2023年06月18日(日)の日常

11時過ぎにようやく起床。昨晩から風邪気味で調子がよろしくない。

なので日曜恒例の掃除は最低限にしとく。頑張ろうと思えばいつも通りに出来るけどあえてやらない勇気。「あんたはなんでもきちんとやろうとしすぎる」と姉貴からさんざん言われてるし。

最近は土日は昼過ぎに起きるので一日二食がデフォであまりよろしくない。食べ過ぎるよりはマシか。おやつに先日会社で貰った「鳩サブレ」を頂く、たまに食べると旨いよねコレ。

夕方から実家に移動して焼き肉をいただく、帰りにスーパーに寄るも相変わらず卵は売ってない。

ちょっと前に配信されてた「よふかしのうた」16巻を読む、面白いけど同時に重い。作者後書きで「場所が簡単に特定されてしまった」云々書いてるけど、ラストシーンの岬はそりゃ簡単に特定されるでしょ…、小樽からは一時間以上かかるとは思うんだけども。

夜にゼルダToKを小一時間ほど。また神殿に行くのに謎かけが、神殿そのものは割と楽しいんだが、そこにたどり着くまでが割と苦痛。とりあえず石板を探した方がいいんかコレは。あと二枚が見つからない。

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」最終回をリアルタイム視聴。正直豪華にしすぎ感はあるけどまあ面白かったので、しかし鬼に里がバレた問題はどうなってるんだろう。「柱稽古編」は1クールには長い気がするし、その次の「無限城編」は逆に1クールで足りない気もするし。しかしちゃんと「終わりそう」な感はある。

本日のネタ。「日曜から金曜まで素泊りで15,890円」って安い、と思ってサイトを見たら割引前も結構安かった。食事を付けると結構いいお値段になりそうだけども。定山渓や層雲峡あたりでやらんかな、回線弱いか。

日光市ワーケーション実施支援補助金 申請ご案内ページ » 1週間のワーケーション – Otell(オーテル)

ジャンプ+で黎明期のコンピュータ開発に関わる話がとてもよかった。

続く道 花の跡 – ななせ悠 | 少年ジャンプ+

元になった話についても詳しいインタビューが残っていて興味深い。にしてもすごい人だ…。「計算機屋かく戦えり」は電子書籍で売ってるので買おうかちょっと考える、でも積み本が多すぎて。

ASCII.jp:FUJIC/日本最初のコンピュータを一人で創り上げた男──岡崎文次 (1/4)

ちょっと前に話題になった「昭和61年の首都高車載動画」の人の機材説明がめっちゃ面白い、8mmフィルムとハンディカムの隙間の時代だ。例の動画がかなり綺麗だったけど、まさかの三管式カメラでいろいろと納得する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です