2024年04月09日(火)の日常

9時過ぎまで寝てからのんびり在宅勤務。少し体調が良くなってきた感。

朝が遅かったので昼休みは遅めに取って、買い物のために外出。スーパー「ダイイチ八軒店」に寄って米を買おうと思ったら貴重な「おぼろづき」精米5kgの販売をやめちゃったっぽくて悲しみに暮れる、10kgは売ってるんだが。「おぼろづき」好きなんだけど滅多に見ないし、仕方ないので「ゆめぴりか」精米5kgの安い奴を購入。「ダイイチ」名物のおはぎも購入。

ユニクロ二十四軒店にて、先日買おうと思って忘れてた奴を購入。ユニクロ、欲しいと思ったら速攻で買いに行かないとダメなことがあるし。にしても通販サイト・アプリが改悪されてめちゃくちゃ探しづらいのはどうにかならんのか。目当てのものはあったので無事購入。

「やよい軒 二十四軒店」にておひる。お目当ての「【お肉5枚盛】三元豚肩ロースの西京焼定食(揚げ出し豆腐付)(内税1,190円)」を注文。…なんか肉が小さくね?

美味しいし揚げ出し豆腐がついてるのでボリュームはそこそこあるんだけど、やっぱり肉の見た目が小さすぎると思う。デフォの3枚盛りだとかなりがっかりしそう。

「やよい軒」は徒歩圏内にあれば週一で通うくらいには好きなんだが、札幌市内の店舗は全然増えませんな、「やよい軒」がダメならせめて「ほっともっと」だけでも徒歩圏内に欲しい。

コンビニでパスポートのカラーコピーを取ってから帰宅。にしても外が寒い、昨日の最高気温が22度で今日の外気温が5度って。

その後は淡々と仕事、おやつの時間に買ってきたおはぎをいただく、やはりダイイチのおはぎはうまい。

定時でおしごとおわり。全然終わる気配がなくてゲンナリしてきた。

Kindleで色々配信されてるので読む。「僕の心のヤバイやつ」10巻、安定はしてるんだけど告白して両想いになってからイマイチ乗り切れない…。

Amazon.co.jp: 僕の心のヤバイやつ 10 (少年チャンピオン・コミックス) eBook : 桜井のりお: Kindleストア

「ドルおじ #ドールに沼ったおじさんの話」2巻、いや本当に面白くて、主人公がまたすごくいいキャラなんだよなあ。題材が題材だけに一般受けはしなさそうだけど、興味があれば是非。

Amazon.co.jp: ドルおじ #ドールに沼ったおじさんの話 2巻 (バンチコミックス) eBook : さとうはるみ: Kindleストア

旅行の前準備とかも色々とやっておく。いかん興奮してきた。

日付が変わって「ずっと青春ぽいですよ」2巻が配信されたので読む。こっちも面白いけど、まあ人に勧めづらいな…。面白いんですけどね。

ずっと青春ぽいですよ(2) (コミックDAYSコミックス) | 矢寺圭太 | マンガ | Kindleストア | Amazon

寝ようと思っても全然眠れず、まあ明日は移動がメインなので。

本日のネタ。Macだと本体RAMが全部CPUのAIエンジンで使える(って認識よな?)のは知らんかった。なるほどRAMが96GBくらい載ってるGPUよりは本体メモリが128GBのMacの方が安いのね…速度的には全然違うだろうけども。

【西川和久の不定期コラム】日本語にも対応したLLM「Cohere Command R(+)」の実力は? – PC Watch

公式アニメは原作の面白かった話がちっとも面白くなくて途中で見るのを止めちゃったんだけど、非公式アニメ版はちゃんと原作通りの面白さがある。いやそれで正当化されるって話でもないのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です