2024年05月17日(金)の日常

8時に起きてそのまま在宅勤務を開始、眠い。

サムソンが先日のiPad Proプレス機動画の当てこすりをやっていた。正直「どっちも下衆いなあ」としか思わん。AppleはフルCGでやってるけど、サムソンはそうじゃないっぽいし。

10時から「かつしかトリオ」札幌ライブチケットの販売が開始されるので速攻、無事購入。これで10月まで生きる理由は出来た、後でチケットを発券しに行かないと。

高中正義の札幌ライブも抽選申し込み中だったので申し込みはしておいた。こっちの方が開催が早いのがなんか不思議。

昼に散歩ついでに「チャンドニー華麗ばぁー」に来てみた。徒歩圏内にあって旨いらしいが癖というか思想が強いっぽいので来店をためらっていたのだが、まあ一回は行ってもいいんじゃないかと。

入ってみたら確かに癖がつよい、いや60’sアメリカ風の内装は別にいいんだよ、安倍元首相の写真が何枚も飾ってあってですね。あとは「ワクチンの罠」とかの本も本棚に刺さってる。なるほど。なんかカレー屋ってそういうのが多い気がする、会社近くにも一軒あったし。

注文は「カツカレー(内税950円)」、サラダ付きでランチタイムだと50円引きで900円。同時にソフトドリンクを頼むと150円になるので食後にアイスコーヒーも注文。

なかなか旨い、サラダが付いてこの値段というのも嬉しい。でもなあ…やっぱり思想の癖がなあ(汗)

気づいたらまだ昼休み、床屋を見てみたら空いてたので飛び込みでサクッと。久々にサッパリ。帰りに駅前イオンで買い物をしてから帰宅。

先日購入依頼をしたDELLモニタ付属TB4ケーブル(定格250W)3本が届いていた、USB-A/C変換ケーブル二本もオマケについて送料込み3,000円は激安、ちゃんとUSBケーブルチェッカーで確かめた限りは問題なさそう。長さ1mとあったので(規格上の最長が1m)測ってみたらコネクタ込みで1mだった。

その後は歯医者の予約があるので移動。久々の検診で覚悟はしてたけどみっちり一時間、レントゲンを撮って歯磨きの指導をされて下の歯の歯石取りまで。次回は虫歯っぽい歯のチェックと上の歯の歯石取りでやっぱり一時間かかるらしい。あれ今回は二回で終わる? だったら嬉しいけども。さすがに治療費が5,000円近くでゲンナリ。

気になって調べたら前回は歯石取りは一回で終わっていた。電動歯ブラシでやってた時代は「歯石取りに6回通院」とかだったので、やはり電動じゃない歯ブラシでちまちま磨く方が歯石が残りづらいっぽい、やり方次第なんだろうけども。

帰宅してからも歯医者の疲れでグッタリ。もともと口があまり開かない人なので、歯医者の度に「もっと開けてください!」って言われて無理して開く、というのをやるので本当に疲れる。今日はもう仕事しなくていいと違うか。

歯医者がつらかったので、昼にイオン近くのサザエで買っておいた串団子をご褒美に食べる。なんかこないだから妙に串団子が食べたくなって。何年ぶりかだけどめっちゃうまい。

定時でおしごとおわり。MacOSのChromeでもx.comへのリダイレクトを確認した。んじゃ拡張機能のURLを書き換えますかね。

「twiter. com」が「x. com」にリダイレクト。XがURL変更をアナウンス – PC Watch

動画を見ていたら南幌町で厚岸産の牡蠣が食べられるところがあるらしい、でも営業が平日昼間のみか。レストランだけでなくて生牡蠣も売ってるらしいので一回行ってみたい。

どうにも不調なのでダラダラと。ここ最近は寝る前に体温を測ると36.6度前後が出る、ちと高め。

明日は早く起きれたらドライブにでも行きたいと思いつつ就寝。

本日のネタ。まあネタ枠よな、現状のリチウムイオン電池の問題って体積辺りのエネルギー効率が上げられない事なので重量で比べても意味ないと思う、間違いなくリチウムイオン電池より体積効率は圧倒的に悪い。

リチウム電池の3倍超…信州大が単層CNT活用でエネ貯蔵|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

実際にゲームギアであそこまで動いちゃうんだよなあ、すごい。

ゲームギアで弾幕STGを創ってみた #ゲーム制作 – Qiita

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です