2024年05月21日(火)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。まだ鼻の腫れが引かない、顔の真ん中が痛むのって想像以上にストレス。

MSが「Copilot+PC」なんてものを発表していた。というかコレってWindows11 on ARMじゃん、本気でARMへの移行を進めるつもりなんだろうか。

PC各社、AIチップとArm搭載「Copilot+ PC」を一斉発表 新Surfaceは「M3 MacBook Airより高速」 – ITmedia AI+

その一方で「Surface Pro Xで動くWindows on ARMはapple silicon+Parallels Desktopで動くWindows on ARMより全然遅い」という話も出てきたり。「新しいPrism emulationエンジン」が気になるけど、Parallels Desktop向けには降りてこない気もする。

そしてSurface Pro向けの新型キーボード、BT接続が付いたけどペン込みで8万円オーバーなのに仰け反る。AppleのPencil ProとMagic Keyboardセットより若干安いけど、ペンは圧倒的にPencil Proのが良さそうだし。

オレがSurface Pro 4を買ったときのキーボード+ペンって確か2万円ちょっとくらいだったような。コレは数年で縁の方がヨレヨレになったのだけども、新型がこの値段で耐久性が変わってないとしたら厳しい。

一方で「Copilot+PC」についてはあまり情報が無く、あくまでサポート役に徹するみたいな感じ? Recall機能がどれだけ使えるかはちょっと気になる。スクリーンショットの撮影頻度にもよると思うけども。

「Copilot+ PC」とはなにか マイクロソフトが狙うUX変化とWindowsの再設計 – Impress Watch

おひるは先日スーパーで買ってきた安い冷凍味噌ラーメン(確か外税198円)と冷凍焼きおにぎりで済ませる。味噌ラーメンは「麺と具をレンチン」「別にお湯を沸かして付属のスープを溶かす」という手間はあるものの、割とボリュームもあって旨い。この値段ならアリ。

午後も淡々とお仕事。行き詰ったので15時前にちょっと散歩、関東は暑いらしいが札幌は最高気温14度と寒い、風が冷たいのでジャンパーを着てちょうどいいくらい。

ローソンに寄ってロッピーで先日購入した「かつしかトリオ」の物理チケットを発券。「せ」列という事は前から14列? 悪くは無さそう。

隣のシャトレーゼで食べそこなってた柏餅を買おうと思ったら売ってなかった、先週までは売ってたのだが。仕方が無いので別の餅を購入。さらに駅前のマクドナルドで安売りしてたチキンナゲットをモバイルオーダーでテイクアウトしてから帰宅。

帰宅してからシャトレーゼで買ってきたよもぎもちを食べてみる。しかしコレが正直あまり旨くない、シャトレーゼの菓子を買ったのは久しぶりだけどこんなもんだったかなあ。確かに安かったけど下手するとコンビニで売ってる奴に負けてるのでは。あと一個あるんだが。

定時でおしごとおわり。

風呂上がりにTLで見かけた「尻のストレッチをやると良い」という漫画を真似して自分でもストレッチしてみたら、想像以上に筋肉が伸びなくて笑う。足を組むのすらきつい。しばらくは念入りにストレッチしてみる。

ばんごはんにマクドナルドで買ってきたチキンナゲットを食べる。15個入りで490円だったけど一度には多いので今日は5個だけ、残りは冷凍する。ソースは3個分好きなものが選べるシステムだったけど、期間限定ソースが品切れてて無念。

チキンナゲットをレンチン+オーブントースターで炙って晩ごはんに食べる。ナゲットなんて数年ぶり、手づかみで食べるプリミティブな辺りがなんか新鮮。割と旨かった。

あちこちで見る「電子メディアより紙メディアの方が長く残る」説の違和感。ここで言う「紙メディア」って大抵は商業ラインに乗る情報か個人が身を削った同人誌な訳で、これに対して載せるまでのハードルがめっちゃ低い電子メディアを比べられてもな、というお気持ち。電子メディアの持続性については色々と考えないとならない事も多いけど。

相変わらずやる気が出ない、FGO第二部7章はチマチマ進めてるけど一節に一時間前後かかって想像以上に大変。現在は11節をクリアした所で話がやっと面白くなってきたけど、本当にバトル周りはしょうもない。

本日のネタ。詐欺も巧妙に過ぎる、自分の所に来たら騙されない自身がない。

「詐欺電話は名指しで来るよ」という注意喚起

各種SFで色々言われてる話だけど、まあ大体そういう事なんすね。極端な温度差、宇宙線による火傷の方がよっぽど深刻そう。

ロケットで地球から飛び出た宇宙空間って、太陽風などはあるとしても、いわゆる「空気」はゼロと考えてよいので、「気圧」はほぼゼロと考えてよいですよね? すると、もし、人が宇宙服とかを着ずに宇宙に出たら、体温で体内の水が沸騰する、それが原因で人体が破裂する、なんて事が起こってしまう… | mond

いいランキングだった、BEVもランキングするようになってきている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です