2023年02月28日(火)の日常

目覚ましで起床。気は進まないが仕事はせにゃならぬので在宅勤務。

艦これにログインしたら1月分戦果の報酬が配布された、おそらくは最初で最後のランカー入りで二群(21位~100位)だった。しかし報酬が微妙に外れな気がする。いや貰えるだけ嬉しいんだけど。報酬目当てで戦果を稼いだのではなくて、一月に溜まった任務を消化したら結果的に戦果が増えただけだしなあ。

そんな訳でテンションが落ちつつも仕事。おひるごはんは昨日に引き続きチーズトースト。もう6枚切りに戻る気がしなくなる。

MS Flight SimuratorにてアントノフAn-225の有償DLCが配布されたとか。「収益の全額が現在建造を停止中の二号機の完成費用に充てられます」って事でめでたい。しかし建造を再開するのいつになるのだ、少なくとも今のロシア侵攻が終わらんことにはダメだろうし。

破壊されたウクライナの巨大輸送機An-225ムリーヤ、MSフライトシミュレーター追加機体で再び空へ。売上は再建計画へ全額寄付 | テクノエッジ TechnoEdge

MS Flight Simurator、うちのデスクトップ機なら普通に動くんだけど、それ以外だとパワー不足。そいやXBOX series Xなら動くんだよね。買ってまで遊ぶか? って言われたら微妙なのだが。

仕事は先週までなかなか進まなかった分が昨日今日で一気に進んでいい感じ。やはり無理だと思ったら休まないとダメだな。定時で上がり。

夜はダラダラとテレビを見たり、Kindleで「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」12巻を読んだり。オレはヨクサルのファン(ヨクサル原作・作画限定)だから楽しいけど、そうじゃない人は「話が全然進んでない!」とか怒るんだろうな、とかちょっと微妙な感じに。

最近は単行本が高い。どちらかというと紙と印刷費の値上がり分な気がするんだが、これがそのまま電子版の値段にも反映されてしまうのがどうにも納得しがたい。いや電子版でも燃料費の高騰分はあるから値上げするなとは言わないけども。

それ以外にもフルカラーコミックスが割高な紙と同じ値段というのも。紙だとフルカラーが高いのは分かる、版下作るにも金がかかるだろうから電子版をモノクロコミックと同じ値段にしろとは言わないけど、もう「電子版の値段は紙に合わせる」事自体がナンセンスになりつつあるのではないかな。

最近はギターの練習がどうにもマンネリ気味。少しづつ上達はしているけどなんとももどかしい。その一方でライブ映像とか見るとみんな超絶に上手く見えてしまうという弊害も。これ一年間モチベーションを保つの確かに大変だわ。

本日のネタ。色々懐かしい話が。個人的にRADEONはドライバで悩まされた思い出しかないけども。

【西川善司のグラフィックスMANIAC】ためになる3Dグラフィックスの歴史(2)。緑のたぬきと赤いきつねのバトルで育まれたGPU技術たち – PC Watch

これかなり使えそうでいいなあ。レジン液の方が高いけど大した出費でもないし。

プラモに憧れの透明感を! 透明レジンディテールアップは超簡単です!! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です