2024年08月07日(水)の日常

今日は朝からトイレ工事立ち会いなのでちょっと早めに起床して準備、体調が良くないのに夕方まで待機とか本気でしんどい。

することもないので貯めてた分の日記を書くだけで午前中が終わってしもうた。しかもX(Twitter)へのシェアボタンの動作がタイトル・URLが二重になっておかしいので手動で告知する羽目に。後で調べたらどうもX(Twitter)側の問題っぽいけども。

なんか工事はえらい難航しているっぽい? 昼休み返上で作業しているし。お腹が空いたのでストックしてあった冷凍チーズタッカルビでお昼ごはんにする。うう喉が痛い。

午後過ぎにお腹が痛くなったのでマンション事務所のトイレを借りる。コロナ感染中なのに申し訳ない。

島本和彦の夏コミ新刊が「ルックバック」ネタですごく読みたい、楽天で予約出来るようになっていたので予約しておいた。にしても同人誌が高い、全体的にびっくりするくらい高い。作ってる方からすれば「紙と印刷代が高いんだよ!」と言いたいんだろうけども。

単行本の値段も全体的にすごく上がってるし、その値段に電子書籍の価格が合わせられているのはなんか納得いかないけども。電気代とかも上がってるから電子書籍は値上げするなとは言わんけどさあ。

ふと気になって現在のPayPalレートを見たら$1=139円とか出ていてちょっと驚く。ちょうどRetroTink-4Kの在庫があるので買っちゃおうかと一瞬思ってしまった。流石に踏みとどまったけども。

「今の小学生にプログラミング教育をやっても、現在のプログラム言語は小学生が大人になる頃には消えているのでは?」というPostを見る。すでに散々言われてるけど、ノイマン型コンピュータであればどのコンピュータ言語も似たようなもんだろう。

あと20年で実用的な非ノイマン型コンピュータと専用言語が出てきたとしても、今普及しているノイマン型コンピュータを全て置き換えるほどには並んだろうし。

19時過ぎにやっとトイレ工事が終わった。いや本当にお疲れ様である。本当はお茶とかコーヒーとかの差し入れをしたかったのだが、現状ではとても出来ず。工事の仕上がり確認と動作確認、先日書いたリフォーム補助金の申請書を手渡しして本日は終了。支払いは後日改めて行うとのこと、それでいいんか?

トイレ自体の仕上がりは大満足、自分で選んだ壁紙・床クッションフロア・巾木もすごいいい感じ。手すりもつけたので弱ってる時でも安心。ただまあ費用に見合うかと言われたら見合ってねえよなあ、仕方がないんだけども。

姉貴から喉に効く解熱・鎮痛剤を教えてもらったので近場のドラッグストアに行って買ってくる。これにて今日の用事は全部終わり、本当にしんどい。

帰宅して晩ごはんの後に買ってきた解熱・鎮痛剤を入れてしばらくしたら喉の痛みが多少マシになった、違和感はまだあるんだけども。体調的には楽なのに測ってみたら体温が38度を超えててなんか妙な感覚。

風呂上がりにフォロワーさんからおすすめされた「ICE BOX」も食べる。一個食べても15kCalというのがありがたい。

明日明後日は安静にしよう、と思いつつ就寝。

本日のネタ。AIに興味を持つ延長で人間の脳内についてもたまに調べているけど、こういうことがわかってくると色々と面白い。やっぱりシンギュラリティが発生するにはまだまだかかるな。

脳内の神経細胞で「量子もつれ」が発生してる? 何百万の脳細胞間の同期活動を説明か 上海大学が発表:Innovative Tech – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です