2024年08月19日(月)の日常

8時過ぎに起床して二週間ぶりに在宅勤務、仕事ってどうやるんだっけか?

任天堂が「明日やるニンテンドーダイレクトではSwitchの後継機種のアナウンスなし」って律儀にアナウンスしていた。こういう但し書きを入れないと株価に影響するのも正直どうなんだろう。それはそうとニンテンドーミュージアムは一回行ってみたい。

またジムニー5ドアの話が出てきたが、アレを欲しがってる人の95%くらいが「別にジムニーでなくてもいい」気がしてる。と書いたら「言いがかりだ!自分はディーラーに予約してる!」と引用リプライを貰う。予約するくらいだったら残り5%なんじゃないですかね? オレが言う「ジムニー5ドアが出たら欲しい」って言ってる人の90%は「そんなの出ても言うだけで買わない」人ですよ。にしてもディーラーも日本で売るかどうかわからない車種の予約なんて受け付けるんだ、所長が変わったりしたら無いことにされそう。

朝から耳の痛みと微熱でしんどかったけど、鎮痛剤&解熱剤を入れたらだいぶん楽になった。というか薬を入れないと仕事にならん時点で正直どうなのか。

昼ごはんは久々のチーズトーストで済ませる。

なんかTLがエミュ云々で荒れていた。今更ねえ、でもゲーセンにまともな動作するかも怪しいエミュ基板を置くのは正直…とは思うよ、思うだけ。あとエミュどうのこうのは置いておいてもRBは許さない。

未だに「エミュは非合法!」って騒いでいる人も多いけど、エミュのおかげで合法な移植のクオリティが半端なく上がったし、何より実機基板の修理にめちゃくちゃ役に立ってるんだよな。アーカイブという意味では非常に重要な存在である。

ギター用にマルチエフェクターが欲しいな、でも手持ちのアンプ(YAMAHA THR30II)にもエフェクターは付いてる。いやオレはペダルスイッチでエフェクトの切り替えをやりたいんだ! とか思ったらTHR30IIにBlueToothで接続できるフットスイッチがあることを知る。

AIRSTEP – XSONIC | Hookup, Inc.

「AirStep YT」というのがヤマハTHRシリーズ専用でBluetooth直結で繋がる、安いけどTHRシリーズ専用。「AirStep Lite」というのが汎用で色んな機器にBlueToothで繋がる、THRシリーズとかにも直結出来る。「AirStep」は最上位機種でMIDIやらエクスプレッションペダルまで繋がる、そしてどんどん高くなる。

「AirStep」ならTHRシリーズ直結はもちろん、PC/MacにAmplitubeとかのアンプシミュレーター&エフェクタを入れて、エクスプレッションペダルを使ってワウペダルも再現出来ちゃう。そこまでする必要はあるのか? という気持ちが。自分で使うマルチエフェクターなんて3万円くらいの奴で十分だろうしなあとか色々考えてしまう、多分こうやって考えてる時間が一番楽しい。

定時でおしごとおわり、体調がやっぱりアレで仕事にならん。

そろそろ体力を取り戻すために、夕飯後に散歩だ!と思って二週間ぶりにチノパンを履いたらキツくなってる、ヤバいかも。そして全然気づいてなかったけど外は結構な大雨で、結局外に出るのは中止。うっかり風邪でも引いたらアレだし。

「北海道のすき焼きは豚が主流」ってPostが流れて来た。自分の世代だと高校の修学旅行で牛のすき焼きが出た時に「初めて牛すき焼き食べた」って友人がほとんどだった。まあ昭和の時代の話よな、平成になってから普通に牛で作るようになったし。ちなみに豚のすき焼きだと甘い割下は入れないのがセオリーだと思う。

自宅最寄りの「ほっかほっか亭」が閉店になった、と先日書いたけど唯一残っていた厚別の店舗も今月で終了とか。北海道から消えるのね。

艦これイベントはE-4丙のゲージ1,2をサクッとクリア。ゲージ3が大問題らしいが、そもそも攻略サイトの編成が「連合艦隊で高速+統一」ととんでもない前提でビックリする。弊鎮守府では無理なのでは? とりあえず高速統一でやってみたが3戦も増えてしまうのでボスにたどり着けず。コメントを見ると「丙でもきついので丁に下げた」とか色々、大丈夫なんかコレ?

なんか体調が良くないので、日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。気になってるけどVDC挙動がどうなってるのかだけは気になる。HA36ワークス(ZC33Sも同じらしい)みたいな滑り始めたらアクセルコントロールが一切効かない仕様は正直止めてほしい、逆に怖い。「VDCなんて動作させるな」って言われそうだけど、雪国の冬は時速10km/hだろうが滑る時は滑るでな。

「フロンクス」インドからスゴいクルマがやってきた:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です