2024年05月16日(木)の日常

昨晩は体調が良くないので早めに寝て、かつ目覚ましをかけないで「ダメだったら休めばいい」くらいの勢いで寝たのだが眠りが浅くて何回も目が覚めてしまい、結局9時過ぎに起きる羽目に。あまり寝た気がしない。あきらめて在宅勤務。

松屋の一部店舗が22時から5時までに深夜料金として10%割増になるらしい。それを見て思い出したが自宅最寄りの松屋はバイトの深夜時給がそれ以外に比べて5割増しくらいになっている。それだけ人件費が必要なんだから深夜料金も止む無しだろう。

深夜バイトの募集はずっと前から貼ってある、それだけ時給を上げても人は集まってない。本当に若い労働力の確保ってすげえ大変なんである。コストコとかの外資がめっちゃ高い時給を提示して周りから反発を食らってるらしいが、必要だからあの時給にしてるんだよな。

Amazonで予約していたPLAMAXのバトロイド形態VF-1が届いた、積みプラが増えていく。

今日も川べりを散歩してセコマで買い物をしてから帰宅。セコマで買ってきたホットシェフ・カツサンド(外税420円)とサラダを頂く、見た目よりずっと大きくて、このボリュームと味なら安い、サンドリアには負けるけどアレは異常枠だから。

今日は天気が良かったので買い物はカツサンドと飲み物だけにして、川沿いにある休憩所で食べても良かったかも。でもあそこで食べると虫が大量に寄ってきそう、運が悪いとカラスまで来そうだし。

川で小さい魚群を見かけたので、どんな魚が住んでるのかと調べたら金魚やらグッピーまで放たれて見つかってるとか。自然治安がよろしくない。

安春川たんけん隊 – yasuharugawa-tankentai ページ!

昨日はHONDA BEAT(4輪)の発売33周年だったらしい。発売されるまでマジで存在を知らなかったのだが、新聞で新発売の広告を見て興味を持ってディーラーに行って即決、三か月待って納車されたのが8月末だったと記憶してる。ので割と購入時期は早かったのだろう。我ながら行動力がすごい。

購入当時は自動車学校に通っていて仮免許しかなかったので、兄貴にディーラーまで連れて行ってもらって、試乗も兄貴に運転してもらった。ディーラーの人は同乗出来ないのでスクーターで付いていくというシュールな状態だったのを妙に覚えている。初めて乗ったBEATは「こんな楽しい乗り物が世の中に、買える値段であるのか!」という驚きに満ちていた。

定時でおしごとおわり。なんか出社組が16時半で一斉退社していて謎。

「WACOM MOVINK」という有機ELパネルの液タブを買った人が「繋いでも映らない」と嘆いていた。よくよく見てみたらUSB-C入力なんだけどAlt DPじゃないと映らない。それはそうなんだけど詳しくない人には難しい話だろう。というかUSB-C規格がカオスなのがよろしくない。

一方USB4拡張カードにDP入力が付いていて、何に使うのかと思ったら「入力されたDP信号をUSB4に載せる」ために付いてるらしい。つまりAlt DPが作れる。こういう需要ってあるんすね。

ASUS、USB4を増設できる拡張カード。ASM4242搭載 – PC Watch

バッファローnasneがシングルチューナーなのに高くて、代替品を探したらIOのREC-ONがHDD別売りだけど3チューナー搭載で3万円ちょっとと良さげ。ただ調べたら「Win/Mac対応」ってあるのに「WinはWSAでAndroidアプリを動かせ」「MacはiPadOSアプリを動かせ」って代物で驚いた。WSAはあと一年で廃止するし。

REC-ON(HVTR-BCTZ3) | 地上・BS・110度CSデジタル放送対応 録画テレビチューナー | アイ・オー・データ機器 I-O DATA

ただnasneと違って本体にHDMIが生えてるのとリモコンがついてるのでTVがあればなんとかなるし、DTCP-IPもDLNAも対応してるのでそれらのクライアントソフトがあればWin/Macからでも視聴は可能。個人的には困らなさそうでちょっと悩む。何より指定したチャンネルの全録画機能が付いてるのがデカい。

なぐも氏の「メガネさんとおいしい湯気。」が配信されたので購入して読む。単話オムニバスで(登場人物は何回か繰り返し出る)読みやすくて面白い。絵に癖はあるけどおすすめ。

Amazon.co.jp: メガネさんとおいしい湯気。 (ぶんか社グルメコミックス) eBook : なぐも: Kindleストア

艦これで一年位前にすべての単発任務をクリアしようと思ったのに工廠任務のうち二個が要求される資材が無理ゲーで諦めていたのだが、なんとか目途がついたのでクリア出来て嬉しい。ただその一年のうちに新たな工廠単体任務が増えているという罠。ポチポチやるしかないか。

艦これではもっとも不足するのが「開発資材」というのがキツイ、課金で購入できるんだけど単位が間違ってないか?ってくらい高いし。ランカーの人は課金してるんだろうかコレ?

夜に「ダンジョン飯」を見る、対アイスゴーレムでのイヅツミの動きがすごく良くて見惚れる、イヅツミとチルチャックの口喧嘩もそのままだったし、本当いいアニメ化だ。

本日のネタ。円安なんて簡単に是正出来ないよな、と思っていたので頷くしかない。

日本政府はなぜ円安を放置しているように見えるのか?|Willy OES

いい話、でもこうやって技術を身に付けられるのもごく一部なんだろうな、という気はする。

話題のフリー素材サイト、作っていたのは受刑者だった! 多様化する「刑務作業」の世界 – 社会 – ニュース|週プレNEWS

ベースのアルヴェルと比べてシャーシレベルでかなり手を入れてるよ、って話が出てきて面白い、アルヴェルを買ってきてシャーシに手を入れてLMと同等にしようと思ったら当然LMより高くなるだろうし。

レクサス「LM」に追加された6人乗り仕様“version L”について、開発の落畑学氏に狙いを聞く – Car Watch

オレが高知で食べた所がここだと思う、かなり旨かった記憶。

高知のチキンナンバンを確認しに行く (1/3) :: デイリーポータルZ

後で試しておく。もっとISO化とか頑張っておくべきだったか。

iPhoneでPSPやX68Kも動くエミュレータ「RetroArch」App Store配信。MSXやサターン・DS・PS1まで多機種対応 | テクノエッジ TechnoEdge

Gターンって何?って思ったら4輪独立モーターだと超信地旋回が出来てしまうのか。

メルセデス・ベンツGクラス【海外試乗記】 “G”の名に懸けて – webCG

動画を見る限りでは左右のタイヤを逆回転しているらしい。なるほど本当に戦車の超信地旋回とおんなじだ。

メモメモ。

“たためるバイク”実機を見てきた 量産はする? 代表に聞く – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です