2022年11月01日(火)の日常

目覚ましで起床、出社日とは言えちょっと早起きしすぎた感。

久々にあさごはんに目玉焼きを焼いて、オートミールに飽きたので冷凍ごはんをレンチンして目玉焼き丼にする。うまい。本当はソーセージとか載せたいけどカロリー的に厳しいので我慢しておく。というか朝ごはんの内容が「白米150g、目玉焼き、納豆、野菜ジュース、バナナ」で「あすけん」にカロリーオーバー判定されるの厳しすぎやしないか。

時間に余裕があるのでダラダラしてたら家を出る時間、いかん股関節のストレッチを忘れてた。コンビニに寄って飲み物を買ってから出社。

Twitterのトレンドに「コロナワクチン摂取中止」とかあったのでつい見てしまう。いや見るべきではないと分かってはいるけど、石の裏にキモイ虫が多数居ると分かっても裏返したくなるやん? で案の定だったのだが、想像以上に「オレは気づいてる、みんな気づくのが遅い」とか「接種しても感染したので意味無し」とかの頭悪そうな意見がズラっと並んでいて壮観だった。そういうアカウントの普段の発言を見てみるとビックリするくらい親露寄りの発言したりしてるから不思議、逆張りしないと生きていけない人たちなのだろうか。

摂取がもしも危険だとして、事実だとしたらとっくの昔に被害者友の会であるとか、実際に被害を受けた人が実名で出てきそうなもんだけどな。そこが一番不思議。自称「後遺症」持ちは居るんだけども、知り合いが自称で数十人死んでる人とかも多いので全く信用にならない。

日経ビジネスが反ワクチン医師団体を持ち上げるような記事を出してて気にはなってたけど、案の定らしい。そういう記事を書く人が居る事より、この記事が実際に掲載されちゃうことが問題なのだけども。ちょっと前のGMOの記事と同じ人なんかな? 調べる気力もなし。

「陰謀論者は知識のアップデートをしていない50代くらいが多い」という話を見てちょっと考えさせられる、オレも気を付けないと。一番びっくりしたのは「ニコニコ動画が検問されていないから陰謀論者御用達になってる」という下りだけども。YouTubeも大概だと思うけどな。

マネーフォワードから月初に来るマンスリーレポート、毎月赤字しか報告されないのはバグではなかろうか(オレの人生のバグです

ひるやすみは「会社周辺の行ったことのない店を開拓する」キャンペーンで「マーズカフェ」に、日替わりパスタの「豚肉とごぼうのパスタ」内税780円が無難そうなのでこれを選ぶ。なんか他の人の席に来たパスタが山盛りなので「あれが来るのかな?」と思って待ってたら自分のパスタが来た、見た目は普通だな?

美味しい、量も多いし安いし。んでも他の人の妙に豪華な盛りはなんだったのだろうか、大盛り? 常連向けメニュー? 気にはなるのでまた行くかも。

しかし肩こりがひどすぎて具合が悪くなってくる始末。あと携帯キャリアのLinksMate、昼休みはめっちゃ重くなるのね、連携ゲームのアップデートが入ったんだろうか。Ahamo辺りはもうちょいマシなんだろうか。

午後も仕事をしてるがすごい肩こりがつらい。会社の椅子が合わないのもあってしんどい。仕方がないので会社最寄りのコンビニにてホットコーヒーとシュークリームを購入。これで痛みを和らげるって寸法さ! 会社に持ち帰って食事、食べる直前にシュークリームのカロリー表記300kCal超えを見て驚愕する。食べるけども、美味しかったので全て良し。痛みも多少はマシになったし。

MBAは普段BTマウスで運用してるんだけど、出社してる時は荷物を減らすためにMBA本体のトラックパッドを使ってる。これが慣れてくると凄い操作性良いんだよね。お高いMagic TrackPadを買うべきなんだろうか。いや値段は別にいいんだ、本体の充電ポートがLightning端子なのが一番いやなんだよ。Magic Keyboard/Mouse/TrackPad全部Lightning端子を止めてUSB-C端子にしてほしい。正直コレが嫌で買ってないまであるし。

コストコの会員同伴ルールが「家族かつ18歳以上一名まで」から元通り「家族以外を含む18歳以上二名まで」に戻ったっぽい。長かったなあ。しばらく給油にしか行ってない。

定時でおしごとおわり、どうにも元気が出ないので帰りの外食はやめてまっすぐ帰る。髪が鬱陶しいので最寄り駅のプラージュにて散髪、めっちゃ値段が上がってしまったが仕方がない。シャンプーが別料金になったけど、オレ以外全員注文してないっぽい。多分シャンプーしないと自宅で切った髪がポロポロ落ちてくると思うんだけど良いんか?

そして散髪したらなぜか猛烈に腹が減ってくる始末、というか鶏から揚げが食べたい、たんぱく質が不足してるのか? すぐ近くに吉野家があって唐揚げ定食もやってる、けど吉野家で食べるよりは「からやま」まで行った方が良さそう、そんなに遠くないし。

「からやま」に到着。でっかく定食590円(外税)って書いてあるからそれでいいかと思ったのだが値段が違う? よく見たら「もも肉の唐揚げが何個か付いてくる定食」が「からやま定食」で外税690円から、「むね肉(多分)の大判唐揚げ」が「からあげ定食」で外税590円であった。「からやま定食」は食べたことあるから「からあげ定食」でいいか、安いし。

食べてみたらコレはコレで旨い、こっちのが衣の分量が少ないはずなのでヘルシーとも言える。「からやま」ではカロリー表記が一切ないので詳細は分からんけども。ちなみにメニューでは「親子丼」が外税490円で最安価らしい、これも旨そうなので次来たらコレにするか。

帰宅したらなんか妙にグッタリ、ちょっとは楽になるかと思ったら転職活動がらみでメールが何件か来て困惑する。どうなるんだろうコレ。風呂に入った後のストレッチも忘れて「マツコの知らない世界」を見てたら寝落ちしてしまう始末。寝落ちから目覚めるとその後は逆に眠れないんだよな。

「チェンソーマン」、アニメがなんか一部で評判悪いらしいのだが個人的にはすげえ面白い。「原作が忠実に再現されていない」辺りが不満らしいが、アニメってそういうものだしなあ。「原作に忠実かつあまり動かないアニメ」とか基本的に見ない人です、声が付くことはあんまし重要視してない。にしても今回のEDはめっちゃ作画が凄い、これ一人で全部やったんですか? 動画は流石に別?

本日のネタ。めちゃくちゃ面白い、何より凄いのは最後の感想が読書感想文として物凄く良く出来てる辺り。

本を読んだことがない32歳が初めて「走れメロス」を読む日 | オモコロブロス!

iPad OSのステージマネージャ、「最低限M1プロセッサ」じゃなくてちょっと条件緩和されてる。でもやっぱりうちのPad Pro 12.9(2nd)じゃ動かないのだけども。「ステージマネージャの出来が酷い、もうAppleはダメだ」って言ってる人も見たけど、本当に知識と良心がある人なら「Split View」実装時に「Appleはもうダメだ」って言うと思う。

変化の時を迎えたタブレットUI。iPad「ステージマネージャ」が示す可能性【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

ちょっと良さそう。生息域が密集してる事が条件なんかな。暖房に使わずとも路面のロードヒーティングに使うとかも。

発電所からお湯がくる!モンゴルを街ごとあたためるセントラルヒーティング :: デイリーポータルZ

ちょっと欲しいと思ってしまった、実際には使わんだろうから買いません。

オーテク、レコードを挟んで再生「サウンドバーガー」復刻。Bluetooth送信可能 – AV Watch

当時にそこまでやってたとは、何気に「友人のパット・メセニー」ってのもパワーワードだと思うが。

ゲームレガシー : アタリ800が奏でるインプロビゼーション~ゲームの世界でいち早く自動作曲を実現した1985年のアクションゲーム 「ボールブレイザー」

ちょっと前に手持ちのVIEWカード(AEONカード)が更新されたんだが、SUICA残高は使い切るかVIEW ALTTE(札幌駅西口に設置あり)で払い戻しするかどっちかなのか。どっちにしろ早いところスッキリさせたい。

新しい有効期限の更新カードが届きました。旧カードのSuica残高は引き継がれていますか? | ビューカード>FAQ

先日苫小牧まで公開収録を見に行った奴の詳細がアップされてた。なるほど「11/1までSNSで情報拡散は避けて下さい」ってのは「11/1に公式から出すよ」って事なのね。しかし今どき右クリック禁止はダサいぞNHK。

収録速報! カバーズが北海道から贈る、クリスマス・フェス! | NHK MUSIC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です