2025年03月05日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に目が覚める、諦めて起床して在宅勤務。

北海道銘菓「ユカたん」製造のニシムラファミリー事業部が廃業で製造中止とのこと。この菓子は今まで何回もダメかと思ってから復活したけど今度こそダメっぽい。売ってるのを見かけたら確保しておくか。普通に食べても美味しいけど、冷凍庫で中のクリームを凍らせておいて、冷凍庫から出してちょっと溶かしてから食べるのもおススメ。

リメイク版「新幹線大爆破」の予告編が公開されていた。オリジナルを知らない人には「スピード」のパクリに見えるとの話、いや「スピード」も相当古い映画だよな、と思ったら既に30年以上前でちょっとビビる。予告編だと犯人側の映像が全くないけど、高倉健が演じていた犯人側の話はバッサリ削るんだろうか。「バイクに乗った犯人グループの一人がパトカーに追いかけられた末に事故死」とか今放送したら問題になりそうではある。

途中で多数のカメラマンが新幹線を流し撮りするシーンがあって「新たに撮り鉄を取り入れている」と言ってる人が居るけど、「報道カメラマンに新幹線を撮影してもらって車両下部の爆弾の有無を確認」はオリジナルにもある要素である。「並走した車両から飛び移る」シーンもオリジナルからあるし、結構忠実なリメイクという感じ。

なんとなく「やよい軒」のメニューを確認。Webサイトのメニューにレビューが付いてるけど全体的に辛辣なのが多い。「スポーツしている成人男性が満足する分量を」とか言われても「バカ?」としか思わんだろ、ごはんおかわりは無料なんだし。

これに限らず飲食店で「量」と「味」の評価は分けないとダメだと思う。「美味しい店」が知りたいのに「量が多くておかわり無料なのでおススメ!」みたいな評価がひっかかるし。

昼ごはんは先日生麺を買ってきたので「アルティメット限界ラーメン」を作ってみる。作ろうと思って買っておいた「休日だし(ほたて)」の賞味期限が昨年末で切れてまして、個包装だからまだ全然大丈夫だとは思うけども。説明通りに規定量の水に「休日だし」と油を入れて沸かして、沸騰した所に生麺を入れて茹でる。

…あかんわコレ、生麵は別茹でしないとスープが溶けだした麺の味で支配される。普通に食べられる味ではあるけども。乾麺ならそのまま茹でても良いかもだが、生麺の茹で時間も少し短くした方が良さそう。まだ材料はあるので明日以降に再チャレンジしてみる。

「プログラミング言語のループ変数にi,j,k…を使うのは何故?」というPostに色々とリプライが付いていた。これはFORTRAN由来なんだけど(I-Nが整数型として暗黙的に宣言されている)、もうちょっと言うと数学のΣ記号にiを使うから、iはIntegerの頭文字、でいいのかな。

ただ「FORTRAN由来」という指摘は多数あったけど、実際にFORTRANを触ったことがある人がほぼいない模様。FORTRANを業務に使った経験のあるオレが泣いている、当時は基本情報処理技術者試験(当時は情報処理二種という名称)の午後試験の選択言語にFORTRANがあったんだぞ、javaはまだ存在すらして無かった。

「父親が亡くなった」漫画で「父親は住宅ローンを払っていたが、死亡時に80歳を超えてるので団信の適用外だった」という話を見てビックリする。調べたら確かに「団信は満80歳の誕生日の属する月の月末まで」とある。返せないローンは普通通さないはずなので何かあるんだろうけど、多分ローンを払っていた住宅を取られるオチなのだろう。

定時でおしごとおわり。昨年からやってた厄介な仕事を昨日で終わらせたためか心が穏やかになった感じ。よっぽど嫌だったらしい。

晩ごはんは「食事の準備をしたくない病」を発症したため、久々に「味の時計台 麻生店」に来た、ラストオーダーが20:45(一部メニューは20:30)とかなり遅いのが有難い。

ここは中華定食メニューがあって、6種類のうち唯一食べていなかった「大餃子定食」を頼むことにする、餃子が5個の「一人前」と10個の「二人前」があるけど、「一人前」ってラーメンに付ける前提の個数だな、ということで「大餃子定食二人前セット 小ライス(内税1,060円)」を注文。

まあまあ美味しかった。量的にもちょうど良かったかも。

帰宅後はダラダラと。米津玄師の「メダリスト」OP曲MVに羽生結弦が出ていてビックリする。後で「ちゃんと踊りがショートプログラム構成になってる」とか「MVに合わせて新しい振り付け」とか知って色々とクラクラする。すごい作品は色々と巻き込むのだなあ。

自宅から徒歩圏内にあるドカ盛り弁当屋の「まんぞく弁当」を取材している動画を見る。キッチンは想像よりずっと清潔で、こういうのは食の安全と信頼につながって結構いい。にしても、あの量の弁当をあの値段で出せるのがまた謎。

「ルリドラゴン」3巻が配信されていたので読む。キャラの設定をきちんと活かしてとても面白い、出来ればもうちょいキャラの書き分けが分かりやすいとおっさんには優しいのですが。にしてもみんな異種間交配言いすぎ、いや分かるけども。

Amazon.co.jp: ルリドラゴン 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) 電子書籍: 眞藤雅興: Kindleストア

にしても最近のKindleは「リリース直前または直後に大量のポイント還元が付く」「予約してからリリースまでにポイント還元が大きくなっても支払いに反映されない」事が多すぎて嫌になってくる。つまりリリース前に予約したりシリーズ購読をしてると損をすることが多い。もうちょいなんとかならんか。

FGOのイベントが始まったので嫌々ながらプレイ。ブルアカのイベントに慣れると異様に展開が遅くてつらい。配信分を終わらせたら日付が変わってたので就寝。

本日のネタ。Airの最大の難点だった「外部モニタは一台まで」制限が緩くなってるのは大変な朗報、RAMも32GBまで増設可能。今のM1 MBAを下取りに出すと44,000円か、いやM5が出るまでは買い替えない予定だけども。実際速度面ではM1でもほとんど不満がない、Parallels Desktopで動くWin11はちょっとしんどいけども。

M4版「MacBook Air」「Mac Studio」が登場。アップル新製品に見る「生成AI」の影 | Business Insider Japan

オレも運が良かっただけ勢だけども(高卒で就職してたのでギリギリバブル景気に滑り込めた、大学に進学してたら相当ヤバかった)だからこそ苦労してる人の本当の苦しみは分からんとも思ってる。ハードワークで体を壊して一年休職の末に退職して、転職した会社が倒産してるけど、まあ些事。

氷河期世代最大の敵について – Everything you’ve ever Dreamed

メモ、気にはなるけど買うほどじゃないかなあ。ニトリ辺りでジェネリック品を作ってきそうな予感。

話題の『サーモスの真空断熱ごはん茶碗(まほうびん食器)』をサーモスマニアが「保温実験」しつつ実際に使ったうえでの忖度なき感想 | ロケットニュース24

「美味しいところ」を全部AIが勝手にプレイしてしまうマインスイーパ。最終的に「運だけ」の局面になった場合は人間に放り投げるのがまたつらい。

Minesweeper spoiled by AI

以前紹介した自作ガルバノレーザーの人、結局市販品に手を出していた。市販品でもかなり大変っぽいけど、おかげで大分性能アップした模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です