2024年07月22日(月)の日常

8時過ぎに起床、正直だるい。そして在宅勤務。

気づいたらバイデンおじいちゃんが大統領選から辞退していた。辞退する理由は色々あるんだろうけど、その中の一つに「献金が集まらなくなってきた」と堂々と書くのがよろしい。トランプ陣営も「金と時間をかけてバイデンを弱らせてきたのに!」とか言ってる。日本もこのくらい選挙と金に寛容になった方がいいのでは。

にしても暑い。目の調子が良くないので目薬を買いに行きたいのだけども、ちょっと外に出たくない暑さ。昨日も暑かったけど名古屋から来ていた姪夫婦いわく「全然過ごしやすい」って言ってたから札幌は全国区ではかなりマシなんだろう。

でも札幌ってまだエアコン普及率5割くらいなんだよね。去年と今年でだいぶん増える予感。うちのマンションでも毎週のようにエアコン工事が入ってるし。

おひるは冷凍していた食パンを片付けるべく、冷凍スパゲティとチーズトーストの組み合わせ。パスタソースを拭うのにパンが最適。

12年くらい前に自分が組んだシステムで問い合わせ。ハード(組み込みシステム)が限界なので入れ替えたらまともに動かないとのこと。流石に細かい所までは覚えていないので自分で書いた仕様書を泣きながら読む。これが結構な分量、12年前の自分、頑張ってるなあ…。

ひとまずシステム全体の構成と予想される問題を提出して定時でおしごとおわり。

先週買ってきた材料がまだ余ってるので、悪くならないうちにそうめんのリベンジ。実は前回はちょっと作り方を間違えていたので今回はきちんと作る、さらに先週は省略していたレモンも追加。味にまとまりが出てうまし。

そしてデザートに福島県産の桃、旨いけど皮を綺麗に剥くのがめんどくさくて。あとちょっと被れる…のはアレルギーか? と思って調べたら皮に生えてるうぶ毛で皮膚炎が発生するらしい、知らなかった。

先週末に届いた新しいロボット掃除機こと「Anker Eufy Clean X8 Pro」を試す。ルンバの代わりに設置してスマホアプリで接続。

Amazon | Anker Eufy Clean (ユーフィクリーン) X8 Pro (ロボット掃除機) | Eufy (ユーフィ) | ロボット型クリーナー 通販

最初は掃除を行わない「クイックマップ」を実行するらしい。家中の部屋の戸を開けて固定し床に物も可能な限り置かないようにしてクイックマップを実行。おおスマホアプリにリアルタイムでマップが作られていく、上の出っ張りがレーザーセンサで、たまに止まってぐるっと回ると壁がマッピングされるのがリアルタイムで見える。面白い。

ただこのレーザーセンサの分、以前のルンバよりちょっと背が高い、のでルンバに合わせてギリギリに設定していたワイヤーシェルフの床下とかには入れなくなった。しゃーなし。

15分くらいで簡易マッピングが終わって無事ベースに帰還。作成したマップは部屋ごとに色替えがされてるので、掃除したい部屋を複数選択して開始を押すと一部屋ごとに壁際を掃除、それが終わったら掃除していない箇所を直線状に掃除。部屋の掃除が終わったら次の部屋、という動き。

結局一回も止まることなく50分未満で全部屋の掃除が完了、以前のルンバに比べてめっちゃ早い上に綺麗になる。ただその分ルンバの「同じ部屋の同じ場所を執拗に掃除する」という挙動は無し。「漏れなく掃除」はしてるからいいけども。掃除中もマップは更新されているのでどんどん正確性が上がる模様。

以前のルンバは「バッテリーが切れるまで特定のアルゴリズムで移動しつつ執拗に掃除して、バッテリーが残り少ない状態でベースが見つかったら戻る」という非効率的な動きだったので全ての部屋の掃除をやらせようと思ったら充電を一回挟んで3時間近くかかってた。それに比べたら遥かな進歩。

マップでバーチャルウォールや侵入禁止エリアも設定できるので、「一回の時間は短めにマメに毎日動かす」のが基本なんだろう。障害物の回避もレーザーセンサのおかげでかなり上手になってるし、必ずしも床の上を可能な限り空けておく必要もないみたい。そういう運用をしてみる予定。

レビューを見たら「ガラケーからスマホになったみたい」と言っている人が居て納得はする。逆に言えば最初っからこのレベルのを買っておけって話でもある。

久々にギターの練習、うはは下手になってる。やっぱり毎日少しでも触ってた方がいいのかも。それよか明確な目標だな。

ブルアカのガチャを回したらおじさんが来た、ピックアップのじゃなくて通常のやつ。ブルアカのガチャってすり抜けが異常に多くないですかね…。あとヒマリも来たのだけど、だからゲームをとっとと始めないと。その前にFGOのメインストーリーをどうにか…。

明日は仕事が立て込んでなきゃ午後から休みを取って、近代美術館に行くかも。

本日のネタ。きのとや強い、今度食べるチャンスがあれば食べてみる予定。

新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙2024 結果発表! | 札幌速報

メモ、謎文化だ…。

Evoの最後に流れるフリーナウ・You’re All Free Now!(力王/Riki-Oh/壁破壊)はいったい何なのか – setofuumiのblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です