10時過ぎに起床、もうちょい寝ていたいけど目が覚める。
ダラダラと過ごす、昨晩放送された「虎に翼 スピンオフ 『山田轟法律事務所』」は全然期待してなかったけど面白かった。想像以上にヘビーな内容で朝ドラじゃ無理ですな。ラスト近く、受験を寅子が鼓舞する辺りは流石に悪ノリしすぎだが。
昼に買い置きの「どん兵衛 焼きうどん」を食べてみた、汁なしなので湯切り必要、よく見たら袋三つのかける順番まで決めてある。液体つゆに「フタの上で温めないでください」と書いてあっていて、「蓋の上で温める」が常識になっていたか感はある。味はまあ普通。


夕方から疲れが出たのか眠くて仕方がないのでベッドで横になる。二時間くらい寝てから再起動、良く寝た。
NHKの中島みゆき番組を見る。オープニングにオールナイトニッポンのテーマ曲は流れるし、トークパートでは中島みゆきの声は聞こえるけど止め絵がメインだしで本当にラジオっぽい。妙な番組だ、面白いけども。
「プロジェクト・ヘイル・メアリー」、海外では色々なグッズが出ていて羨ましい。レゴのヘイル・メアリー号が遠心ギミック付きですごく良く出てる、ちょっと欲しくて考える。サントラレコードも金色でボイジャーに積んだゴールデンレコードを彷彿させてよい、こっちも日本で売らんのだろうか。
海外公式サイトで劇中に出てくる「グレース人形」のSTLデータが配布されてるのでダウンロードしてうちのA1miniにてPLAで出力してみた、良い感じ。

サポートをむしり取ると劇中まんまになるけど、置いて飾るにはサポート付きのがいいかも。

NetFlixで「スティール・ボール・ラン」の配信が始まったので見てみる。原作は未読なのだがやっぱり荒木飛呂彦はすげえなと。どう見てもアブドゥルにしか見えない(というか声優も同じ)キャラが速攻で退場するのはちょっと笑うが。今までのジョジョとは並行世界扱いなんだろうか。