2022年12月21日(水)の日常

目覚ましで起床、そのまま在宅勤務。昨日心配だった喉の違和感はだいぶん取れたので一安心、だと思いたい。

アルゼンチンのニュースで「メッシらのパレードを見ようと500万人が沿道に集まったけどパレード中止」と出てたので「500万人は盛りすぎだろ、札幌市民の2.5倍やぞ」と思って写真や動画を見たら「これはマジで500万人かもなあ」という勢いで壮絶だった。すごい。

イーロン・マスクことTwitter CEO、CEOを辞任しても筆頭株主だしなあ。なんというか踊らされてる感が凄い、人を踊らせることに長けているのは知っていたけども。

TwitterのマスクCEO、「後任が見つかり次第辞める」宣言 – ITmedia NEWS

おひるごはんは冷凍ソース焼きそばと焼きおにぎり、冷凍炒飯はすぐ飽きるのにこちらというか麺類は飽きづらいのはちょっと不思議。

昼休みで食事しつつ「ソシャゲのログボだけもらう」をやっているのだが、NIKKEはアップデート入るたびにログイン回りでおかしくなって結局アプリ再起動するハメになる。これ実機環境でデバッグしてないんじゃなかろうか、流石におかしい気がしてきた。

午後もおしごと。「ドル80円まで行ってほしい」とかTLで見たけど、セットで「日経平均7000円」とかになるがいいんか? 本当にいいんか?

定時でおしごとおわり。色々あって明日は出勤になった、本来ならば今日に出勤する予定だったのだが仕事が終わらんかったのです。

炊飯時に清酒(料理酒は塩が入ってるのでダメ)を入れると炊きあがりがふっくらするというのでやってみたら確かにいい感じ、ただキッチンがすげえ酒臭くなっちゃってびっくりした。ごはん自体は別に酒臭くはなかったけども。

しかしうちのマンション、外の風が強いと換気扇から外の冷気が漏れてくる。これが冬になるとつらい、今どきの換気扇だと多少は緩和されるんだろうか。今度リフォーム見学会とかあったら聞いておこう。

PS Storeでエルデンリングのセールが来てた、とは言ってもパッケージ版の割引価格と大差ないのだが。欲しいけどやる暇は確実にない。Steamのセールはこれかららしいので、そっちでもセールをやってたらちょっと考えるかも。

今日の電工二種の勉強は課題No.8の「リモコンリレーx3」、楽勝かと思いきや31分もかかってしまった、VVR線を剥くのは初めてだったせいか。細かいミスがだいぶん潰せてきた感もあるので気を抜かずに頑張る。

TLで「給料の半分が税金でもっていかれる」と言う叫びを見たけど、それが事実としたら一体いくら貰ってるんだって気分になったり。いや感覚的には「半分持っていかれてる」かも知れんが。

明日は出勤なので早めに就寝。

本日のネタ。これ一回試してみたい、シャレで買うにはちと高いし。

【プレイバック2022】Nreal Airで感じた未来のディスプレイ(のひとつ) by 西田 宗千佳-AV Watch

トップコートが瓶入りになって気軽に吹けるのデカいね、それ以前にオレはプラモを組め。

つや消し塗料のニューフェイス「プレミアムトップコート UVカット スムースクリアー つや消し」塗装レビュー!!! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

ワンオフらしいけどいいなあこれ。ミニカーとか出るのだろうか。

アルファロメオの新しいクーペはSZの復活か!? 新型ジュリアSWBザガートあらわる | GQ JAPAN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です