2023年07月29日(土)の日常

10時過ぎに起床。

今日こそドライブに行こうかと思ってたけど、やっぱり暑い&天気があまり良くない。なにより窓からの輻射熱が酷くて外に出る気が起こらない。

「BEVは雪道で滑りづらい」というトンチキTweetを見る。「滑りやすい」というのと「滑ってからのリカバリーの速さ」がごっちゃになってるんだろう、後者に限って言えばトルク制御が圧倒的に速いモーターのがそりゃ有利。特にペラシャのない前後独立モーターだとなおさら。

「雪道でのトルク制御は難しい」っていうけど、駆動輪に常時トルクをかけてるだけでだいぶん違う気もする。うちのCX-5はトルク感知型(だと思ってる)だけど冬は滑るたびに後輪に駆動が入ったり抜けたりして正直落ち着かない、昔のホンダ・デュアルポンプ式の駆動が入るまでの遅さに比べたら遥かにマシだが。

ちょっと元気が出てきたので、おひるごはんは外食にすることに。こないだ混んでてダメだった「斗香庵 SHINKOTONI」の前を通ってダメだったら他の店に、と思ったら空いてたので入ってみることに。中に入って「限定メニューは11:30から20食限定」というものがあることに気づく。なるほどこないだすげえ混んでたのはこのせいか。

つけ麺はすでに提供時間を終わってたので「中華そば(内税690円)」と「チャーシュー丼(内税390円)」を注文。中華そばが一年前に比べて100円値上がりしてしまったけど、それでもセットで内税1,080円だからまだ安いほうではある。着丼したので頂く。

中華そばは相変わらず旨いし、なにより見た目がすごく綺麗、チャーシュー丼も結構当たりだった。中華そばに入ってるチャーシューとは違って焼きチャーシューなのね。卵は揚げてある。うまい。

朝は9:50からやってるので、土日の10時くらいにあさごはんとして食べに行くか。その後にドライブにでも行けばいいし。

満足して帰宅、暑くて汗をかいてしまった。ついでに片道30分弱の所にある温泉にでも行くべきだったか。

iOSでのTwitterアプリアイコンがXになったり青い鳥に戻ったり落ち着かねえなこれ、現状ではアプリからホームに戻った瞬間だけXになってる。気になったので端末を再起動したらXに固定された模様。さようなら青い鳥。

政府が秋のワクチン接種に向けてまとめ買いした量が思ったより全然少ない、国産ワクチンを大量投入するんだろうか。札幌のワクチン接種はどうなってるのかと思ったら現状は65歳以上か基礎疾患のある人のみ。一般向けは秋に再開らしい、それまでに無事で済むことを祈る。

久々にギターの練習を再開、思ったより指は動く。BGV代わりにゼルダToKのバグ利用無しRTA動画を見たけど、英傑なしでラスボスチャレンジもちゃんと開発段階で想定してるんだなコレ。しかしラスボスよりその前の白銀ライネルの方が強くないかコレ。

昨日設定されたサブドメインがDNSに反映されたので、そちらで新しいDBを作ってWordPressの新規インストール。うむコメント機能はちゃんと動作しますな、てかインストールした時点でコメントが一件入ってるんだよね。「mySqlAdmin」でDBの中身をチェックしたらテーブル「wp-comments」も存在してた。

さてどうするか、一旦バックアップを取ってからブログを再構築した方がよさそうな。とりあえず月曜日にでも作業しよう。

本日のネタ。流石にアプコンに$1,000は、と思ったけどOSSCやRetroTink全部手を出してる人はこれ一個で済むなら出すか? 実際どうなんでしょうね。

Introducing the RetroTINK-4K

ついに「実機シンセのプリセットとツマミ位置の整合問題」について回答が。ものすげえ贅沢、ある意味夢ではあるのだけども。

Melbourne Instruments NINA | モーター駆動式コントローラーを搭載した12ボイスアナログ・ポリフォニックシンセ – Digiland (デジランド)|島村楽器のデジタル楽器情報サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です