2023年02月13日(月)の日常

目覚ましで起床、「休めばよかったか?」とか思いつつ在宅勤務。全く捗らない。

おひるごはんは食パンととろけるスライスチーズを買ってきたのでチーズトーストで節約。しかし何かおかしいと思ってよく見たら6枚切りの食パンを買ったと思ってたのに5枚切りだコレ。自分で選んで買ってきたのにいざ使う瞬間まで気づかなかったのがショック。チーズトースト自体は6枚切りより美味しかったけども、4枚切りでもいいかも。

午後も仕事がはかどらない、腰と股関節の違和感がひどい。観念して別の整形外科に行ってみる。近くにスポーツ系に強い(つまり筋肉に詳しい可能性がある)整形外科があるので電話で15時半に予約。その前に近くの銀行に寄って収入証紙を買うか、と思ったら窓口が閉まってた。そうか15時で閉まるのか、そして現在時刻15時ちょうど。明日出直そう。

病院は予約時間から15分待ちくらいで呼ばれた。おくすり手帳から以前通ってた整形外科の名前が出る、結構有名な所っぽいのね。その一方で「あそこの先生とは考えが違うから」なんて言葉も出てくる。問診してレントゲン撮影して再問診。結局「将来的に問題になるような問題はなし」「運動より歩け」「ストレッチはするな」と言われてしもうた、やっぱり歩くしかないのか。

「ブロック注射を打ってみる?」というのでお願いする。左股関節の所と左の臀部、臀部への注射がめっちゃ痛くてしばらく筋肉がおかしい事になってた。腸腰筋周りは筋肉の構造が複雑すぎる、という話を先生もしてたのでそういう事なんだろう。打った後は確かに関節周りがちょっと軽くなったかも。臀部がまだおかしいけども。

その後はダイソーに寄って茶封筒を買ってから写真館で証明写真をお願いする。証明写真はスーパーとかで設置している無人機でやる人が多いけど、無人機はスマホ連動サービスがあると言っても1,500円。写真館でカメラマンに撮ってもらって、その場で撮った写真を選んで3x4cm 4枚出力で990円。商売やっていけるのだろうかコレ。CD-Rやスマホへのデータ転送は別料金だけど今回は無しで。

出かける前に「札幌市 電気工事士二種 免状交付申請書」をネットプリント予約してたのでセブンイレブンで出力。ついでに買い物をしてから帰宅。これで免状交付に必要な「申請書」「証明写真」「送信用・返送用茶封筒」まで揃った。後は記入して、明日収入証紙を買った帰りに郵便局で提出する予定。あ、マイナンバーカードのコピーを忘れてた、これも明日でいいか。

帰宅してセブンイレブンで買ってきた「飲むヨーグルト」と「お店で揚げたカレーパン」を食する。カレーパンは美味しんだけど、「あすけん」で入力しようとしたら350kCalもあってちょっと悶絶、おやつに食べる代物じゃねえわ。ちょっと考えたら「揚げパン+カレー」だからそれはそうか。

定時でおしごと完了、今日は全然仕事が進まなかったけど仕方がない、そういう日もある。

「普通の中学で学年トップクラスの成績の子供が進学校に入ったら、人生で経験したことのない下の順位になって精神的ショックで身体症状が出る事がある」という話を聞いてなるほどと。いや本人にとっては大変な事なんだろうけど、勉強に限らず当たり前の話だしなあ。まだ人生の早いうちに思い知ることが出来るだけ恵まれてるかも知れない。世界は残酷だ。

風呂に入ってたらまたのぼせて脱衣場で5分くらい床に寝る羽目に。ちゃんと時間をいつも通り計ってたのだが、色々と弱ってるんですかね。

気づいたらTwitterが通算50万Tweet超えていて変な声が出そうになる。通算50万と言ってもRTも加算されるので実発言はたぶん5万Tweetくらいだと思うけども。それにしたって結構な数ではあるのだが。

FGO 第2部7章もちまちまと勧める。第3節の仮面プロテア戦、運営はこれを本気で面白いと思って作ったんだろうか? 令呪でゴリ押し出来ない仕様だし。「カーマとスカディが居れば楽」とか言われても弊カルデアにはどっちもいねえよ、ついでにサポートにも全然居なかった。編成条件付きなので毎回パーティを配置する必要があるし。本当シナリオだけ読ませて欲しい…。

本日のネタ。やはりアメリカは日本とは違う種類のシビアさがある。オレにはやっていける自信が全くない。

アメリカでレイオフされました。 – shinichy’s blog

割と最近もメンテナンスが続いてるそうなのでメモ。

アタリ仕様ジョイスティック研究: misc. -KtJ Dragon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です