2022年11月29日(火)の日常

目覚ましで起床、ここ最近は朝に起きると薄い頭痛がして風邪っぽく感じる事が良くある、休むほどでは無いけど一体なんだろうコレ。コレがあるから毎朝体温を測るようにしてるんだけど熱が出た試しもなし。というか朝の体温の平均が35.5度って大丈夫なのだろうか。

そして体重を測ったら前日比で-900g、昨日の体重は前日比で+1000gだから「1000g増えた翌日に900g減った」という訳である。本当に体重は長期スパンで測らないと分からん。

在宅勤務ぽちぽちと。Twitter社からみのイーロン・マスクの行動、テスラ社初期の頃(BBCのTopGearと裁判やってた頃)から知ってる自分にとっては「通常運転だなあ」と思うけど、時代の寵児みたいな扱いしか知らない人にはビックリする内容なのかも。昔からあんな感じですよ。結果を出してるから評価されてる人よね。

「AppleがTwitterをアプリストアで保留すると脅した」とマスクCEO – ITmedia NEWS

おひるごはんは割引券の期限が今月いっぱいなのを思い出して久々に「とんかつ玉藤 北41条店」に来てみた、相変わらず駐車場の枠が5ナンバー枠で狭い。メニューを見たら値段上がってるっぽい、でもせっかく来たので一番デカい「熟成ロースかつ定食 180g(ランチは内税1,790円、割引で1,430円)」を注文。

やはりここのとんかつは美味しい。「いそしぎ」のとんかつも値段を考えると十分すぎるけど味そのものはこっちの方が上。まあ値段も倍近いんだけども。ランチ割引に加えて割引券パワーがないと厳しい、毎回行くたびに貰ってた割引券も今回はくれなかったので次回はいつになるか。

「ブラウン管時代のゲームを再現するのにスキャンラインやにじみフィルターがあるけど、当時は全くにじみの無い絵に憧れていたから不要」という主張をたまに見る。それは事実だけど、当時のゲームがそもそもにじみのあるモニタに映して作ってたんだからドット打ちもその環境に最適化されてるのでにじみを含めて再現するのが筋。もし当時ににじみの無いモニタがあったらドット絵自体が別物になるはずだし。

自動車のATシフトレバーと同時にネタになるのがタッチパネルの操作系統、実際に使ったことは無いんだけど海外レビューでも嫌われてるのをよく見るから実際にダメなんだろうなあ。その一方でテスラの「ドアミラー調整ですらタッチパネル操作しかない」はあんまし叩かれてない気がする。使ったことないからなんとも言えないけど。

おしごとは二週間くらい延々とコードを書いていた日々に終わりが見えてきた。というところで定時で上がり。

しかしリビングにMBAを移動したら外付けにモニタに映らなくて悪戦苦闘。ごくたまにUSB-Cハブの先のHDMIモニタの認識にコケる模様、原因が今一つ分からない。仕事部屋でUSB-Cハブを使い始めたせいか?

ふとTwitterってある意味残酷なくらいに人間の立場をフラットにするなあ、とか思ったり。恩恵を受ける人も被害を被る人もいる。オレはどちらかというと恩恵を受けている方で、だからTwitterが好きなんだろう。

ネトフリで「ぼっち・ざ・ろっく!」最新話を見る。やっぱりこの8話はすごく良い。原作ではどうだったのかな、と思ってKindle Unlimitedで読み返したら「アニメ8話までが原作一巻の内容」と気づいてビックリする。原作からどんだけ広げているんだコレ。そして原作とアニメの共通点が「メンバーの演奏がアレなのでぼっちちゃんが頑張ったらなんとかなった」くらいしかないのであった。アニメスタッフ超有能。

「北海道認証店応援クーポン」というのがあって8,000円分買えば10,000円として使える。大みそかの寿司を買うのに使おうと思って調べたら「電子クーポン完売」とあって目を疑う、売り切れるものなんだコレ。補助金の予算が枯渇したらそりゃ売り切れるか。紙のクーポンもあるのだが、在庫を見たら札幌市内で枯渇してて諦め。

アイロンがなんか苦手(やればちゃんと出来る)なのだが、今日は洗濯物を干し終わったすぐ後にアイロンがけを済ませたのでえらいぞオレ、下手すると1週間くらい放置するのに。

土曜日にNHK総合で放送する「タローマン ヒストリア」、忘れないうちに録画予約しとこうと思ったら北海道はレバンガ北海道の試合で放送なしとかマジか。未だにスポーツ番組で放送が潰れるなんてあるのか…。再放送はあると思うけどどうなんだろう。

今日の「チェンソーマン」もとても良かった、先週も良かったけど「原作派に大不評」とか見てマジかと。そういう人はもう見ない方が良いのでは?

本日のネタ。たったこれだけで全身モーションキャプチャが出来てしまうってマジなのだろうか、カメラや専用ステーション不要なのがかなりすごい。実際のレポートを待ちたい。

ソニー、小型センサとスマホでモーションキャプチャ「mocopi」約5万円 – AV Watch

今どきのマザーボードってCPU無しでBIOSアップデート出来ちゃうんだ、記事にある通りにBIOSをアップデートしないとCPUを認識できない時には効果絶大、いいねコレ。

【レビュー】新世代CPUと旧世代マザーを通販で購入。未対応BIOSをUSBメモリで更新してみた – PC Watch

CX-60の直6ガソリンターボ、日本でも出せばいいのになあ。すごく興味がある。

CX-60オーストラリア仕様の価格やグレード構成が発表されたので詳しくチェック、初登場の直6ガソリンターボエンジンは”e-SKYACTIV G 3.3″ – つらつらとMAZDA

ついにというか、ようやくというか。なんとなくPS5の普及が全然進まないことのいら立ちもありそう、PS4版GT7って本人からすると出したくないのではなかったのかとか勝手に推測。

「グランツーリスモ」シリーズの生みの親、山内一典がPCへの移植を調査・検討していると発言

メモ、忘れずに見ておく。

伝説のリズムマシン「TR-808」のドキュメンタリー『808Revolution』 NHK総合で12月17日放送 – amass

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です