス」って「絵が動かない、音が出ない」漫画の特性を逆に活かした作品なのでアニメ化はめっちゃ厳しいと思う、ある程度の点数は取れるだろうけど、原作を読んだ感じを超えるの非常に厳しそう。

艦これはE-5丙をちまちまと、ゲージ3までサクサクと破壊。丙難易度はこれで正しいんだよな…E-4ラストはやっぱりおかしい。

今日は朝からずっと左耳が痛くてしんどい、明日起きてまだ耳が痛かったら耳鼻科に行こう。と思いつつ日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。こういう地道な改善は助かる、それなりにいい値段だけどAPIが高い&一回だけだからしゃーなし。

TwilogがXから取得したアーカイブのインポートに対応、課金プラン加入ユーザーが対象 | トゥギャッター株式会社のプレスリリース

Hナンバー、大排気量じゃないとHナンバー付けると逆に高くなるとかあるとのこと、うまい話には裏があるよね。それ以前に「完全オリジナル状態で維持」してる人が特に日本だと滅多に居なさそう。

意外?納得?ドイツにおける「Hナンバーの取得をあえて行わない」その理由とは | 外車王SOKEN

海底宝探しの純正テーブル筐体すげえな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です