2022年09月14日(水)の日常

目覚ましで起床、いつものように在宅勤務。急に冷え込んできた感。

昨日の続きでGoogle Colaboratoryを触ろうとしたらGPUが割り当てられない、TPUもダメ。調べたら使いすぎると使用制限で一定時間(だいたい24時間)は接続できないっぽい。ちゃんと使うなら課金しなさいという話か。

現在TwitterクライアントはiOS/MacOSともにTweetbotを使ってるのだが、「htn.to」という短縮URLがインライン展開で表示されない、でもTwitter公式だと展開される。どこのサービスかと思ったら「はてな」の自社短縮URLなんだ、アクセス解析のためだろうか、短縮URLの使用は偽ドメインに飛ばされる可能性があるため推奨されてないので正直止めて欲しい。でも公式で展開されてるって事は公式短縮URL認定なんかなコレ。

LINEで勝手に投資グループに入れられた、前にもあったなコレ。グループ通報&ブロックしたけどまだ通知がくる。どうもブロックしても自動的に退会扱いにならないっぽい。仕様としては正直どうかと。

「お腹すいた、がっつりしたものが食べたい、生姜焼きとか」と思ってたらやよい軒から「新しい生姜焼き出したで」なんてメールが来た。もうたまらなくなって「えっちなお姉さんに誘惑された男子中学生」並みのフットワークで最寄りのやよい軒に突入して「【ハムカツ付】豚トロと豚バラのしょうが焼定食」を注文。

これがもうなんかすげえ旨い、「食べたいときに食べた」せいだろうか。特にハムカツがジューシーで旨い、ハムカツ定食も作りません? 出汁漬けも初めて頼んでみたけどこれも旨い、もうちょい近くにやよい軒の店舗があればもっと頻繁に行くのに。

満足して帰路に、にしても肌寒い。もう半袖終了ですかね。

TLではZUIKIの「X68000Z」発表がすげえ盛り上がっていた。予約開始日の10/8って「X68000が正式に新聞報道された日」なんすね。ただ色々と文句も多い。出てきた製品が気に入らなかった場合の選択肢は「ケチをつける」じゃなくて「買わない」やで? 「買った上でケチをつける」のはアリなんだろうか。

この嫌な方向の盛り上がりを見ると「MSX3はMSXとは別物」で良かったのだな、という気分にはなってくる。X68kもMSXも「めんどくさいユーザーが多い」という点では近いし。個人的にどうするのかと言われたら「当面は様子見」である。

午後に仕事してたらどうにもならんくらいに体調が悪化、ベッドに30分くらい横になって復活。こういう事が出来てしまう在宅勤務は本当良し悪しだとは思う。出社して我慢してこじらせるよりはずっと良いのだろうけども。

どこかでひねったのか右手首が痛い、重たいものが持てないって程度だけども。右手首は以前からたまに違和感は出るけど痛いのは珍しい。しばらく様子見。

気づけば角川歴彦氏が逮捕されていた。こないだ「社員を信じてます」なんて会見があったばかり、というか逮捕の時にその会見動画はずるい。そして角川春樹の逮捕からもう29年と知ってビックリする。

定時でおしごとおわり、明日の午後は久々の出社になってもうた。

ばんごはんの後に、TLで話題になってたので買ってきた「あんバターのトリコです。」を食べてみる。これは猛烈なバター風味、そして今頃気づいたけどオレはバターあんまし好きじゃねえわ、今度からバターが売りのアイスはもう買わない。

右手首の痛みが全然収まらん、見ても若干腫れてるのでロキソニンテープ貼って大人しくする。

オミクロン(BA.1)対応のワクチンが9/20から受付らしい。札幌ワクチン接種を見たら「基礎疾患持ちの4回目登録が19日まで」とある、これ普通の人の4回目はオミクロン対応になるんかな。

ちょっと気になることがあったので、ドライブレコーダーに刺していた128GBなSDHCカードをクルマから持ってきて内容の確認、AVIファイルでMacOSだと再生が出来ないのでParallelsのWin11から再生。一年半くらい使ってきてようやく気付いたけど、このドラレコってSDHCの容量を最大64GBしか使ってないっぽい。しかも前後カメラで片側に32GB固定? おかげで最高画質だと録画時間が5時間くらいしかない模様。運用はちょっと気を付けないとダメかも。

FGOのイベントが開始、前回は着手が遅かったので今回は毎日ちまちまと遊ぶ。イベントピックアップガチャは11連x4を回したが千利休も山南さんも来ない。ただすり抜けで星5のライダー・ネモが来た、なんでや。嬉しいけども。

マジで右手首がシャレにならん痛みで悶絶する、明日は仕事に行けるんだろうか。痛みで眠れそうにもないので痛み止めを服用して就寝。

本日のネタ。「あれかな?」と思って読んだらその通りだった。身に染みる。

ゲーム開発者らが「初めてゲームを制作する人への、もっとも大事なアドバイス」をSNS上に続々投稿。“ある意見”だけダントツで多い – AUTOMATON

「mimic」がサービス再開。見る人が見たら適切な対応っぽい、にしてもここまでやらないとダメなんすね。

停止中のイラスト生成AI「mimic」が10月に再開へ 審査、追跡機能など不正対策を追加 – ITmedia NEWS

PSVR2にシネマティックモードついてるのは朗報、BD3Dに対応するといいんだけども。

【西田宗千佳のRandomTracking】AV的にも期待度十分! PlayStation VR2を先行試遊してきた – AV Watch

チューリング・マシンをアドレス指定型メモリで実現したのがノイマン型なんじゃないの? と思って読んでたら途中からやっとアラン・チューリングが出てきた。この辺りちょっと仕事でやっててね。

「ノイマン型」を初めて実現したのは、かの天才「フォン・ノイマン」ではなく「もうひとりのノイマン」だった…!?

8GBメモリなWindows機を市販しているのがもはや罪。

サイボウズ、“メモリ8GB”の社用PCを撤廃していた 全て16GB以上に エンジニア以外も – ITmedia NEWS

気になる、諧調方面での有機ELの弱点はどうなってるんだろう。

【西川善司の大画面☆マニア】発色ヤバすぎ! QD-OLEDブラビア「A95K」は有機ELの常識をコワす!?-AV Watch

ちょっと古い記事だけど「せやな」って感なので。あの作家さん、それなりに単行本も売れてるからあそこまで貧乏ってのも考えづらいんだけども。

こづかい万歳の家族が本当に貧しいのは計画性という知性であること|暇な空白/Kiyoteru Mizuhara|note

インストールしてみた、だいたい一枚生成するのに1分くらい。ちょっと試すには良さそう。

好みの画像を生成できるAI「Stable Diffusion」をmacOS環境で超簡単に実行できる「Diffusion Bee」が登場したので使ってみた – GIGAZINE

今だと完全に役に立たない、浪漫と言えば浪漫よね。

Z80 自己書き換え : プログラミング指南 – Code Knowledge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です