2024年10月09日(水)の日常

いつもより30分以上早くに目が覚めてしまった、二度寝も出来そうもないので起きて在宅勤務。

そして今日はWindowsUpdateの日なのではいはい再起動…と思ったらしばらく後にまた再起動を要求される。なんで短時間にOSの再起動を二回も強いられるんですか、本当にどうにかならんのかなコレ。MacOSに使い慣れてると、余計にWindowsの再起動の多さと再起動後にアプリが再起動前の状態に戻らない事に苛立ってくる。

Mac上のParallels DesktopでもWin11 on Armが動いてるけど、こっちはParallels Desktopの再起動なしでWin11が再起動するし、Macを再起動してもWin11の状態は保持されるのでこっちのがよっぽどマシに思える。

そいや弊社みたいに情報システム部がWindowsUpdateを半年以上も止めて(一時期は年単位で止めてた)、かつFWで色んな所を遮断している会社ネットワークと、自宅のWindowsUpdateを速攻で当ててる環境、どちらがセキュリティ的にマシだろうか。というのを弊社情報システム部に言ってみたい気もするが絶対拗れる。いやちょっと今セキュリティ絡みで揉めてまして。

おひるは冷凍スパゲティとチーズトーストで済ませる。ニュースで野党連合が不信任案をまた出したと聞いて驚く、今まで「解散しろ」と不信任案を提出してるものだと思ってたけど、いざ解散を決定しても不信任案を出してくるの本当に意味わかんねえなコレ。

仕事用デスク周りをちょっと整理。ラズパイ用のモニタ(普段はSSHでネットワークが繋がらない時くらいしか見ない)に例の9.7インチ4:3モニタを接続。デフォだと文字がちっちゃいので解像度をカスタマイズしていたら「1152×864」という懐かしい設定があったのでそれにした。ブラウン管17インチにちょうど良かったんだよ1152×864。

ついでにラズパイに入れっぱなしだったHDMIモニタのファームウェアバイナリデータもようやく回収。P2314Hの改造ファームウェアがアップデートされていたのでコレも当てておく。

ようやく体調が上向きかけて来たので久々に散歩。ついでにダイソーで整理用のストックボックス(外税300円)を2個購入。帰って設置したら良い感じなので後で追加しておこう。掃除のことを考えると「使用頻度の少ないものは箱に入れる」のが鉄則、段ボールは劣化するし色々アレなので禁止。

定時でおしごとおわり。よく考えたら朝が早かったから実質残業してるやん、残業代が出ないっつーのに。

食後にセブンイレブンで美味しそうなので買っておいた「明治 おいしいミルクコーヒー」を帰宅してから頂く。確かにコクがあってうまいね。

お腹が痛いって程じゃないけど、下腹部に締め付けられるような感覚が丸一日ずっと抜けない、病院に行った方がいいんだろうかコレ。

「探鉱ドワーフめしをくう。」が配信されたので読む、元々は同人誌だったけどWeb媒体で短期間連載されたのがまとまった単行本。絵柄も話も全ていいです、おススメ。出来れば続けてほしいんだけど、作者次第ですかね。

Amazon.co.jp: 探鉱ドワーフめしをくう。【電子特典付き】 eBook : 四方井ぬい: Kindleストア

任天堂が突然目覚まし時計を発表していて驚く。なるほどFCC申請していた「人体検出マイクロ波」ってコレか。てっきり新しいリングフィットアドベンチャーかと思ってたんだけども。CM動画の男性ナレーションを聞いてふと「ゲーム&ウオッチ」を思い出してしまう、伝統よね。

ニンテンドーサウンドクロック Alarmo | 任天堂

開発者に訊きました : ニンテンドーサウンドクロック Alarmo|任天堂

Wi-Fiついてるっぽいんだけど時刻合わせはNTPなのかなあ、ちょっと欲しい気もするけど目覚ましはスマートウォッチに移行しちゃってるし。

ヤマハシンセヒストリーを読んでたらうっかり夜更かし…。

ヤマハ | ヒストリー

本日のネタ。増田薫氏の漫画面白いよね、てかJAF MATE連載なんだ。4年前に脱会しちゃったけどその後に始まったんだろうか? 今は紙はないんだっけ?

九州大学の学生に長年愛される学食メニュー「ジロー風スパゲティ」。学生たちの間で長年の謎とされていた”ジロー”の真相がついに解明される!?|学生食堂ワンダフルワールド|JAF Mate Online

NTS-3を買ったときに「将来的にボコーダーを作ってみたい」と思ってたけど、既に作っていた人が居たでござる。ただこれはキャリアもNTS-3で出力するんすね、、個人的に作ろうと思ってたのはキャリアも外部入力なのでまた別か。いつか作れるのだろうか…。

NTS-3用ボコーダー(高機能版)をリリースしました – 楽しくやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です