2023年02月02日(木)の日常

目覚ましで起床、そしてガス代引き落としの金額で失神しかける。いやまだ「やってられない!」って金額ではないんだけども、ここ最近は意識して省エネ生活してるし。

ゴミ出しに出たら外の風はやや強いけどそれほど天気は荒れてない、これでJRが昨晩から止まってるのか、実家住まいの家族はどうやって通勤してるんだろう。オレが住んでた頃よりJRが止まってる感がある。

在宅勤務ぽちぽち。タミヤから「1/24 GMA(ゴードン・マレー・オートモーティブ)T.50」が出ると聞いて歓喜、まさか出るとは。買いますよ、作らなくても説明書とパーツを見るだけで十分面白そう。マクラーレンF1と並べたいなあと思って調べたらタミヤからは出てなかったのね、意外。ついでに同じくゴードン・マレー設計の「キャパロ T1」も出してほしい。

おひるごはんは「カップヌードルPRO」と冷凍焼きおにぎり。賞味期限が割と早いかと思ったら5月一杯で思ったより長い、油断してたら大量に残ってるのに期限切れそう! という事態になるので油断は出来ないけども。

ゼビウスの移植作およびフォロワー作品が話題になってて、そういやMSXの「スカイジャガー」ってゼビウスフォロワーかどうかは微妙だけど良く出来てたよな、と思って動画を見たら記憶以上に良く出来ててビックリした。自機も敵機も全部スプライト二枚重ねて二色表示にしてる。MSX(というかTMS9918)ってスプライトが横に4枚しか並ばないんやで。ROM容量の制限でマップと敵の種類が寂しいのがちょっと残念。

突然「Twitter APIの無料枠が終了」というニュースが出てきた。事前に発表するだけマシなんだろうか。コレTwilogやTogetter、fusetterがピンチ? よく知らんが。TogetterはTwitter API国内窓口らしいNTTデータと契約してるらしいが、多分NTTデータもこの話は聞いてないと思う。

「Twitter API有料化」の影響範囲は? 現状から予想できること(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

個人的にはTogetterはどうでもいいけどTwilogが死ぬのはちょっとつらい。と思ってたら大体の人がそう思ってた。Twitter公式でTwilogに相当する機能を付けて欲しいくらいだけども。有料プランで存続と言われたら課金するかも。

Twitter認証を行ってるサービスもヤバいのでは? と言われてたけど認証系はひとまず大丈夫っぽい。ただ将来的に止められる可能性も考えないとダメか。

スマホアプリのTweetbotがサブスク年一括払いだけどもう動かないので止めるか、と思って見たらサブスク更新日が明日でちょっと驚いてしまった。同アプリは既にAppStoreから引っ込めてるのでおそらく明日になっても課金更新はされないとは思うんだけど。念のためきっちりサブスクを停止してアプリ削除。今までありがとう。

定時でおしごとおわり。ねむい。そして風呂に入る前に米を洗って吸水させるのを忘れてしまった。白米は旨くて安いけど炊きあがりまで最短で一時間かかるのがつらい。

なんとなくニュースを見てたら議員が「格差は是正しなければならない」とか言ってた、個人的にはこれこそが根本的な誤りだと思う。そんなに格差が嫌いなら社会主義か共産主義でも掲げる方がよっぽど筋が通ってるのでは。「足りぬ足りぬは賃金が足りぬ」やで。

ようやく米が炊けたので食事しつつNHKトリセツショーを横目で見ていたら「指先まで骨は伸びてなくて爪で指先の強度を担保している」という話が出てきて「わざわざ説明しなくても肌感覚でわからん?というかわかってない人が居る?」とちょっとびっくりした。世の中「自分が分かってる」事も世間一般に当てはめるべきではない、と分かってはいるけどさあ。

食事が終わると大体20時すぎ、毎日この時間になると寝落ちしそうなくらいに眠い。しかしこの時間から寝ると下手すると12時前にスッキリ目覚めて翌朝まで眠れないパターンになるので避けたい、そして大体22時過ぎる辺りで目が覚めてくる。なんだろうコレ。

今日もサーティワンアイスクリームを消費、今日は「ロッキーロード」、ナッツ系のチョコ好きだなあ。

Twitterで「大腸がん闘病中だけど、自分の手元写真を見たら体調が悪くなった時期と肌が青白くなってきた時期が一致している」という話を見て、胃がんで今度手術するうちの兄貴そっくりだなあと。肌の色ひとつとってもてきめんに健康状態が出るものなんだと再認識。気づいたら病院で精密検査受けた方がええですな。

GT7+PSVR2の動画が出てきた。GT Sportsの時は一部の車種+コースだけだったけどどうなのかな? と思ったら全車種全コース対応という事ですごい、インタビューにある通り最初っからVR対応を前提に作ってたのね。

【GT7】PS VR2『グランツーリスモ7』だけが可能にする新時代のレース体験がすごすぎた。試遊会レビュー&山内一典氏インタビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

『グランツーリスモ7』PSVR2版プレイレポート。レースゲームが新たな次元に到達

実際のプレイ動画を見ると「PS4Pro+PSVR+GT SportsはPS2っぽい画質」だったのが「PS5+PSVR2+GT7だとPS4未満くらい」にはなってる模様。視線入力が付いてるから「視線外はレンダリング解像度を落とす」ことでパフォーマンスを上げてるので、実際の見た目はもっと良くなるのかも。

おかげでちょっとPSVR2が欲しくなった、まだヨドバシドットコムで普通に予約できるし。でもやっぱりPS5専用の周辺機器としては高い、VR HMDとしてはコストパフォーマンスが高いのは分かるけど「PS5専用」って辺りが本当につらい。今年には出ると思われる「Meta Quest3」が同じかもうちょっと高いくらいの値段で出るんじゃね? という気もするし。

本日のネタ。本を読んだことがほとんどないみくのしん氏(初めて「走れメロス」を読んだが以前話題になった人)のコメントが実に面白い。本屋は本当無くなって欲しくないとは思うんだけど、その一方で電子書籍にほぼシフトしちゃってるのも事実だしなあ。

巨大書店で戦え!本屋ダンジョン・バトル | オモコロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です