2023年04月15日(土)の日常

11時半にようやく起きる。顔を洗ってテレビをつけたら「岸田総理暗殺未遂」なんてトンでもな事態が、あれで被害がごくわずかで済んだのは本当に運がいいとしか。にしても漁師のおっちゃんすげえな、単純にケンカ慣れしてると思う。

検温をしたら36.6度、なんかだるい、今日は一日大人しくしていよう。

「SandyBridge発売から干支が一周した」そうな、まじか。うちのCore i7-2700KなPCはすでにケーブル類は全部外してケースごと放置してるけどもう使わねえよなあ、メモリは16GB載ってるので今でも使えなくはないのだが。今どきのマシンと比べたら全然遅いし。オンボードで4Kが出ないし。

先日Apple MusicからApple Oneに切り替えたのでApple TV+が見られるようになった、ということで「TETRIS」を見てみる。だがFireTVStick 4K MAXだと画面の色温度が明らかにおかしい。見られないこともないのでそのまま視聴、面白かったけどフィクション混ぜすぎじゃあねえかなあ。

後で色温度について調べたらFireTVStick 4K MAXの設定で「HDRを常にオン」にしてるとダメ、「HDR自動調整」にすればApple TV+でまともな色が出る。ただ今度はYouTubeアプリで色深度がおかしくなる。YouTubeアプリは「HDRを常にオン」にしないとダメっぽい。めんどくさいなこれ。

検温をしたら36.7度、寝ちゃうと頭痛が酷くなるので起きたまま大人しくする。

「からやま」のメニューが変わったと聞いて調べたら、以前行ったときに食べた「からあげ定食(胸肉の一枚肉)」が無くなった模様、胸肉自体の取り扱いがなくなった模様。そのためチキン南蛮が「普通の唐揚げ定食にタルタルソースをかけただけ」になってしまったとか、それはあんましでは?

「推しの子」、個人的にアイドル全般が苦手なのだけどやたら評判が良いのでネトフリで見てみる。「推しの子」の意味が想像をはるかに超えてて驚く、ジャンルとしては「not for me」だと思うけど抜群に面白かった。なるほど初回は確かに90分で作らんとダメだわ。今後の展開が気になるので視聴は継続してみよう。

艦これイベントは相変わらずのE-5-3乙での夕暮堀りが出ない、大丈夫か心配になってきた。

寝る前に検温したら36.9度、熱が下がらぬ。そして左耳が痛い、月曜まで治らんかったら耳鼻科に行かないとダメかも。

本日のネタ。エンジンルームが素のEVモデルに比べたらめっちゃ詰まってる、今時完全新設計エンジンとか考えるとヤバいな、日産ですらe-Power専用エンジンってまだないよな?

新技術満載のマツダの新型ロータリー「8C型」は熱効率向上を果たした高効率ロータリーエンジンだ | Motor-Fan[モーターファン]

PSVR2は買わないとわからない、というのはきっつい。オレも事前体験してたら買ってないかも、現在はほぼGT7専用にしてるけど、そうなると付属のコントローラは使わないし。

あんなに興奮したのに……ボクが「PSVR2」を買わない理由:サダタローのゆるっとマンガ劇場(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

価格面で本当に普及するのか?って感が。まあ様子見。

e-FUELって何だ?【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

結局はeSIMでどうにかするよねそりゃ、オレもサブ回線を確保した方がいいかも。

auとソフトバンク、緊急時に互いの回線が使える副回線サービス開始。備えあれば憂いなしだが改善の余地も(石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です