10時ごろ起床、日曜なんで洗濯とか掃除とか。夕方から出張なのでそれまで終わらせないと。
昼過ぎに昨日コンビニで買っておいた「山わさびラーメン」を食べてみる。むせる、いやまじでむせる。旨いんだけども。
出張出発の1時間くらい前にようやく準備を始める。ここでまさかの「白いワイシャツの襟が思いっきり黄ばんでる」ことに気づいてしまう、まじかこれ。幸いにして最近着てるワイシャツだけは平気だったのだが、それ以外が全滅。マジかー。これ多分引っ越し前に実家で洗濯して持ってきてる奴だと思うんだけども。仕方がないので空港で一着買うか。
16時過ぎに移動開始。最寄駅でSapicaをチャージしてからバスセンターで空港行きバスに乗り込んで移動。特に混雑も無しに空港着。ユニクロに直行したらワイシャツが売ってたのでサクッと購入、内税2,980円で懐にも優しい。
その後はレストラン街に移動して早めのばんごはん、と思ったがなんか妙に高いし混んでるし。「ドライブインいとう」の豚丼にしようかと思ったら30分待ちらしくて諦め。時間に余裕はあるけどそこまで待ちたくない。
結局フードコートの「はなまるうどん」が安いので「玉とろぶっかけ(小)(内税490円)+ミニ塩豚丼(内税390円)」のセット。合わせて内税880円は空港メシとしてはかなり安い。ただ後で隣に座った人がカレーライスを頼んでて、それがうまそうだったのでオレもカレーにしとけば良かったかなと。
食後は早めに保安検査場に並ぶ。18:10ごろに「18:30出発の便を利用の方」って係の人が声をあげたら半分くらいが手を上げたのがちょっと怖い。案の定東京行き(AirDo)で搭乗に時間がかかって出発ディレイになってたし。空港に慣れてない人が多い模様。
こちらの搭乗便は定刻通り出発。いつも通りに「翼の王国」を読もうと思ったら背中側ポケットに入ってない。後で知ったのだがオンライン専用になってしまったとのこと。Wi-Fi付きだったので接続して読んでみたけど、スマホだと流石に目に厳しい。
機内で坂本龍一氏の訃報を知る。がん闘病で長くないことはわかっていたけどやっぱり寂しい。ご冥福をお祈りいたします。「まだ早い」とか言ってる人も多いけど、がんステージ4で余命半年宣言を受けて(だよな?)その後の闘病でげっそり痩せた姿を見せられたのに突然の訃報と言われるのはちと失礼な感じすらする。闘病というのをもうちょい深刻に考えるべきなんでは。
坂本龍一作曲で一番好きな曲、「千のナイフ」も大好きだけど、個人的には「Riot in Lagos」かなあ。
中部国際空港に到着後はいつも通りに名鉄で金山まで移動してから地下鉄名城線で本社最寄駅まで移動。コンビニで飲み物を買ってから本社から徒歩3分のホテルにチェックイン。グッタリしつつもなんかヤニ臭い、灰皿があるということは喫煙部屋。あれ禁煙で予約したのでは? と思って予約メールを掘り返したら喫煙になってた、つまり間違えた。泣ける。
このホテルには大浴場がついてるのでサクッと入ってくる、デカい風呂はやはり良い。することもないので早めに就寝。