2022年12月18日(日)の日常

11時半にようやく起きる、久々によく寝た感。日曜なので洗濯と掃除、今日はちょっと軽めにしておく。

「題名のない音楽会」にピアニストのガルシア氏の出てたのだが指が最大12度開く、つまり親指でCを押さえて小指はオクターブ上のソに届くのを見てこれも才能だな、と。正直言って羨ましい。

AC版アフターバーナーIIのサウンドROMにメロディありデータを書き込んだらちゃんとメロディありBGMが鳴る、というのを実践していた人が居て感心。それにしても大画面でAC版アフターバーナーIIが遊びたい。グラマンとのライセンス切れで3DS版の頒布も終わるそうで、Switch版は出ないんだろうか。「作ったけど出せない」というオチな気もするけど。

「Apple Watch Ultra」用のストラップは別製品という位置づけらしいけど、従来の45mmケースに取り付け出来ちゃうらしい。今使ってるブレイデッドソロループが伸びてきたのでどうしようか悩む。にしても今見たらめっちゃ値段が上がっててビックリした。シリコン系布の時計のバンドで14,800円って一体。

おひる代わりに昨日スーパーで買った特売の「エアリアル塩味」を食べてみる、スナック菓子は滅多に食べないんだけどTwitterでみんな買っててどんな味なのか気になって。美味しい、けど正直数口で満足するなあ。一袋で450kCalねえ。

昨日放送していた「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見る。個人的にはそこそこ面白いけど、ネタが内輪&回顧すぎて「これを面白がるようじゃもうダメだ」という感もかなりある。昔の細モノはもうちょっと「何も知らなくてもただ笑える」ものが多かったと思うのだけど(今回だと「思ってたのと違うWebCM」とか)、そういうのは大分減ってしまった。もう見なくていいかも。

夕方からいつも通りに実家に移動。路面状態が「凍って磨かれた路面の上に乗っかるふかふかの深雪」でなかなかにしんどい。そして臨機応変に変わる車線数や前に進まないトラックやFRベースの軽トラがめっちゃストレス。自分一台なら良いけど、他のクルマが居るとめっちゃ気をつかう。帰りにスーパーに寄って軽く買い物をして帰宅。

今日の電工二種勉強は課題No.6をやって28分、コンスタントに30分は切れてきた。ミスも相変わらずあるので致命的なやつだけちゃんと対策しないと。

日付が変わってワールドカップ決勝を見る。ハーフタイムの解説BS4Kでも放送してるのに気づいたので切り替え、全然違う。前半はちょっと退屈だったけど後半からもうすごい展開に。ただハットトリックやゴール数に試合中PKの得点を入れるのはやめたほうが良くね?

死闘の末に応援してたアルゼンチンが優勝してめでたい。実にいい試合だった。これでアルゼンチンが負けてたらフランスの3点目PKを招いたハンドが「悪魔の手」とか言われかねない勢いだから良かった。にしてもメッシ、おそらく最後のワールドカップでメッシに憧れてサッカー選手になった若手を引き連れて最強のラスボスことエムバペを倒して優勝、とか本当に漫画みたいな。

今回のワールドカップは面白い試合が多かったけど、VAR等によるジャッジの公正化が進んだのは結構でかい気がする。審判もファールを取るか取らないかで差はあったような気はするけど、総じて両チームに公正だったと思うし。

ミニ四駆コースにしか見えない表彰台での表彰式を見届けてから就寝。明日は仕事にならなさそう。

本日のネタ。サウンドバーガーは結構良さそう、ただ盤にストレスがかかるという話はちょっと気になるけども。

COSIO氏とオーテク「サウンドバーガー」でアナログレコードを回そう。1980年代から甦った携帯型プレイヤー(「買い物Surfer」第13回)

これ高いかと思ったらそうでも無くて興味が出てきた。一回組んでみたい。

タミヤ最新の飛行機プラモデルは、進化の最終地点かもしれない。1/48傑作機シリーズ F-35A レビュー! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

面白い、Zファイル超久々に見た感。

X68000 Human68Kを使わずにプログラムを実行する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です