2024年08月18日(日)の日常

10時過ぎに起床、二週間の連休終了日だがガチで療養だけで終わる、そしてまだ微熱が下がらない。

普通に掃除が出来る程度の体調にはなったので、二週間ぶりにみっちり掃除。新しいトイレは確かに掃除が楽だが、便座の裏に尿はねの汚れがめっちゃついてビックリする。コレって意図的に汚れを一点集中させてるんだろうか?

今住んでるところは引っ越した当時はフローリング貼り替えが禁止されてたのだが今は解禁されてる。今のカーペットもだいぶんくたびれて来たのでフローリングに貼り替えたい気持ちはあるが、防音のためのふわっふわなフローリングしか許可されてないしなあ、それ以前に金も暇もないけど。

先日から左目の奥がやたら痛むので眼鏡がかけられない、いやかけた方が楽なんだが、後から痛みがぶり返して来るのだ…。

アオシマの1/24 ホンダ・ビートを屋外撮影でかなり本物っぽく見せている人が居て感心する。「屋外でカーモデルを撮影するとかなり本物っぽく見える」と言うのはうちの兄貴が40年以上前にやっていたのだが、そういう情報はどこで知り得たのだろうか? と考えてみたら「フィルムカメラだから屋外でないとまともに写らない」と言うのを忘れていた。そんなことですら忘却している。

今どきの若い人がフィルムカメラを買って最初にやる失敗が「屋内で光量不足のため全然映らない」らしい。今はスマホでどこでも撮影出来るようになったけど、逆に言えばストロボ無しでちゃんと撮影出来るというのが凄いんだよなアレは。ストロボだって使い放題だし。「使い捨てストロボ」というのも説明しないと伝わらないのだろう。

こないだから「ラーメンが食べたい」と思ってたので昼に外食。大分前から気になっていた「麺や 亀陣」に来てみた。幸い駐車場が空いていたのでサクッと停めて店内に移動して食券を購入、店の人に人数とクルマのナンバーを告げてフードコートでよく見る呼び出しデバイスを受け取る。

あとは車内でひたすら待つ、暑いけど窓を開ければそこそこ快適。30分くらいで呼び出されたのでカウンターに座って5分くらいでラーメンが来た。今日の注文は「丸鶏中華そば 醤油(内税900円)」と「ランチ限定 ミニチャーシューごはん(内税250円)」で。

なるほどここのは「ラーメン」というより「中華そば」なんすね。非常に丁寧な印象、美味しい。チャーシューごはんも美味しい。ただこれだけ待つのはちょっとしんどいかなあ。中華そば系だとそこまで並ばないで食べられる「斗香庵」もあるし。

帰宅してのんびり…と思ったらMacの本体USBポートに刺したUSBオーディオことUR22Cが見えなくなっていた。刺し直したら一時的に復活したけどまたすぐ見えなくなったので、アクティビティモニタからドライバを強制終了させて刺し直して復帰。これを繰り返すとアクティビティモニタからドライバを強制終了させてもダメでMacを再起動するしかない。結局ダメか。

この現象ってもうちょっと問題になってても良さそうなもんだけど、該当する不具合についての投稿とか見当たらないんだよなあ。UR22C特有の問題なんだろうか。もうちょっとどうにかならないのか。

そいやBenQからもHDMI 4K/120Hzが出せるUSB-Cハブが出ていた、結構なお値段するけども。

Amazon.co.jp: BenQ beCreatus GR10 7-in-1 USB4 マルチハブ(USB Type-C/HDMI 2.1) | スタンド搭載 ノートPC 携帯型ゲーミングPC | iPhone15 iPad MacBook Surface SteamDeck Rog Ally Legion Go | 最大4K120Hz /8K 60Hz 10Gpsデータ転送 2.5GbE LAN 100Wパススルー給電 : パソコン・周辺機器

夕方から実家に移動。CX-5の燃料が残り少ないのでコストコ石狩に寄って給油、軽油がリッター124円でありがたい、街乗りが多めでも16km/lくらい走るし。

そいや「ノートオーラ4WD」がちょっと良さそうだな、と思って試乗記事を見たら燃費が平均16km/lとか書いててものすごく微妙な気分になったことを思い出す。ハイブリッドに買い替えても距離当たり燃料代がむしろ悪化するという地獄。次のクルマは全然決まっておりません。

実家でのんびり。「生ノースマン」を頂いたので食べたらかなり美味しかった。もうちょい気軽に買えたらいいのに。

スーパーで買い物をしてから帰宅。首周りの違和感がすごくてぐったりしてる、これひょっとしてリンパ節が腫れてるのでは。明日からの仕事は大丈夫なんかなあ。

艦これイベントはE-3乙を撃破。最終ゲージが昼戦だけで終わってしまって拍子抜け。これだったら甲難度でも行けたのでは? と思うけど、多分甲でやったら苦しむんだろうなあ。E-4以降はガチでひどい難易度かつ報酬がそこまで美味しくないので丙で済ませる予定。

本日のネタ。バーチャルボーイエミュレータがあるのは良いけどROMの吸出しはどうやってるんだろうコレ。Quest3向けも出してほしい。

任天堂のVR「バーチャルボーイ」が面白い。Vision Proで復活 | ギズモード・ジャパン

メモ。

特別講演「伝説のゲームクリエイターに聞く」第5弾を終えて – ゲーム保存協会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です