2022年11月03日(木)の日常

目覚ましで起床、今日から4連休だけどゴミ出しのために普段と変わらない時間。そしていきなりJアラート。北海道は対象外だけどテレビの警報状態が止まらぬ。

そいや今日で引越しから7年なのであった、7年も経ったのに想像以上にきちんと一人暮らし出来ていない感。特に食事周りはもうちょっとどうにかしたいのだが。

することもないので二度目、昼前に宅配便で起こされた。宅配便の内容は先日ポチった電気工事士二種の技能試験に必要な工具と練習用線材+機材。これはしばらく放置しておく、というか筆記試験の合格発表が11/14だし、試験が12/25なので12月に入ってから勉強しても間に合うだろ(フラグ

暇なので詰んでたKindle本を読む。「mono」3巻は楽しい、かき氷ツアーとか「めっちゃ食事代高いのでは」とか思ってしまうのは考え過ぎだろうか。前の巻と間が空いたせいかキャラをかなり忘れてるし。

「宙に参る」3巻、これも楽しいんだがSF描写の良い所と甘い所がなんか気になって仕方がない。思うに画像生成AIの急激な発展で一番困ってるのはSF作家だろう。

Twitterでたまに流れてくるのをまとめて加筆した「タイのひとびと」、これめっちゃ面白い。思わず自分の生まれ曜日を調べてしまった。お腹が弱い自分が行ったら相当危険だとは思うけど行ってみたい。にしても今だと電波が繋がってるスマホさえあれば知らない国のメニューが読めてしまうのだな、作中のメニューもちゃんと読めたよ。

セール時に買っておいた「総員玉砕せよ!」もようやく読む。なんと言うか陰湿な雰囲気で読んだら暗い気持ちになるのではないか、と思ってたけど、そこは水木サンの手腕でものすごくドライに読めてしまうのである。内容としてはやっぱり残酷ではあるのだが。これを読んで「ロシアがウクライナでやってる行為に似ているのでは」とか思ったり、本当つらい。

ばんごはんを食べながらNHKを見ていたらクレーンゲームのツメ形状で「ゲーム性」云々言っていた。ちょっと悶々とする。

にしても背中と肩の痛みが本当に深刻、誰か背中を揉んでほしい、下手に揉んだらダメなのかもだけど。

散々悩んで「Magic Keyboard/TrackPad」をポチってしまった、さようならオレの冬ボーナス。どっちかというとメインは「Magic TrackPad」、手持ちのBTマウスが単三電池二本という無茶苦茶重い仕様だったし、マウスパッドは滑らなくなったし。

日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。不安しかねえけどまあそういうのも含めてゴジラだとは思う。

「ゴジラ」最新作製作決定。山崎貴監督で、2023年11月3日公開 – AV Watch

メモ、色々と分かりやすい。ギガプレスに関してはデメリットがデカすぎるのでやらないだろう、という意見が多いっぽい。

トヨタが電動車戦略を見直しか? ロイター通信が報じた内容を読み解く | Motor-Fan[モーターファン]

モノの割にそこそこお安い、ダイレクトドライブハンコンを取り付けられる剛性っつーたら結構すごい。

STRASSE AVANTI| 折り畳み式レーシングコックピットベース [アヴァンティ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です