2024年05月15日(水)の日常

8時に起床して在宅勤務開始、正直眠い。

中華スマホでのAIによる画像消しゴム機能、天安門広場とか一部の場所や人物で動作が制限されている話が流れてきて正直怖いな、使いたくないなと思った。いやまあそれを実装するのも使うのも勝手だけどオレは使いたくないなと。「天安門広場の写真でAI消しゴムを使おうとした」という情報が当局に流されてる可能性もあるしねえ。

次回の新プロジェクトXが「日産LEAF」なのだが、公式HPに「初の乗員5名EV」と書かれているのが色々問題っぽい。「乗員5名は先にRAV4-EVがある」って話があって、あれって4名乗車じゃないですか?と聞いたら「5ドア版があってそちらは乗員5名」と教えてもらった。マジか5ドアモデルが存在してたのか。年代的に仕方がないんだけど、RAV4-EVの資料ってビックリするほどネットにないのだよね。

おひるは冷凍スパゲティで済ませる。トレイごとレンチン出来る奴は便利で楽だけど、なんというかエサ感があるのがなんとも…。自炊すると皿とカトラリーの重要性に気づくよな。

なんか昼前からX(Twitter)の調子が悪い、昔の懐かしい公式RTが無かった頃の「RT XXXX」って形式のRTをしている人が複数いる? と思ってリロードしたら通常の公式RT表記になっていた。一体どういう内部実装になってるんだコレ?

午後の定例ミーティング後にちょっと散歩。マンション横の川で鴨でも眺めようと思ったけどあまり居ない。先日散歩した時は100m内に十数匹のオーダーで居たのだけど、今日はせいぜい数匹。そういうものなのだろうか。なんとなく撮影もしたり。調べたら頭が綺麗な緑の方がオスで地味な方がメスなのね、オスも繁殖期以外はメスみたいな地味な色になるとか。

散歩ついでに寄ったセコマのセコマのホットシェフで新製品の「カツサンド」も見かけたけど、結構デカいし値段も420円とちょっとお高いのでスルー。そのまま帰宅。

帰ってから昨日買っておいたセコマの「豊富牛乳蒸しパン」を食べてみる。まあまあ旨いけど普通の牛乳蒸しパンよな、まあ見た目で買ったやつだし。

なんか昨日からX(Twitter)Webの挙動が変わって不便になった感が。Web版で適当な人のプロフィールを見るとページタイトルが変わるけど、そこで左ペインのホームボタンを押して画面遷移させてもページタイトルが戻らない。これ前からだっけか? 治すのはリロードしかないっぽいし。

定時でおしごとおわり。寝不足なんだと思うけど朝からダルいのがずっと消えぬ。今日こそは早めに寝たい。

そして風呂に入ったら臀部に無数の円形のボツボツが出てきた。蕁麻疹かと思ったけど違うんだろうか、やっぱり疲れてるっぽい。

いわゆる「筋膜リリースガン」をちょっと前に買っていて、「筋膜リリース」という言葉は胡散臭いとは思ってるけど、凝り固まった筋肉を振動させて血行をほぐすというのは実際に効果があるみたい、それがいい事なのかはよく分からんけども。

ここ最近は「自覚している」と思ってる事について、TL上で改めて文字で突きつけられてガチで体調を崩すという繰り返しが多い。いや自覚しているはずなのだが。例えば「50歳以上のでの初婚はほぼ不可能」とかそういうの。

FGO第二部7章をちょっとだけ進めて、ふと熱を測ったら36.6度、日付が変わる前に寝るか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です