2024年05月18日(土)の日常

目覚ましで8時過ぎに起床。天気がいいので9時過ぎにドライブに出発。今日の行き先は洞爺湖経由での室蘭とする、3年ぶり。

途中でローソンに寄って飲み物を買ってからダラダラと移動。札幌市内がちょっと混んでて心配だったが、簾舞を超えた辺りでだいぶん流れが良くなってきた。中山峠は混むのでノンストップで移動。

洞爺湖に到着。いつもの「エコール詣」をやろうと思ったのだが公園の駐車場が明日開催の洞爺湖マラソンのため閉鎖されてて近寄れず。あきらめて室蘭方面に移動開始。伊達を抜けて室蘭市内へ、白鳥大橋はいつ通っても気持ちがいい。

最初の目的地の「ノンシャラン」に到着、ここはランチ営業のラストオーダーが13時なので早めに来ないとならない、10分前に到着して滑り込みセーフ。前回は「ポークチャップ」を選んで、その時に隣で食べてて旨そうだった「ハンバーグ(300g)・ライス付き(内税2,000円)」を注文、さらに「チーズトッピング(内税300円)」も追加。

ここのハンバーグは最近はやりの「飲める」奴じゃなくて、外側をカリっと焼き上げた奴で大変旨い。にしても本当に300gなんだろうか、もっと多くない? おかげで満腹。ただアルバイトと思われる女子二人はもうちょっと頑張ろう。

満足した後は「地球岬展望台」に移動。3年前に来たときはガラガラだったけど、さすがに今はそこそこの混雑。大型バスで団体旅行客も来ているし。天気がいい日だと気持ちがいいすね。

その後は移動中に気になってた「白鳥湾 展望台」まで移動。思ったよりいい景色でもなかった、人が少ないのは良いんだけども。白鳥大橋の伊達方面行きループ橋が途中で曲率変わるのがめっちゃ気になる。正確にいうとループを3分割して真ん中だけ曲率が違う。地図で見ると確かに楕円っぽいのだが。

その後は祝津公園に移動して展望台から白鳥大橋を眺める。なんでも映画「名探偵コナン」の聖地っぽい。その割にはこっちもガラガラだったけど。ここだと白鳥大橋のアンカーブロックが良く見える。

その後は温泉に移動、と思ったら「宮越屋珈琲 MUTEKIROU」なる店舗を発見、あれこんなところに「宮越屋珈琲」があったんだ、景色も良さそうなのでコーヒーを飲むことに。テラス席もある店だったがカウンター席に通される。窓の外は全部海、店内にはグランドピアノ、バカでかいJBLのスピーカー、オーディオはMcIntoshのバカでかいセット。すごい環境だ。

ただその分メニューもちと高い気がする。まあ場所代よね、と思いつつ「ケーキセット(内税1,155円)」を「マイルド」「チーズケーキ」で注文。出てきたコーヒーとケーキをのんびり頂く。

にしてもオーディオがめっちゃ力が入ってるのにうっすらとBGMが流れてるだけでもったいない、もっとボリューム上げられるだろうに。そしてその置物になってるターンテーブル、めっちゃ高いと思うのですが…。

支払いを済ませて次は「むろらん温泉 ゆらら」に移動。入浴料680円を支払ってのんびり温泉。前回行ったときは水風呂が二個あった筈だけど一個に減って片方はジェットバスになったのかなコレ。相変わらずサウナと水風呂の温度が個人的にちょうどいい、札幌周辺の温泉と違ってそこまで混まないし。

サウナと水風呂を二回ほど往復していい感じに整う。にしてもコレってセロトニンのオーバードーズみたいな状態よな、と考えるとちょっと怖くなって三回目はちょっとパス。

風呂上がりに食堂でコーラ(内税130円)を買って2Fに。1Fは人が居るのになんで2Fは貸し切り状態なんだろう、と思って5分くらいで判明、暑い。コーラも飲み干したので撤退。

帰りはダルいので室蘭ICから高速に乗る。行きは山越えで三時間かかるけど帰りは高速で一時間半、高速代がもうちょい安ければもっと頻繁に使うのだが。18時過ぎに無事帰宅。

昼に食べたハンバーグのせいで晩ごはんを食べる気になれず、全く食べないのもアレなので冷凍焼きおにぎりを一個食べておく。

「新プロジェクトX」が日産リーフなので一応見ておく。開始2分でツッコミどころが無数にあるのすごいな。ただ今回は正確に言うと「初代日産リーフに使用したリチウムイオン電池」の話で、微妙にボロが出ないように予防線を張った感もある。にしても「原発が稼働していて夜間電力が安かったから日産はリーフを出した」辺りに全く触れないのはなんとも。

「宙に参る」4巻が配信されたので読む。普通に面白いんだけどちょっとレビューとかで持ち上げられすぎな気はしないでもない。

Amazon.co.jp: 宙に参る (4) (トーチコミックス) eBook : 肋骨凹介: Kindleストア

寝る前に体温を測ったら36.9度、旅行ではしゃいで熱が上がったのだろうか。さっさと寝ておく。

本日のネタ。気にはなるけど買うか?って言われたら買わないのだろうなあ、ソフト次第か?

一世を風靡した8ビットホビーマシンが小さくなって帰ってくる。「PasocomMini PC-8801 mkII SR」発表。詳細については8月8日に明らかに

山下章氏のサイト、まだまだ製作途中だけど既に見ごたえがある、「ADVENTURE VISION」を所有しているのは流石。

クラシックゲーム ワールドミュージアム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です