2023年07月23日(日)の日常

昼ちょっと前に起床、ちょっと寝すぎた。冷蔵庫に入ってた「豚生姜焼き」で多めのブランチ。

スマホを見るとTwitterで通知バッヂが付いてるのに通知欄をリロードしても出てこない、この時点でおかしいなとは思ったのだが気づかず。MBAの前に座ってようやく気付く。Twitterアカウントが凍結されてますがな。

色々と情報を収集してたら現在凍結祭りの様子。特定のTweetが原因という訳ではないので即時復帰も無理そう。仕方がないのでネットで検索した情報を元に異議申し立てを行う。凍結解除は早くて数日、長いと10日くらいか、その間はSNSを休めって事なんだろうか。

【例文あり】Twitter永久凍結から解除までの全記録【異議申し立て8回】 | アサイハック

ただ「ご利用のアカウントは永続的に読み取り専用モードになっています。つまり、ツイート、リツイート、いいねすることができません。新しいアカウントも作成できません」ってあるけど、読み取りも何も出来ないぞ。プロフィールを見てもフォロー・フォロワー数が0になっていて誰をフォローしていたかも分からないので、すでにあるサブアカウントでフォローし直しも出来ない。Twilogである程度は分かるけども。

何も報告を書かないのもアレなのでThreadsにだけ「凍結された」って報告はしておいた。まあなんとかなるだろう。

日曜日なので淡々と掃除と洗濯。昨日買ってきた「インドカレーのきほん、完全レシピ」を読んで「マジでここまで出していいのか」と驚く、いやレシピだけあってもお店がやれるほど全然甘い世界ではないのだが。ガラムマサラを作るためにいい加減コストコで「マジックブレッド」を買うべきなんだろうか。

夕方に姉貴からLINE。実家で母親が緊急搬送されたらしい、ここ数年で何回かあったけど今回は「覚悟しておいて」と言われる。そもそも以前は事後報告だったのに今回はリアルタイムで飛んできてるから違うのだろう。とりあえず今日の実家行きは保留。

18時過ぎに「病院から斎場に行くからいったん実家に来て」と連絡が入る。そういう事ですか、と理解して実家に移動。流石に腹が減ったので実家の目の前にあるセイコーマートでホットシェフのおにぎりを一個だけ買って実家入り。そのタイミングで実家に居た兄貴の携帯に「斎場に来て」と連絡が入った、おにぎりを食べてから兄貴ともどもオレのクルマで斎場に移動。

斎場では久々に兄弟が揃った、そして母の遺体も。ここ数年で何回も「入院した、もう危ない」「病院から家に帰れない」と言われても何回も退院してる人だったので正直「おつかれさま」という気持ちしか沸かない。多分悲しいとかそういう感情は後で来るのだろう。

顔を見たけど穏やかそうで、でも緊急搬送時の話を聞くと楽では無かった気もする。死亡診断書での死因は肺炎と心臓発作となっていた、そして病院に入った時点で心肺停止状態ともある。色々と納得はする。

その後は今後の話を色々と。火曜日が友引という関係で水曜日に通夜、木曜日に告別式というスケジュールになってしまった。遅いけど仕方がない。斎場を出て兄貴たちを実家まで送って帰宅。

腹が減ってるので、最後のメンチカツを食べるために自宅最寄りのびっくりドンキーにて食事、流石に20時過ぎてると待ち時間もなし。前回と同じ「メンチカツカリー&ハンバーグディッシュ(内税1,495円)」を注文して食べる。うめえなあ…、朝にTwitter凍結を食らって夕方に母が亡くなった。食わないとやってられないって。

帰宅してもなんか手つかず。ゼルダToKのAny% RTA動画が44分というので見てみたら最初の空島を出るまでに30分以上かかって(それでも十分に早いんだが)、残り15分ないのにどうやって? と思ったら想像以上にすっ飛ばし具合がアレだった。まあAny%だしなあ。英傑なしでクリア出来ちゃうのね。

リモートで会社PCに接続して就業規則を読んだら、親が亡くなった場合は亡くなった翌日から5日間休めるとのこと。明日は朝イチで会社に報告ですかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です