2024年02月24日(土)の日常

10時半過ぎに起床、疲れてたのでもうちょい寝ちゃうかと思ってた。寝るだけの体力も無いのか。

「戦場の絆」のPOD筐体の前身であるORBS、ナムコの人が「汎用筐体として発売して技術公開して各社から対応ゲームを出してもらうつもりだった」という話を見る。まあ色々と難しかったんだろう。

「3Dポリゴンハードウェアとは」というPostが話題を呼んでいた、「3Dネイティブハードウェア」の定義がかなり曖昧になっちゃうから難しい。今考えるとATARI I,Robotは1984年に座標計算用のMathBox(AMD2901x4)とポリゴン(任意座標四角形)塗りつぶしカスタムLSTを搭載していて実質「3D専用ハードウェア」な気がする、あの時代にVRAMがダブルバッファというのもすごい。

Atari Math Box

上の記事だとMathBoxはBATTLE ZONE, Red Baron, Tempestに採用ってあるけど、拡張されたやつがStar WarsとI,Robotにも載ってる。I, RobotのZ方向描画に関しては頂点でソートして手前から描いて、VRAMに描画済みbitが拡張されてるのでそこが立っていればもう描かない、という方式だと思う、多分。

メルセデス・ベンツが「2030年に予定していたBEV移行を遅らせて当面はICE開発を行う」という報道が出てきた、知ってた。海外で多数のブランド、日本もホンダとレクサスがBEV完全移行するって話だったけど、これも「当面はなし」ってことになりそう。

起きてからしばらく休んでたけど仕事が出来るまでには至らず。とりあえずずっと行く暇がなかった床屋に行こうと持って徒歩で外出。床屋の前に以前から気になってた「ラーメン さかい」さんを訪問。

一番人気の「鶏そば醤油(内税880円)」を購入、チャーハンが美味しいと聞いていたので「半チャーハン(内税300円)」も注文。券売機でお金を入れてボタンを押しても出てきた食券に「鶏そば醤油」しかなくて「半チャーハン」がない? 悩んで店員さんに聞いたら食券がめっちゃ薄くて2枚綺麗に重なっていた、店員さんに平謝り。恥ずかしい。

綺麗なラーメン、という印象。食べてみても同じ印象だった。美味しいけど「また来て食べるか?」って言われたら微妙かも。最近のラーメン屋は全体のレベルが高すぎて大変。正直チャーハンの方がずっと好印象だった。このチャーハンはうまい、「うまいチャーハンにはナルトが入ってる」説が補強されてしまった。

店内のテレビではアイドル中心のPVを流していた、どこかの配信サービスだろうか。それは別に良いんだけど突然「粛清!!ロリ神レクイエム」のオリジナルPVが流れて噴きそうになる。そういうものがあるとは知っていたがまともに見るのは初めて、飲食店で流していい映像ではない。

その後は床屋に行って二ヶ月ぶりに散髪。今回ちょっと髪型を変えてみた、やっぱり短い方が落ち着く。帰りにコンビニとニトリで買い物をしてから帰宅。

帰宅してもやっぱり疲れているのでぐったりと。あまりにも疲れたので17時半からちょっと寝る、1時間半くらいで再起動。

晩御飯と風呂を済ませたらコミックDAYSで月刊アフタヌーンを読んだり。

M1 MBAでたまにUSBオーディオIF(UR22C)の認識が外れる現象で悩む、こいつを本体側ポートに直結すれば安定すると思うのだが、USBコネクタが給電用含めて2個しかないのが本当にキツい。モニタへの4K 144Hz出力を実現するにはポート一個をモニタに直結するしかない。M1でもUSB-C Alt DP直結なら4K 144Hzが出せるのはあまり知られてない気もする。

モニタからの給電ではMBAを充電するには足りないので、もう片方のポートはPD給電が可能なUSB-Cハブを使わないとならない。M2からは給電用のMagSafeコネクタがついたのでかなりマシ、ケーブルがめちゃ高いけど。

調べたらCPUがM2 Pro以上であれば本体のHDMIポートで4K 144Hzが出せるらしい、だけどMacなのでHDMI出力はやっぱりYPbPr固定なのかしらん。実質困らないらしいのだけども。

TLでは「Heavenly Pinball」に行っている人が多くて羨ましい、一回は行くべきとは思ってるのだが腰が重い。

ギターの練習にスタンドミラーを使って手元の確認をするといいよ、という知見を得たのでニトリで内税780円で買ってきたミラーを使ったのだが、これが想像以上に効果的。なぜ誰も教えてくれなかったのか。以前Webカメラでやってみたことはあるのだが準備するのがめんどくさいんだよね、その点鏡ならほぼノーコスト。それにしてもWebカメラに比べて鏡のなんと高画質なことか。レイテンシもないし。

夕方に寝たせいで夜中になっても眠れず。仕方がなしにアニメ版「僕ヤバ」をリアタイ視聴したのだが、市川の誕生日プレゼントが原作の「どうみてもブルアカのバニーアスナ」から流石に差し代わっていた、許諾を取ってそのままやって欲しかった。でもあのフィギュアって2万円超えてた記憶が、大学生の姉が中学生の誕生日プレに渡す金額ではないな…。

本日のネタ。自己流でやるといつまでも上達しないし、工具に何を買ったらいいのか分かりづらいので、こういう記事は大変助かる。

電子工作で使われる圧着端子コネクタと圧着工具 – fumiLab

何回か行ってた「味処酒房なかむら」の閉店がつらい、けど店主が高齢で最近あまり店を開けてなかったらしいので仕方がない、他にもいつ閉まってもおかしくない店も結構あるし。

2024年2月末をもって閉店・休業する店舗まとめ | 札幌速報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です