2024年05月07日(火)の日常

起きたらなんか軽い頭痛が、具合悪いってほどじゃないけども。

定時より30分遅れで在宅勤務を開始。これ「日常生活は出来るけど仕事には支障出まくり」な頭痛だ、しんどい。寒気がするので半纏を着こむ。

昨日交換した壁スイッチがまだ慣れない、大抵は無意識化で触るので「なんだこの感触…?」となる、一週間もしないうちに慣れるとは思うけども。以前感じていた「一部スイッチがやたらバキバキ鳴るようになってそのうち壊れそう」という不安は払拭出来た、濡れた手で触っても感電しづらいっぽい。

上下二段スイッチ、自分は良いけど知らない人が見たら全然分からないので片方だけどもネームプレート付にしようと思って通販でポチる。あらためてAmazonで「スイッチに片切りとか専門用語を使うな」ってレビューを見つけた、その専門用語が分からないというのは未資格者だと思うのだが。

おひるは食欲が無いけど食べないと頭痛が治らない気がして、昨日に引き続きチーズトースト。食べようと思えば普通に胃に入るのだが。

任天堂の社長から「Switchの後継機種」に関するアナウンスが出た。「任天堂のゲーム機の新機種」じゃなくて「Switchの後継機種」と名指しにする辺りがすごい。ちなみにSwitchのSOCはほぼNVIDIA Jetson nanoらしいがチップがディスコンになるとのこと。つまりはそういう事なんだろう。

後継機種はSwitchの良いところ、つまり遊ぶまでの敷居がめっちゃ低い辺りは継続してほしいなと。あとFHDでいいから120Hzくらい出して低遅延対応とかな。

定時でおしごとおわり。朝から続く頭痛は風呂に入って体を温めると多少はマシになるけど、それでもしんどい。一人暮らしで頭痛が続くと、痛みそのものより「このままぶっ倒れて発見されなかったらどうしよう」感が強いんだよなあ。

「マツコの知らない世界」は弁当、久々にのり弁が食べたくなった。しかし「ほっともっと」も「ほっかほっか亭」も歩いて行ける距離にないんだよなあ。

23時からAppleの発表会。まずは新型iPad Airに13インチが追加。各種ビューアとしてならかなりいいね。Proは正直ビューアとして使うには勿体なさすぎるし。

13インチと11インチの2サイズになった新「iPad Air」。M2搭載98800円から – AV Watch

そして新型Pro、OLED二枚重ねとか色々マジか。

アップル、シリーズ初の有機EL「iPad Pro」。「史上最高に薄いアップル製品」 – AV Watch

値段はドル建てだと「意外にお安い?」って感じるけど、円だと一気に「高い!」感が。新ドル円レートが168円らしくてそりゃ高いわ。Proは1TB/2TBモデルじゃないと色々とダウングレードされるのもつらい。ここまで高いならMacOS動かしてもいいんじゃね?

オレ?とりあえずは会社から借りてるiPad Airで事足りてますので…。

Appleの発表会を見た後は一週間分の日記を一気に更新、溜め込むものではない。

寝る前にゴミ出しに出たら外気温5度であった、そりゃ寒いし体調も崩す…。

本日のネタ。まだ生きてたのかDivX、24/30fps混在アニメを120fpsでエンコしないと(そんなものは現在放送されてません

「DivX 11」が登場 ~Windows版の無償ダウンロード提供が開始 – 窓の杜

「LM700」って存在を知らなかった。

「第3回ホンダクラシックミーティングin朝霞の森」の会場から ビジュアル30枚 【画像・写真】 – webCG

ソニーって電卓を出していたんすね。にしても1974年のPCM方式レコーダーは凄い。

ソニー 78回目の創立記念日|ソニー株式会社|広報note

メモ、人気が落ち着いたころに見に行けるといいなあ。

「ニンテンドーミュージアム」、24年秋に開館へ|美術手帖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です